GUNDAM

貴方を連れに参りました


「ぬう………」


溢れ出てくるのは『嫉妬』、なのだろうか。

私は彼の活躍を見て言葉を濁した。

『「アーリージーニアス(若き天才)」ニルス・ニールセン、世界大会へ!暴れ牛グレコを撃破』


ネットには大々的にニルスのことが書かれている。彼が手を合わせお辞儀している姿が、大きい写真になって私の前に現れる。


記事はどれも賞賛の文。博士号のこととか、あの最後の技はなんなのか、とか。


まあ、ニルスは元から研究雑誌なんかによく取り上げられていた。知り合いがこう記事にされるのは嬉しい。嬉しいよ?だけど、私はもやもやする感情を押さえきれなかった。


パソコンを閉じ、隣に置いてあったプラスチックの塊を見る。

私の精魂込めて作った愛機は片腕がとれ、真ん中に大きく穴が空いていた。塗装だって、ボロボロだ。


……私も、アメリカ予選に出場したのだ。結果は一回戦負けだけど。


これまでに、何度も出場しては初戦敗退。世界大会。行ってみたいけれど、恐らく無理だ。

無理だろうけど、行きたい。ニホンに行って、あの歓声の中、大きな舞台で、私の愛機を見せつけてやりたい。

気持ちなら誰にも負けない。ガンプラ歴だって、私はまだ若いけど10年以上ある。

なのに、たったの3ヶ月で、しかも研究のために世界大会へ進出したニルス。

嬉しいけど、悔しくて堪らない。


「……噂をすれば」


ケータイ電話に『ニルス・ニールセン』の文字。私は電話を取った。


『こんにちは、スイ』

「こんにちは。ネット見たよ、世界大会おめでとう」

『ありがとうございます』


電話越しのニルスの声は、優しい。ニルスはいつも優しいんだ。


『大会のこともあるんですが、ある会社が僕のスポンサーになってくださるので、挨拶に行くために明日、ニホンに向かいます』

「あ、そうなんだ……」


明日って、急な話だな。

なんだよ、もっと早くに言ってくれれば、サプライズパーティーの準備とかできたのに。

というか世界大会までニホンにいるつもりなら、数ヶ月は帰ってこないんだよね?……それならなおさら、前日に言う言葉じゃないよね。

まあ、言わないで出て行くよりはいいけどさ。


「……頑張ってね、応援してる」


私は、胸の中から沸々と湧き上がってくる不平不満を抑えて、苦々しく言った。


『何言ってるんですか。貴方も行くんですよ』

「へ?」


どうして?と聞く前に電話が切れてしまった。

そして、間髪入れずに盛大にドアが蹴破られた。


「ぎゃーーーーっ!!?二、ニルス!?」

「 迎えに来ましたよ、スイ 」


リビングにやってきたニルスは、何故か白い馬に乗ってこう言った。



「む、迎えって?」

「さっきも言ったでしょう。一緒にニホンに行くんですよ」

「へえ!?」


一緒に?ニホンへ?

突然すぎて頭が回らない!!


「行きたかったんでしょう?世界大会」


ひょいと、ニルスは私を馬に乗せた。


「僕が連れて行ってあげますよ」


「ちょ、ニルス!道具とかどうすんの?」

「スイの荷物はすべて準備しましたよ。少々貴方の部屋から持ち出して」

「不法侵入!!」


ニルスは自分の家へと馬を走らせた。

がつがつと馬がコンクリートを蹴る音が響く。痛くないのかな。というか、これすっごい目立つんですけど。

けっこう揺れるから、私はぎゅっとニルスの腰にしがみついた。


「……僕が、ただ研究のためにガンプラをやっていたわけではないんですよ」


振りかえったニルスは、すごくきれいな顔で笑った。


ああ、きっと本心だろうな。

私を、本気で世界大会に連れて行きたかったんだ。


それがわかったとたん、嫉妬なんて吹っ飛んでしまった。

「でも、なんで馬?」

「免許もってませんから」


あ、そっか。ナルホド。

なんだかんだでニルス、まだ13歳だもんね。しっかりしてる子だから、そんな感じしないもん。


「『暴れん坊将軍』が、たしかこんな感じでしたよね?」

「ん?うーん……」


ニコニコしながら私に問いかけるニルス。正直、暴れん坊将軍がなんなのかわかんない。


でも、私のことを考えてくれたこと。私を世界大会に連れて行ってくれること。それがすごく嬉しかったから、言わないことにした。

- 35 -

*前次#


ページ:



ALICE+