ラクサスとの出会い

「(じーーーー)」

「(…なんなんだこの猫は。ハッピーの仲間か?)」


人気のない森の中、一匹の猫と一人の男がかなりの身長差で見つめ合う。

互いに目を逸らさず、じっと見つめていたら、とうとう猫の方が目からぽろぽろと涙が流れた。


「んな、(俺は悪くないぞ、悪くない、)」

「うわあああ、アリスちゃんどこなの〜!!」

「なんだ、迷子か(アリス?)」


始めはぽろぽろ雫が落ちる程度だったが、ついに涙腺が緩んで大声で泣きだし、男の足元にしがみついた。

男は軽く振り払おうとするが、なかなか離れない。


「アリスちゃん、アリスちゃあああん」

「うるさい」

「!おにーさん怖いの、アリスちゃんがいいの〜!」


勝手に人の足にしがみついて、人を嫌だと言い、アリスを求める。しかししがみついた手の力は緩むことがない。


「はあ、」

「おにーさん、アリスちゃん見なかったの?頭にリボンつけて着物を着てる青髪の女の子なの」

「いや、知らねえな」


やっとまともに話せたと思えば、否定するとまた泣き出す。

めんどくさいと思いながらも、男は少し周囲を警戒した。


「そういや、このあたりは…」

「おにーさん?」


猫、ティアナが男に顔を向けた瞬間、足元からティアナが一瞬にして消えた。


「ほー!喋る猫!珍しい!」

「何するの!離すの!!」


一人の男の手から離れようとエーラで飛ぼうとする姿を見て、さらに感嘆した。


「翼も出るぞ!すげー!」

「なんだなんだぁ?」

「なんだこいつ〜?羽もぎ取って売ったら金になんじゃね?」


男たちの会話に顔を青くするティアナ。ティアナと初めに出会った男はそいつらを見てため息をつく。


「闇ギルドの残党がいるとか聞いたことがあったなあ」

「闇ギルドなの!?」

「なんだおまえ?」

「こいつの連れか?」

「いんや、関係ねえな」

「!!?おにーさんの薄情者なの〜!」


男にも見捨てられ、さっきとは違う涙を流す。
恐怖からの涙を見て、男たちは笑い出す。


「(関係ねえが、闇ギルドは…)」

「でもまあ、俺たちのことバレて生かしとくわけにはいかねえな」

「あ?」

「すまねえな、にーさん」


相手が戦闘態勢を取ったことで、男もため息をつきながら魔力を解放しようとする。

体からバチバチと放電する瞬間、


『あ、ティアいた〜』


その場の雰囲気に似合わない落ち着いた声が響き渡った。

青髪、リボン、着物。猫が言ってたのはこいつか、と男はアリスに目を向ける。


『勝手にいなくなっちゃだめだろ〜』

「何言ってるの!!アリスちゃんが一人でピャーて行っちゃったの!!」


闇ギルドの奴の手の中でバタバタ暴れる。

そのティアナの姿を見て、アリスの笑顔が消えた。


「お仲間かあ?」

「ごめんな嬢ちゃん。こいつは金になりそーだから貰ってくな」

「まあ、どうしてもって言うなら嬢ちゃんもつれてってやるけ『あ、思い出した』あ?」


にっこりと笑い言い放った。


『あなた達弱い人にしか手を出せないクズだ。この森にいて村の人困ってたよ〜?』

「あ?なめてんのか?」


闇ギルドの連中が俊足のような魔法でアリスに一気に近付いて、拳を振り上げた。


「!おい!!」


男は焦り、持ち前の電撃で助けようとしたが、


『あたし機嫌が悪いの』


近付いた男は一瞬で遠く離れた木に全身を打って、気絶した。


『返してもらうね』


驚きからティアナを手放した瞬間を見逃さず、時の魔法を使い時を止め、抱き上げ元いた場所に立つ。
魔法を解除すると周りの時は動き出し、何もなかったかのような感覚だが、確かにティアナはアリスの元にいる。


「な!おまえ!なにをした!!」

『え?あたしの友達を返してもらっただけ』

「ごちゃごちゃうるせーな!!!死ね!!」


『うるせーのは、どっちだよ』


ティアナを地面におろし、迎え撃った。
実力の差は目に見えていたので、得意の体術と天空魔法で魅せるように軽やかに全員を気絶させた。

その動きに魅せられていた男は、はっと意識を戻しアリスに近付く。


「見た目によらず強えな」

『な!見た目によらずってどういうことよ!』

「俺が手を出すまでもなかったな」


そう男は言い、ふっと笑いバチバチと電気を体に纏った。
その電撃だけでも実際の魔力は凄まじいものだと伝わって来る。


『(この人、きっとすごく強い)あ、ティアを助けてくれてありがとう』

「てぃあ?」

「ティアはティアナなのー!でもアリスちゃん!おにーさんティアを見捨てようとしたのー!」

「してねーよ」

『全部聞こえてた聞こえてた〜、ティアの大泣きの声が聞こえたからここに来れたんだ』

「ずいぶん耳がいいんだな」

『まあね。あなた魔道士?この付近のギルドの人?』


そう問いかけると、男の眉がピクッと動いたが、すぐにいつも通りにもどる。


「…まあ、いろいろあって今は放浪中だ」

『一人で?寂しい』

「うっせー」

『いだだだ、いてーよ!あたしら初対面!』


こめかみをぐりぐりとされ、痛さから涙が出る。
そんなアリスを見て男は呆れ、ため息をついてぽつりと呟いた。


「俺はさっきこんな奴に魅せられたのか」

『ん?なんか言った?てか痛い』

「いんや。まあ、俺はもう行く。同じ所に長く滞在したくないんでな」

『え〜、あ、そだ!名前は?』

「…ラクサス」


それだけ言うと、電気を纏い、光の速さで目の前からいなくなった。


『ラクサス、か。どっかで聞いたことあるような…』

「アリスちゃん?」

『また会えるかな!』


二人が出会うのは、そう遠くない未来
TOP