@ 友達

【七緒視点】

数日前に入部した、弓道経験者の二階堂愛生ちゃん。

全体的に色素薄めで儚げな印象のミステリアス美少女だ。

でも、彼女の射は力強くて、格好良い。

放課後に道場を訪れると、そこにいたのはまだ二階堂ちゃんだけだった。制服姿のまま準備を進めている。

「メッハー、ニカちゃん」

「めっ、はー? ……ニカちゃん……?」

彼女のテンポは独特だ。話し方がゆっくりというか、基本的に単語だけで話すことが多い。

別にそれが変だということではなく、そんなところも彼女のミステリアスな雰囲気を演出していて、魅力のひとつだとオレは思う。

「トルコ語でこんにちはって意味の、メルハバの略! んで、ニカちゃんはあだ名。なんか良いっしょ?」

「! あだ名、うれしい……。メッハー、使っていい?」

「もちろん。あと呼び方、七緒でいいよ」

ニカちゃんは意外と、冗談が通じる子だ。いや、メッハーは冗談じゃないんだけど。

なんだか会話がクセになる、会ったことのないタイプの女子だった。

オレはといえば、彼女の表情を変えてみたい、そんな変な欲が出てきてしまっていた。かっちゃんの圧にも動じなかった彼女だ、相当安定したメンタルの持ち主に違いない。

「女子とは仲良くなれた?」

「ん……わからない。多分、嫌われては、ない」

「そっか。じゃあ、もっと仲良くなれるといいね」

ニカちゃんは頷いた。

「ニカちゃんは、いつから弓道やってるの?」

「……小4。叔父さんと、お兄ちゃんが教えてくれてた」

「へえ、お兄さんいるんだ」

「うん」

ニカちゃんの表情が少し和らいだ気がした。

「お兄さんと仲良いんだね」

「! うん。……変?」

「全然変じゃないっしょ。オレも妹がいるけど、仲良しだよ」

「そう、なんだ。……よく、変だって言われる」

「変っていうか……テンポが独特だよね。でも、オレは話しやすいと思ってるよ」

「七緒くん、変わってる。私に言われたく、ないかも、だけど……」

ニカちゃんは少し眉尻を下げて笑った。……はず。

「そんなことないって。みんなニカちゃんと仲良くなりたいと思ってるっしょ」

「仲良くなるのは、弓に必要?」

「そりゃ必要だよ。チームなんだからさ」

「……チーム」

少し首を傾げたあと、"じゃあ、頑張る"とニカちゃんは言った。

*****

【海斗視点】

「……なに?」

二階堂の射込みを見ていたら、いきなり振り向いてそう聞かれた。

「見すぎ」

「なっ、み、見てねえ!」

二階堂は首を振って否定する。

「……えっち」

「はぁ!?」

「かっちゃん、いくらニカちゃんの射が綺麗だからって、それはだめだよ〜」

「ふざけんな! 俺はそんな目で見てねえ!」

「冗談」

からかってくる七緒に反論していたら、二階堂は突然そう呟く。

「「えっ」」

七緒とハモった。そして二階堂は相変わらずの真顔だ。

「お前の冗談はわかりづれえ! 言うならもっと冗談っぽく言え!」

「……どう、やって?」

なんだこいつ、どこまでが本気なのか全然わかんねえ。

「ニカちゃん、オレの真似してみ? ――やーい、かっちゃんのえっち〜」

「……やーー」

「二階堂さん、やらなくていいから!」

二階堂は花沢により女子の集まりに連れていかれた。

「おもしろいよねぇ、ニカちゃんと話すの」

「七緒……お前、あいつのことイジってんのかよ?」

「違うよ」

確かに二階堂の喋り方には独特のペースがある。けど、そういう特徴をバカにするのは気分が悪いしダセェ。七緒にそういう意図はないとわかって少し安心した。

HOME