@ 入部?-2

【愛生視点】

桐先の内部進学を辞退して、私は県立高校に進学した。理由は色々ある。本当はお兄ちゃんと同じ高校に行きたかった。

県立風舞高校には弓道部がない。それでも別によかった。中学ではずっと弓道部に入っていたけど、あの部は私には合わなかった。だから桐先をやめたし、今後はあまり関わりたくない。

調べてみたらこの辺りにも地域の弓道場があるとわかったから、引きたくなったらそこに行けばいい。学校の部活は必ずどこかの部に入る必要があったけど、とりあえず楽そうなところに籍だけ置いておけばいいだろう。そういうところなら、行かなくたって多分気づかれないだろうし。

そう、計画を立てていたのに。

やっぱり気になって、弓道部の見学に行ってしまったのが間違いだったのかもしれない。

「ねえねえ二階堂さん! 弓道部入るんだよね? 俺もなんだ。一緒に行こうよ!」

「え……」

同じクラスの大きい男子――山之内くんが話しかけてきた。

「二階堂さん? 急がないと部活始まっちゃうよ」

「あの……私、入部しないよ」

「ええっ!? あんなに綺麗な射なのに!? 何で!?」

「! 声、大きい」

「ご、ごめん!」

山之内くんは私の机の横にしゃがんで目線を合わせてきた。幼児になった気分だ。

「なに?」

「っ、い、いや、その……」

「?」

声は小さくなったけど、山之内くんが立ち去る気配はない。私は帰る支度が終わったから、帰りたい。今日はこの近くにある弓道場を見に行ってみる予定だから。

「弓道部、ほんとに入らないの?」

「うん。流派、違うし」

「流派……って、ああ、あの弓を斜めにするやつ!」

「斜面打起こし」

「そう、それ! かっこいいよね!」

「うん。……じゃあ」

山之内くんにそう返事をして、鞄を持って立ち上がる。

「ちょっと待ってって!」

「……今日、予定あるから」

「えっ、そうなの? なら勧誘はまた今度にするよ。引き留めちゃってごめんね。またね、二階堂さん!」

山之内くんは走り去った。謎だ。

*****

【静弥視点】

「ごめん、遅れた!」

「まだ始まってないから、大丈夫だよ」

遼平が道場に駆け込んできた。

「で、今日はどうだったの?」

如月が遼平にそう聞くと、遼平は肩を落とす。その様子を見るに今日も振られたみたいだ。

「湊も二階堂さんもだめだった。でも、二階堂さん、今日は用事があるんだって」

「やる気のない奴らを誘っても無駄だろ」

「えー。でもかっちゃん、二階堂さんって、すっごいかわいいっしょ?」

「知らねえよ!」

「おっと、否定しないということは……」

小野木と如月は相変わらずコントをしていた。仲の良いことで。

「なあ静弥。流派が違ったら、一緒に弓を引けないの?」

「え? そんなことはないよ。団体戦の5人立ちで1人だけ違う引き方、となるとまた別だけど……」

「そっかぁ。さっき二階堂さんに、"流派が違うから"って断られたんだよ」

「それ、多分口実だよ。中学のときは正面も斜面も関係なく、一緒に練習していたし。試合では正面に統一していたけどね」

「えっ、竹早って二階堂さんと中学一緒だったの!?」

遼平との話に突然入ってきた如月。

「そうだよ。と言っても、そんなに話したことはないんだけど」

「ふうん。なーんか、良い手がないもんかねえ」

「チッ。いいから、練習始めんぞ」

如月も勧誘モードに入りかけたところで、小野木がしびれを切らした。結局いつものパターンだ。

HOME