3

「わたし、昔は明ちゃんだけが友達だったんだ。……暁には、わたしが小さいとき、学校でうまくいかなかったって話はしたな」

「ああ……」

双葉の持って生まれた才能のために、周囲から浮いてしまっていた頃のことだろう。真も交えて秀尽を見て回っていた時に聞いた話だ。

「明ちゃんとは、お母さんと一緒にルブランに行ったとき、たまたま会ったんだ。――その日は平日で、わたしは学校が休みだったんだが、明ちゃんは制服着てて。親に心配かけたくないから毎日学校行くフリして、ずっとルブランで勉強してたらしい」

「それはつまり、不登校ってことか?」

双葉は頷いた。

「その時は理由まで聞けなかったけど、明ちゃんと話すようになってから色々知って、なんとなく想像ついた」

「……同性愛のことか」

「そうだ。……理由は違ったけど、学校に居場所がないのとか、わたしとおんなじだって思った。仲良くなるきっかけとしては、あんまり良くないかもしれないけどな」

双葉は少し自嘲するように笑った。

「まあとにかく、明ちゃんは何も悪い事してないのに、そういう理由でたくさん嫌な思いしてきてたんだと思う。一回グレたしな」

「えっ、グレたのか? 明さんが?」

全然想像つかない。

「わたしからすれば、今の敬語キャラの方が違和感すごいぞ?」

「詳しく知りたい……けど本人から聞きたい……!」

「その辺はがんばって本人から聞いてくれ。――で、わたしがお前を呼んだ理由なんだが」

そうだ、それを聞きに来たんだった。と、思考を引き戻す。

「明ちゃんを助けたい。今までのパターンからすると、明ちゃんの悩みは十中八九他人が原因だ」

「どういうこと?」

「例えば、嫌がらせされたり、しつこく迫られたり。人から何かされてる可能性が高い」

「改心してやる」

「気持ちはわかるが落ち着け。暁がルブラン出てからの音声は録音してある。多分そうじろうには明ちゃん相談してると思うから、原因はこれでわかるはずだ」

「よし、聞かせてくれ」

「圧が強すぎるんだが……。再生するぞ」


*****


双葉の録音した音声からわかったのは、明さんが何者かからストーカー被害を受けているということだった。許しがたい。

しかし、肝心の犯人については本人もわからないようで、手掛かりがない状態だ。これでは改心どころではない。

「ストーカーか……確か、前にもあったな」

「初めてじゃないのか?」

「ああ、その話はそうじろうがよく知ってるはずだが……わたしには詳しく教えてくれなかったんだ。その時のそうじろう、明らかに様子が変で、だから気になって調べた」

そう言った双葉はパソコンを操作し、画面に小さな新聞記事の画像を出した。

それほど大きな記事ではなかったが、要約すると"一方的な好意を寄せたストーカーの女が、迷惑行為の果てに被害者の男子学生を包丁で刺した"という内容だ。

被害者は幸い命に別状はなく、通行人に取り抑えられた犯人は逮捕されて実刑判決が出ている。すでに解決した事件の記事だった。

HOME