「貴方の秘密って……?」

【真視点】

私の戸川歩に対する印象は、"良くできた後輩"だった。

華やかな外見から最初は少し軽薄そうかと思ったりもしたけれど、同じ生徒会役員として活動するうちにその印象はすぐに変わった。

生徒会での彼の役職は会計。けど実際は他の仕事も手伝ったりしていたし、人が嫌がる地味で面倒な仕事も当然のように引き受ける……そんな人だった。

言うまでもなく異性から人気があり、しかし同性の友達も多い。

そんな人柄に加えて勉強も出来れば運動だってそれなりで、教師からの信頼も厚い。もちろん私も彼のことは頼りにしていた。

――そんな彼が、どうして"彼ら"と一緒にいたのか。

それを訊くために、先程別れたばかりの彼――戸川くんを、渋谷のファミレスに呼び出した。

……呼び出したと言っても、彼は元々ファミレスにいたようだから、私が後から合流しただけだけれど。

「先輩、何か食べますか? 俺、ここで夕飯済ませるつもりなんですけど」

「え、ええ」

正面に座る戸川くんはメニューを手渡してくる。

注文を決めてから少し待っていると、店員がやってきた。

「ご注文お伺いしまーす、って、戸川じゃん」

話しながら水の入ったコップを置いたバイトらしい店員は、戸川くんの知り合いのようだ。ということは秀尽の生徒なのだろうけれど、見たことのない子だったからおそらく下級生。

「お、バイト? おつかれー」

戸川くんが気さくに返事を返すが、相手はいつの間にか私の方を見ていて、何故かぎょっとした表情を見せていた。

「戸川お前、やっぱ生徒会長狙いだったのか!?」

「は? いや、生徒会の仕事の話するだけだけど……」

「他の役員いねーじゃん」

「部費の話だから、会計だけで十分でしょ」

「えー、そうなん? じゃあサッカー部の部費多めで頼むわ」

「じゃあこのオムライス大盛りにしてくれる?」

「作んの俺じゃねーよ! ……オムライス1つっすね。会長さんは、注文どうします?」


*****


注文を終えて、待っている間。

「嘘つくの、上手いのね」

嫌味のつもりはなかった。ただ友達相手にあんなにも自然に嘘を並べる彼に驚いたのだ。

「"今から先輩に尋問を受けるんだ"なんて言えないじゃないですか」

「尋問って、そんなつもりじゃ――」

「別に構いませんよ。何でも聞いてください」

いつもの戸川くんとは雰囲気が違った。

笑ってはいるけれど、どこか探りを入れてくるような、試されているような。そう、最近会った"彼"に似ている……ような気がする。

――"なんだ君、意外と言いなりのいい子ちゃんタイプか"。

……余計なことまで思い出してしまった。

思わず俯いたのをごまかすように水を一口飲んで、戸川くんに向き直る。

「単刀直入に訊くわ。あなたたちは、怪盗団なのよね?」

「はい。怪盗ですよ」

彼はずいぶんあっさりと怪盗であることを認めた。もちろん、私ももうそれは確信していたことではあるけれど。

「いつから仲間になったの?」

「先輩は、いつからだと思います?」

「…………」

――そんなこと、私にわかるわけないじゃない。

少なくとも鴨志田事件のとき、戸川くんは坂本くんたちとはつるんでいなかった。

画家の斑目との接点も、どうしたって思い当たらない。

「実は、昨日なんですよ」

私が答えを言う前に、彼はそれを明かした。

「昨日……!?」

「俺も驚きましたよ。入った途端にこんなことになるんだから」

「どうして仲間になったの?」

「どうしてって……取引ですよ。俺の秘密を黙っててもらう代わりに協力してるんです」

「それって、弱みを握られてるってこと!?」

「あ、いや……向こうが怪盗だって、俺がたまたま知っちゃったんで。俺が黙っておけばいいだけですけど、フェアじゃないなあって思って自分から言っただけで、先輩が思ってるようなことじゃないですよ」

それに大した秘密じゃないですし、と彼は続けた。

「まあ、お互いの秘密を交換したってことです」

「貴方の秘密って……?」

戸川くんはきょとんとした表情を見せた。

つい聞いてしまったけれど、答えてもらえないに決まっている。

「言ってもいいですけど、先輩も何か教えてくださいよ?」

「……ごめん、つい勢いっていうか、その、聞かなかったことにしてもらえないかしら」

「それはいいですけど。……俺、怪盗団と新島先輩は、多分気が合うと思うんですよね」

デザートメニューを開いて眺めながら、のんきにそんなことを言う戸川くん。

「あ、そうだ。もし明日怪盗団に依頼を拒否されて通報するってなったら、俺のことは見逃してくれませんか?」

「え……?」

「まあ、みんなお人よしだから、断ることはないと思いますけどね。ただ、俺は鴨志田にも斑目にも関わってないので」

「ずいぶん薄情なことを言うのね。彼らとは、仲間なんじゃないの?」

「今は仲間ですけど、前の2件は別でしょ?」

彼と話していてこんなにペースを崩されることなんて今までには一度もなかった。

いつもの彼はそんなに目立って喋る方ではないし、どちらかといえば聞き手に回っているイメージがある。

そして相手の欲しがる言葉を的確に答えて、上手く立ち回っていたからこそ人気があったのだ。

「先輩の聞きたかったことって、俺が何で暁たちと一緒にいたのかってことですよね?」

「え、ええ、そうよ」

「じゃあ、尋問は終わりでいいですよね」

「いや、だから尋問じゃ……。まあ、いいわ」

終始彼に話の主導権を持っていかれたような気はするけれど、嘘を言っているようには見えなかった。

……"嘘を吐くのが上手い"、なんて感想を抱いたばかりではあるけれど。

HOME