これは、恋だと思った。


お前は、江戸川音に恋したんだ———。

あの日、海斗にそう言われ、初めての感情に戸惑いながらも、妙にしっくりきたのを覚えている。

幼い頃から、長い時間を共にしてきた名前への安心感。一緒にいると、ホッとして落ち着ける、唯一無二の場所。

そんな名前への信頼とはまた違う、感じたことのない緊張や高揚。
このワクワクが海斗の言う恋だというのなら、俺は確かに江戸川に恋をしているんだと思った。


毎日がキラキラと輝いて、江戸川に会えると思うだけで嬉しくなる。


しかし、そんな俺の恋をいとも簡単にぶち壊したのは、いつもそばにいた名前の一言だった。


『わたしと晴の婚約を、解消してほしい』


ある日突然、そう言って俺に頭を下げた名前は、全く笑っていなかった。

冗談だろ。
喉元まで出かけたその言葉が発せられなかったのは、名前が、それだけ真剣だったから。


『好きな人と、結婚したいの』


あぁ、ふざけているわけではない。

名前は、本気で俺との婚約を破棄する気なんだと理解した瞬間、頭が真っ白になった。


この数日、何してたんだよ。

晴に使ってた時間、好きな人に使ってるの。

動揺がバレてしまわないよう、必死に投げかけた言葉に、そう言って笑う名前の姿が、知らない誰かのようだった。


そして、嫌でも理解する。

今まで、ずっとそばにいてくれた彼女は、もう本当に、俺ではない別の誰かに恋をしているんだと。


いずれは俺の隣にいてくれることが決まっていた名前が、初めてどこか遠くに行ってしまうような気がした。


俺なんて、婚約者という縛りが消えれば、ただの幼なじみでしかない。

名前の特別は、もう俺ではない。

その事に気付いて、名前にどう接していいかも分からないまま、最悪の形で、知りたくもない現実を突きつけられた。


『…………好きっ、』

『大好きなの………』


俺のいないところで、俺ではない誰かにすがり、泣いていた名前。



晴、大好き。


そこまで積極的ではない名前が、それでも、恥ずかしそうに笑ってくれるのが好きだった。

照れ臭くて、一度も「俺も」なんて返したことは無かったけど、当たり前に同じ気持ちだった。


俺だって、名前のことが大好きだった。


『…………好きっ、』
「うん」

『大好きなの………』
「…………」

『………しょうくん、っ』


「………っ」


苦しくて、悔しくて。

今にもその腕を引っ張って、連れ出してしまいたいのに。

それが彼女の望んでいることではないと知っているからこそ、何も出来ない。

こんな感情、初めてだった。