@ 自主練-入部

【愛生視点】

放課後、近所の弓道場を訪れてみた。けど、これは……。

「……階段、えぐい……」

神社の敷地内にあるその弓道場は、長い階段の上にあった。

体力がないわけじゃないけど、軽い気持ちで上り始めたら割と疲れた。弓と矢筒、弓道着の入った鞄を持っていると軽いトレーニングだ。

ともあれ弓道場に着くと、運の良いことに誰もいなかった。窓口のような場所にお金をおいて、郵便受けから鍵を取り出す。

弓道場は古いけど、定期的に手入れがされているのか綺麗な場所だった。射場に日差しもそんなに入らないし、快適そうだ。

更衣室で弓道着に着替えて道場に戻る。的付けを終えて、矢を出して、弦を張り、胸当てをつける。最後に弽を差して準備は完了だ。

桐先のときとは違って、射場に1人で弓を引く。指導者がいないのは、変な癖がつかないか不安だけど、すごく快適だ……。

それからずっと、誰もいない弓道場で矢数をかけていた。

2時間分のお金しか置いてないから、そろそろ撤収する時間だ。

何本引いたかわからないし、◯×もつけずに無心で引いていた。記録くらいつけておけばよかったと今さら思ったけど、まあいいや。何か目的があって引いていたわけじゃない。

「……帰ろ」

あまり遅くなると両親に怒られるし。

道場の備品を片付けて、軽く掃除をしてから荷物をまとめた。忘れ物がないか確認して道場を出ると、着物姿の若い男性がこちらに向かって来るのが見えた。その人も弓と矢筒を持っている。

「お、道場使ってたのか。鍵持ってるか? 預かるぞ」

長身で長髪を結んでいるその男性は、ここの関係者のようだった。持っていた道場の鍵を手渡す。

「あ……ありがとうございました。……あの、また、来ても大丈夫ですか?」

「ん? ああ、市の弓友会が使っていることもあるが、それ以外の時間は個人利用もOKだよ。ちなみに開放時間は夜9時までだが、あまり遅くならないようにな」

「わかりました。ありがとうございます」

教えてくれたことに頭を下げて、その男性と別れた。

居心地の良い弓道場だった。階段はキツいけどまた来ようと、そう決めて、家に帰ることにした。

*****

「二階堂さん! 今日は放課後空いてる? 部活行こうよ」

「え、っと……」

山之内くんは私が部活見学に行って以来、毎日勧誘してくれている。

「流派が違っても大丈夫だって静弥に聞いたんだ。だから、一緒に弓引けるよ? 俺、二階堂さんの射をもっと見たいんだ」

「え……なんで?」

「なんでって……かっこよかったから」

山之内くんの言う"静弥"は、桐先中にいた竹早くんのことだ。風舞の入学式で挨拶をしていて驚いた。

「私……正面に、変える気ないよ。だから、大会とか、団体戦、出られない」

「うん、それは大丈夫。実は今、女子部員3人しかいないんだ」

来月行われる県大会予選に出る予定はあるが、男女共に人数不足で個人戦しか出ないらしい。

「そう……なんだ」

「そうなんだよ!」

*****

【静弥視点】

「というわけで、新入部員の二階堂愛生さんです!」

「よろしく、お願いします」

遼平が連れてきた二階堂さんは、いつもの調子で挨拶をした。

「お前、1回見学に来たきりだったよな」

いきなりケンカ腰の小野木が質問、いや、尋問を始める。平然としている二階堂さんは頷いた。

「何で最初から入部しなかったんだ? 先生に指名までされていたのに」

「……初心者、多かったから」

「は?」

「集団行動、苦手だから」

「……それだけかよ?」

二階堂さんは再び頷いた。

まさかそんな理由で、と思わずにはいられない。あの部員数の多い桐先で3年間引いていたのに?

「あ、と……斜面でもいいって、山之内くん、言った」

「だよね、静弥?」

「ああ、うん。個人の所属する流派に、規定はないよ」

「私は、斜面しか引かない」

二階堂さんのその言葉に、反論する者はいなかった。というか、何と言っていいのか。

でも、彼女が何かを強く主張するところは初めて見たな。おそらく、何かこだわりがあるんだろう。

とはいえ、彼女の流派が何であれ、部の活動に支障はない。それに上手い弓引きがいれば全体のレベルも上がるから、僕としては歓迎だ。

「僕は歓迎するよ。中学の頃から二階堂さんの射は見ていたし、上手い弓引きが増えるのは部にとっても良いことだと思う」

僕の考えをそのまま口にすれば、女子部の部長である妹尾も頷いた。妹尾が言うなら、と花沢さんと白菊さんの2人も賛成のようだ。

「私たちも賛成するよ」

「オレも! かわいい女の子が入って嬉しいし」

「まあ、そういうことなら、反対はしねえ」

小野木も二階堂さんの言った理由に納得したのかはわからないが、彼女の入部に反対する者はいなかった。

HOME