1

・邂逅

【暁視点】

斑目が改心してから少し経ったが、相変わらず学校では腫れもの扱いだった。

今では怪盗団の仲間もいるし、特に不便もなかったからそれは別にいいのだが、今日は珍しいことが起こった。

「あ、来栖くん、これ」

そう言って、プリント片手に俺の席を訪れたのはクラスメイトの男子――確か名前は登坂裕斗。第一印象はまさに優男だ。

「先生から。渡し忘れたって」

「……あ、ああ。ありがとう」

俺がプリントを受け取ると彼は自分の席へ戻って行った。

「普通に話しかけてくる人も出てくるようになったんだ。良かったじゃん」

前の席で見ていたらしい杏はそう言った。

「ああ。でも……」

「登坂君のこと、気になるの?」

「いや……なんでもない」

「? 変なの」

さっきプリントを渡しに来た彼――登坂に、なんとも言えないような、しかし何か違和感のようなものを感じた。

悪意や敵意を感じるわけでもなければ、怖がられているわけでもない。むしろ態度は好意的だった。

だが彼と目が合った時、にこやかな表情とは裏腹に、探られているような、あるいは品定めでもされているかのような、そんな感覚があった気がした。


*****


・素顔

朝の教室が少し騒がしくなった。どうしたのかと騒ぎの中心である女子の集団の方を見ると、その中で囲まれている歩の姿が見えた。

「登坂君、その顔どうしたの!?」

「ケガしたの? 大丈夫?」

と、口々に女子たちから心配するような言葉をかけられている。

それもそのはず、彼の整った顔の左半分には大きなガーゼが貼られていた。

「いや、ちょっとぶつけちゃって。見た目ほど大したことじゃないから大丈夫だよ」

「なんだぁ良かったー」

「あ、私絆創膏大きいやつ持ってるから、取り換えるなら言ってね!」

「あはは、ありがとう。じゃあその時はよろしくね」

そんな感じで爽やかに女子たちをあしらう歩はいつも通りだ。

「どうしたんだろ、アレ」

「放課後集まるし、聞いてみるか」

だが俺たちにはどうも疑うクセがついているのか、ただぶつけただけだとは思えなかったのだ。


*****


「裕斗、その顔はどうした? 美しくないぞ」

連絡通路で待ち合わせていた祐介は、開口一番にそう言った。

「美しくケガなんかできるかよ」

今に始まったことではないが、学校にいるときと普段の裕斗はまるで別人だ。女子に囲まれている爽やかなイメージとは違い、気だるげでやや口が悪い。

「てか、ホントそれどうしたの?」

と、心配そうに聞く杏に、裕斗は微妙な顔をした。

「だから、ぶつけただけだって」

ほら、と言いながらめくられたガーゼの下には痛々しい青あざが残っていた。

「グロ……」

竜司が正直な反応を見せた。

だが声には出さないだけで杏や祐介、俺も含めて同じような表情になっている。

「……そのうち消えるし、別に気にする必要ないでしょ」

裕斗自身は特に気にしていないようだったが、俺たちは慣れるまで時間がかかりそうだ。

HOME