海斗と仲良く

【海斗視点】

合宿2日目、つまり最終日の今日。俺たちは長きにわたる下僕労働を終え、マサさんから稽古をする許可を貰った。

……のはいいんだが、俺にはまだ引っかかることがある。

昨日、マサさんのミスで藍の……なんつーか……見ちゃいけねーとこを見てしまったっつーか……触ってしまったっつーか……む、胸に顔が……。クソ、忘れろ俺。

「かっちゃん、それ何の顔? 青くなったり赤くなったりしてるっしょ」

「うるせえな」

ともかく俺は一言謝りたかった。いや、今回悪いのはマサさんなんだけど。

藍の方を見ると、いつも通りマネージャーとして働きつつ、女子中心にアドバイスをしている姿が目に入る。

「あっ、わかった。藍に教えてもらいたいんだ。藍ー! 次、オレとかっちゃんの射を見てほしいんだけどー!」

「ちげーし! っておい、呼んでんじゃーー」

「わかった、ちょっと待っててー」

藍は普通に答えたが、こっちを見て俺と目が合った瞬間、恥ずかしそうな表情をして目を逸らされた。

「話なら教えてもらいながらすれば? それならみんなに注目されることもないっしょ」

「チッ、余計な事すんなっつの……」

そうこうしているうちに藍がこっちにやってくる。思ったより早え。

「あっ、藍。女子はもういいの?」

「うん、ちょうどキリ良かったから」

「じゃ、かっちゃんのことよろしく!」

「えっ! あ、うん……」

七緒はそれだけ言って遼平のところに行きやがった。

「えっと、じゃあ、引いてみてくれる?」

「お、おう」

いつもよりぎこちないながらも、藍は普通に話そうとしている。俺は言われるがまま弓を引いた。

「矢先が少し下がってる。クセかもね」

残心の姿勢のまま、弓手を少し持ち上げられた。それはマサさんにもよく指摘されるところだった。

弓倒しをして、藍の顔をまっすぐ見た。このままじゃ稽古にも身が入らない。

「なあ、昨日、悪かった」

「えっ? いや、あれは雅貴がーー」

「そうだけど、俺はその……ともかく、嫌だっただろ。悪い」

「ううん、確かに恥ずかしかったけど、もう大丈夫。ありがと海斗」

藍は困ったように笑った。

「あー、あの、さ、お腹の傷、なんだけど。あれ、昔交通事故に遭ったときのなの」

「え……」

「理由気になるでしょ? 普通に。隠してるわけじゃないけど、かわいそうだって思われたくなくて言ってなかった」

「……そうか」

「私がちゃんと弓を引けないのもそれが理由だよ。まあ、ゆうなとか、あと湊と七緒も知ってるんだけどね」

「はぁ? 花沢はともかく、何であいつらが」

「ゆうなには自分で話したけど、湊と七緒には弓引いてるとこ偶然見られちゃったから」

「あ? 結局、弓は引けんのか? どっちなのかはっきりしろよ」

「ごめんごめん。すこーしだけなら引けるよ、7kgくらいのなら」

初心者が引くような弓力だが、別に強弓が偉いってわけでもない。

「なら、今じゃなくてもいいから、藍の射を見せてくれよ。ーー七緒に見られたの、昨日だろ」

「何で知ってるの?」

「知らねえけど、なんとなく」

「なるほど、さすが"かっちゃん"だね。七緒のこと何でもわかるんだ」

「そういうんじゃねーし!」

七緒の言っていた"弓の女神様"とやらは藍のことだったようだ。俺たちより長くマサさんの教えを受けてるだろうし、見てみたいに決まってる。

「じゃあ、明日、またここに来てくれる?」

「いいのか?」

「うん。最近は結構体の調子良いから」

「わかった。まあ、無理はするなよ」

「ふふ、海斗は優しいね」

「なっ、人が心配してやってんのに茶化してんじゃねえよ!」

「えっ、褒めてるんだけど!?」

HOME