2

*****

滝川の前で引いた一手はどちらも的には中らなかったし、早気も治っていなかった。

だけど部活の説明会のときみたいな嫌な気分にはならなくて。

「滝川、どこか気になるところとかあった?」

「えっ。私に聞く?」

「滝川の射、すごく綺麗だったから」

「鳴宮くん……意外とキザだね」

「なっ、そういうんじゃない!」

「いや、素質あるな〜」

「なんでそう、からかうんだよ……」

「だってちゃんとリアクションしてくれるから、つい」

滝川はニッと笑った。見かけによらず気さくというか、なんというか。

「射形だよね。ぱっと思いつくのだと、円相がちょっと崩れてるかも。ちょっとだけね」

「円相か……」

胴造りから打ち起こしの間、よく"大木を抱えているイメージで"と指導されるものだ。

徒手で形を作ってみると、滝川は思いもよらないアドバイスを投げてきた。

「もっと"脇だぞ!"ってアピールする感じ」

「は?」

少し前、マサさんから同じようなことを言われたのを思い出す。そのときは脇じゃなくて脇毛だったけど。

「鳴宮くん? おーい」

「……はっ、え?」

放心していたおれの顔を覗き込んだ滝川。

「滝川って、もしかして兄弟とかいる?」

「どしたの突然。いるけど」

逆になんで今まで気づかなかったのか疑問だ。というか、名字が"滝川"だというところで気づくべきだった。

「マサさんとそっくりだ」

「……え、鳴宮くん雅貴と知り合いなの」

何故か頬をひくっと引きつらせた滝川。もしかして仲悪いのか?

「この前偶然ここで会って、早気を治すのに付き合ってもらってたんだ」

「なっ、先に言ってよ!」

「悪い、でも、今気づいたんだよ」

「雅貴に習ってるなら私のアドバイスいらないじゃん……」

ちょっと拗ねたように言った滝川の反応は新鮮だ。今日が実質初対面だし新鮮も何もないが。

「そんなことないって」

「もう」

怒っている滝川にあまり迫力はない。

「鳴宮くん、もう少し引いてく? 私はもう終わりにするけど」

「いや、今日は帰るよ。マサさんも来ないみたいだし」

「わかった。じゃあ、またね」

「今日はありがとう。また学校で」

滝川は手を振って更衣室に入って行った。

おれも帰ろうと道場の出口の方へ振り向くと、

「よう、湊」

マサさんがいた。

「マサさん! 今日は来ないのかと思った」

「ん? ああ、妹を迎えに来たんだよ」

「やっぱり兄妹だったんだ。神社の方に住んでるんじゃないの?」

「いや、藍は俺と2人暮らしだよ。表向きは俺も神社に住んでることになっているが、母の一人暮らしだ。ちなみに父は単身赴任中」

いつも通り喋っていたマサさんだったが、急に真面目な顔になる。

「ところで湊。藍とはどういう関係だ」

「どういうって……クラスメイトだけど」

「それだけか?」

「というか、まともに話したのも今日が初めてだ」

「そうか……ならいいんだ」

「?」

よくわからないが、マサさんは納得したようだった。

HOME