1

【永視点】

修学旅行2日目。

午後は辰巳ポートアイランド内を見て回った。

そして夜……りせちゃんの勧めで、ポロニアンモールにあるクラブ・エスカペイドに来た。

「おーすげぇ、これがクラブか……!」

「やーばい、あたしテンション上がってきた!」

「こういうとこ、地元に無いもんね」

稲羽育ちの三人はやはり馴染みがないらしく、店内を珍しそうに見回していた。

「いいんですか? 高校生がこんな所に来て」

青い帽子の少年がカウンター席からこちらに声をかけてきた。

最近騒がれている転校生、探偵の白鐘直斗くんだ。

「い、いいんですかって、お前のが先に居ただろ! てか、そっか、1年もって事は、旅行お前もか……」

「見たところ、客層は良さそうだし、問題は起きなそうですけどね」

そう言うと、彼はそのまま店を出て行こうとしたが、千枝ちゃんや雪子ちゃんに引き止められ、驚いた顔をした。

「一緒にって……僕とですか?」

「うん。この間は話せなかったでしょ」

以前、放課後に誘った時の埋め合わせらしい。

「こ……この間は、用事があっただけです」

「なら、今は流石にヒマでしょ? 私、話したいと思ってたんだ。同じ歳で"探偵"なんて、興味あるもん」

次々と勧められ、照れながらも満更ではない様子だ。

「なんだー? 微妙に顔赤くないか?」

「あ、赤くないです!」

白鐘くんも参加することになった。

「ちょっと待ってて。上、貸し切るから」

「おう。……おう!? 貸し切る!?」

「うん。大丈夫、たぶん顔利くから」

さすが、アイドルだ……。

*****

2階を貸し切り、乾杯をした。

「けど、大丈夫なの? こんなとこ高いんじゃ……」

「平気、平気。おととし、ここでシークレットライブした時、途中で電源落ちて中止になったの。そん時の借りを返したいから、むしろ今日はタダでいいって」

……エスカペイド、停電と聞くと、心当たりしかないが……果たしてあの一件とは関係があるのだろうか。

「そういう事なら、もっと頼んじゃおっと」

「よぉぉし、クマキュンもエンリョしにゃい!」

「お前、いつにも増して言葉が妙だぞ……」

「ちゅめたいなーん、カンジは……。……ん、カンジ? カンジ、カンジ……イイカンジ! なんつって、ブフーッ!!」

「ふっ……」

「なんで一人でそんなフルスロットルなんだよ……」

絶好調なクマのダジャレに、つい笑ってしまい、気づかれまいとそっぽを向いた。

「有里、ごまかせてないぞ」

瀬多くんが目敏く指摘し、隣に座る花村くんからの生ぬるい視線を感じる……。

「……。いいカンジ……。ぷッ……ぶふー!」

「おい、ちょっと待てよ!? ここに出てるドリンクって……」

「わ、私、ソフトドリンクって言ったよ!? ちゃんとノンアルコールだって!」

爆笑し始めた雪子ちゃんを見て慌てる花村くん。りせちゃんは必死で否定している。

「……。……言ったもん。ちゃんと言ったもーーん!!」

しかし言われてみれば、さっきから暑いような……いや、どちらかというと"熱い"か……。

「これ、マジで酒なんスか? けど、匂いが……」

なんか、ぼーっとしてきた……。

HOME