地方大会-2

「対戦することになっちったね」

気さくな感じで湊に声をかけた二階堂。

それに対して湊は先ほどの辻峰の射への感想で返す。

二階堂は静弥にも声をかけたが、社交辞令で返答した静弥はそういえば、と話を変えた。

「舞田先輩が予備の矢を持っているようですけど、顧問やコーチはいらっしゃっていないんですか?」

「……まあね」

「うちは実質、二階堂と愛生さんがコーチと顧問だからな」

静弥の質問にすぐに答えなかった二階堂の代わりに、不破がそう教えた。

「顧問はいるけど、弓のこと何も知らない人だからね。対応とか覚えてもらうのも手間だし、自分でやった方が早いから。あ、運営には許可取ってるよ」

愛生もいつものローテンションで答える。

「悪いな、試合終わりに」

「今さら何言ってんの。ていうか、私は君らの試合のために来てるんだから、そもそも個人戦はおまけなの」

「おまけなのに、優勝するほど頑張ったんだ? 頑張り屋さん〜、えらいえらい」

「だって二階堂が勝てって言うから。ね?」

樋口の言葉に笑って返した愛生は、二階堂の方を見る。

「いやあ、俺が言わなくたって先輩は勝ってたでしょ」

「まあね。――じゃ、みんなも勝ってきてね。あとで"ご褒美"あげるから」

「マジか。勝つしかねえな……」

愛生の"ご褒美"に食いついた不破が呟くと、二階堂は不破の脇腹を肘で突いた。わりと強めに。

*****

辻峰と風舞の試合は、辻峰の勝利で終わった。

射場後方で見守っているマサさんの表情は険しく、やれやれといったように額を押さえて出口に向かう。

「風舞、調子悪いんですか?」

「ん? ああ、辻峰の……」

「3年の舞田です」

「俺は風舞コーチの滝川だ」

先に退場していた愛生は、通りがかったマサさんに声をかけた。

嫌味とも取れる物言いだったが、愛生にそんな意図はない。マサさんもそれを察して普通に返答する。

「辻峰は調子良さそうだな」

「いつもこんなもんです。まあ、ご褒美あげるって言うと、みんなやる気出しますけど」

「どんなご褒美をあげてるんだ?」

「……それ、言わなきゃだめですか?」

「……大丈夫なんだろうな?」

愛生の意味深な躊躇い方に、一瞬よからぬ光景が頭をよぎったマサさんだったが、これはいかんと思考を切り替える。

「何を想像してるのかわかりませんけど、手作りのお弁当とかお菓子とか、ささやかなプレゼントですよ」

「! なるほど。それは確かにご褒美だ」

高校生らしい健気な内容に、マサさんは密かに胸をなでおろした。

HOME