A 初恋暴走貴公子

※二階堂夢と同一夢主
※愁がちょっとアホです

【設定】

・桐先3年生。斜面打起しの射手。
・師匠は故人である母親。西園寺先生と面識あり。
・二階堂をかわいがっている。付き合ってはいない。
・メガネの巨乳美人。基本ローテンション。

*****

【愁視点】

なんて、美しい射――。

「……愁。愁ってば、聞いてる?」

「え?」

「藤原くんがぼーっとしているなんて、珍しいね」

俺の目の前には、いつの間にか湊と竹早くんがいた。

……いや、一緒に更衣室に来たのだから、当然か。

「すまない。少し考え事をしていた」

「考え事って、弓のこと?」

「まあ、そう……かな」

俺が考えていたのは、先ほど射場にいた先輩のことだった。

新入部員への説明会のときに名前を知ったが、射を見たのは今日が初めてだった。

女子部部長の、舞田愛生先輩。

彼女のお母さまの話は、西園寺先生から聞いたことがある。範士八段、大前美矢子先生だ。

若くして亡くなられてしまったらしく、実際に大前先生を見たことはないが、西園寺先生も流派は違えど尊敬されている方だという。

しかし、舞田先輩の射を見て理解した。

美しく伸び続ける会、鋭い大離れ、矢勢もあって、しっかりと保たれた残心。

競技色の強い学生弓道の中で、彼女の射には勝敗などでは語れない"何か"があった。

「愁のやつ、まだぼーっとしてる」

「どうかしたのかい? 考え事って言っていたけど」

「ああ、いや……さっき、射場にいた先輩のことなんだけど」

2人は彼女のことを何か知っているだろうかと思い、聞いてみる。

「女子部の部長の、舞田先輩?」

「ああ、舞田先輩か。すっごく上手いよな! そういえば、ときどき斜面打ち起しで引いていたような」

竹早くんはやはり役職者を把握している。そして、湊の目が輝いた。

「舞田先輩はもともと斜面の方らしい。西園寺先生から聞いたことがある」

「えっ、そうなの? 愁、もしかして知り合い?」

「いや。西園寺先生に、舞田先輩のお母さまと親交があったと聞いただけだよ。範士八段の名人だったらしい」

「八段!? そんなにすごい人なんだ」

「でも、"だった"ってことは、もしかして……」

竹早くんは少し心配そうな表情になり聞き返す。

「ああ。数年前、ご病気で亡くなられたと聞いたよ」

竹早くんは湊を見た。湊は驚いているようだが、それより先輩の射に興味が向いているようだった。

「そうだったんだ……。でも、おれ、舞田先輩の射、好きだな。愁もそうだろ?」

「えっ」

「? あれ、違った?」

"好き"、か。なるほど。やはり、湊はすごいな。

「そうだな。俺は、舞田先輩のことが好きだ」

「「……え?」」

湊と竹早くんは、それぞれ持っていた帯と道着を落とした。

「2人とも、落としたよ」

「あ、ありがとう。――じゃなくて、愁、どういうこと?」

「舞田先輩の射が、すごく良かったって話だよね?」

2人に落とした道着を渡すと、揃って慌てた様子でそう聞いてきた。

「もちろん射も美しいけれど。それより、さっきから彼女自身のことが、妙に頭から離れないんだ」

そこで言われた湊の"好き"という言葉。それだ、と思った。

「これが、恋というものなんだろうか」

「いや、知らないけど……」

「えっと、急でびっくりしたけど、おれは応援するから!」

「ありがとう、湊。早速、話しかけてみるよ」

「ち、ちょっと待って! 舞田先輩にすでに恋人がいる可能性もあるよね」

竹早くんの静止を受けて、俺は立ち止まった。

「確かに……。あれだけ美しい人だ、周りも放っておかないか」

「藤原くん、それ、言ってて恥ずかしくないの?」

「? 特には」

竹早くんは何故かやや呆れた表情になったが、今度は湊が口を開いた。

「舞田先輩って、確か二階堂先輩とよく話しているよね。付き合っているかどうかは、わかんないけど」

「! そうなのか」

二階堂先輩。俺は幼少期に1度だけ会ったことがあるが、それを湊には伝えていない。かなり敵視されていた記憶はあるが、桐先で顔を合わせたときは何も言われなかった。

「本村部長や佐瀬先輩とも仲が良いみたいだよね。同じクラスだって聞いたよ」

湊と竹早くんは舞田先輩のことを知っている限りで教えてくれた。

と言っても、2学年上の先輩たちとそれほど交友があるわけではない。やはり、直接話して、まずは俺のことを認識してもらうべきか。

HOME