七緒と秘密特訓A

【七緒視点】

マネージャーにしておくのはもったいない。けど、藍の事情を聞いていたからそんなことは言わずに済んだ。

ーー綺麗な射だった。

「マサさんの射にそっくりだ」

「それは言いすぎだよ」

「いやいや、オレはお世辞は言わない男っしょ」

「結構言ってる気がするけど……」

藍は複雑そうな表情を浮かべたけど、"マサさんにそっくり"というワードを出すと少し口元が緩むことをオレは知っていた。

普段のマサさんからの愛が強すぎるから素直になれないだけで、藍も結構ブラコンだ。まあ、蓮さんにべったりだったのは驚いたけど。

一手引き終えた藍は弽をはずしてノートに向かう。手元を覗き見ると、ノートには正の字がいくつか書かれているだけだった。

「それ、何のカウント?」

「百射引くまで数えてる。まだ28だけど」

「あっ、リハビリか」

「ううん。百射引いたらもう弓はやめようと思って」

一瞬理解が追いつかなかった。とっさに藍の顔を見るが、変わらない表情で正の字を書き込んでいる。

書き終えると同時に、今度は藍がオレの方を見て笑った。

「ふふっ、変な顔」

「変な顔って……」

「わかんないよ、先のことは。百射引き終えてもやっぱり続けるかもしれないし、もしかしたら途中でやめるかも」

だけど、少なくとも今はやめるつもりで引いている、と。

「ごめんね、これから県大会予選ってときにこんな話して。七緒は口堅そうだから、つい」

「そりゃ、言いふらしたりはしないけど」

「うん。私、弓引くの楽しいし好きだよ。だから今の話はあんまり気にしないで」

「無茶言うなあ」

「ごめん。……今日は調子良いから、いっぱい引こうかな」

「藍の綺麗な射はもっと見たいけど、いっぱい引いたら百射に近づいちゃうじゃん。複雑だよ」

「……弓道男子はキザな人ばっかなの?」

「えっ、もしかして誰かに口説かれた!?」

「そういうんじゃなくて。ここで引いてたら、湊にも偶然射を見られたことがあってさ。綺麗な射だ、綺麗な弦音だって、真顔で言うんだもん」

「あー、それはなんか想像つくっしょ。天然だよね、湊は」

「そうそう」

藍はいつものように笑った。

「あ、七緒もどんどん引いてね。弓具は貸出用の使っていいから。男子は下僕労働で練習できてないでしょ?」

「そうなんだよ! マサさんもひどいっしょ、合宿なのにさ」

「あはは、クレーム入ってますーって、伝えとくね。でもマサ兄も嫌がらせでやってるわけじゃーー」

あ、と言葉を詰まらせた藍は、顔を赤くして口を覆った。

「普段は"マサ兄"って呼んでるんだ?」

「ちがう、ちがう! 今のは……」

「マサさんは喜びそうだけど。あ、もしかして、蓮さんのことも"蓮兄"呼び?」

「ち、小さい頃だけだから! 誰にも言わないで……!」

本当に恥ずかしかったのか、藍からいつもの落ち着きは消え去っていた。縋るようにオレを見つめる瑠璃色の瞳に吸い込まれそうで、オレはつい意味深な言い方をしてしまう。

「いいよ。オレたち2人のヒミツっしょ」

「……やっぱキザじゃん」

むっと口を尖らせた藍は、いつもより幼く見えた。

*****

それからオレたちはしばらく弓を引いてから解散した。

藍のアドバイスは的確でわかりやすかったけど、マサさん譲りの表現力というかなんというか……。

まあとにかく、思いがけず充実した練習ができたってことでオレは満足だった。

男子部屋に戻ると、まだ電気が点いていた。

「たっだいまー。あれ、何で全員起きてるの?」

「七緒! お前どこ行ってたんだよ!?」

「スマホ置いてっちゃうし、トイレ見に行っても誰もいないし!」

かっちゃんはともかく、他のみんなはてっきり先に寝てるものだと思ってたから、結構驚いた。

「ごめんごめん、ちょっとね」

「まさか、こんな時まで女子と会ってたとか言わねえよな」

あながち間違ってはいないけど。

「女神様に会ってきたんだ」

「は?」

「弓の女神様!」

何言ってんだこいつ、みたいな顔をしているみんなには、まだ教えてあげるわけにはいかないっしょ。

HOME