@ 地方大会-1

【湊視点】

地方大会に出場するため、おれたちは県外の会場にやってきた。

待機場所に集まっていると、二階堂がスマホを握ってなんだかそわそわしているのが見えた。

「愛生ちゃん、どうかした?」

花沢も気づいたみたいで声をかけている。

「なん、でも、ない」

「いや、絶対何かあるでしょ」

不自然に目を逸らしてごまかそうとした二階堂だったが、ソッコーでバレていた。嘘が下手すぎる。

「今日……お兄ちゃんも、来てるから、どこかなって、思って……」

二階堂がお兄さんっ子なのはみんなも知っている、というか察していた。しかし本人はそれを子供っぽくて恥ずかしいと思っているらしく、答える声はいつも以上に小さい。

「そうなんだ! どこの高校?」

「辻峰」

「答えるの早っ。えーと……あ、あった! 大前の人だね」

七緒はツッコミを入れつつ、大会のプログラムをめくって辻峰高校を探した。おれたちもそれを覗き込んで見ると、男子団体戦のページに名前が書かれていた。

二階堂のお兄さんーー二階堂永亮先輩は、おれや静弥とも面識がある人だ。

二階堂先輩は、桐先をやめて県外の高校に進学していたらしい。しかも、よく見たら辻峰は県大会優勝校。トーナメントを勝ち上がれば、いずれ対戦することになりそうだ。

「お兄さんから何か連絡あったの?」

「うん。個人戦、すぐ始まっちゃうから、終わったら会おうって。あの……会いに行っても、いいですか?」

二階堂は遠慮がちにマサさんとトミー先生に聞いた。

「もちろん、オッケーじゃよ。久々に会えると楽しみにしていたようだしのう」

「というか、まだ個人戦は始まっていないのに、もう終わったあとのことを考えているのか?」

2人は笑いながらそう答えた。マサさんの言う通り、二階堂は試合より先輩のことで頭がいっぱいのようだ。

「ご、ごめんなさい……!」

「ああ、いや、責めてるんじゃなくてだな」

「試合、どうでもいいとかじゃないです……」

「わかってる! そんな風に思ってないのは、わかってるぞ」

「マサさん、二階堂を甘やかしすぎっすよ」

「ちょっとかっちゃん、それ今言っちゃダメっしょ」

マサさんは以前、"二階堂はなんだか危なっかしいから、つい世話を焼いてしまう"と言っていた。おれはそれを聞いて、確かにそうだなと思った。

*****

「お兄ちゃんのとこ、行ってきます!」

「おう、気をつけろよ。ああ、男子の団体戦までには戻ってくるようにな。何かあったら連絡しろよ? ちゃんとスマホは持ったか?」

「マサさん! 二階堂も子供じゃないんだから、ほっといたって戻ってくるって!」

個人戦を準優勝で終えた二階堂は、試合結果なんてそっちのけで二階堂先輩のもとへ向かって行った。

やたら心配するマサさんとそれに呆れる海斗。もはや見慣れた光景だ。

「オレいっつも思うんだけど、これ、娘バカな父親と自立させたい母親って感じっしょ」

「なるほど……的確な例えだ。ーーていうか、スマホ忘れてる!」

七尾の秀逸な例えに感心した静弥が忘れ物に気づいたが、二階堂はすでに見えなくなっていた。

……やっぱり、マサさんによる管理が必要なんじゃないかな。

HOME