ずっと隣で/rb

「な、お出かけせぇへん?」

規則的な揺れに会話を弾ませながら目的地へ向かう。
急に寒くなった風に慌ててコートを出したのは内緒。

〈次は──、〉

「あ、ここ!次で降りるで」
『ん?ここって...』
「そう!なんか前行きたいって言ってたやん?誕生日やしどうかなーって思って、」

まぁるい瞳をちらちらさせながら照れ気味に彼が話す。

『あのね、ここ蛍の名所なの...』

今日は11月7日。運が良くても蛍は見れないだろう。

「え!?あー、ごめん...ちゃんと聞いとけばよかったな」

あからさまにしゅんとした声色になる。
貴方とお出かけできるなら何処でも楽しいです、なんて甘い言葉はちょっとハードルが高い。

『あ!!』
『確かすごい有名なカフェがあったと思う...!』

デザートだけじゃなくてメインメニューもしっかりあったはず。それに、電車ならお酒も飲んじゃっていいかも。

「カフェ...じゃあそこ行こか!ほんまリサーチ不足ですまんな...」
『そんな事ないよ!一緒に行けるだけで楽しい。』

彼が柔らかく微笑む。勇気だしてよかった。

***

「『ご馳走様でした。』」

運良くすぐ席に座ることができ、美味しい料理に舌鼓を打った。

「あのさ、さっき調べてんけど...」
「例の蛍の名所さ、夕焼けがめっちゃ綺麗に見えるらしいねん。せっかくやし行かへん?」
『夕焼け...!行きたい!!』


人通りの少ない道を手を繋いで歩く。
吹き抜ける風も全然さむく感じない。


きらり、と住宅の途切れたその先から光が差す。

『わぁ...!』
「すご、めっちゃ綺麗...」

一面に広がる色彩に瞳が奪われる。草木はさらさらと揺れ、浅い川の水は石で流れが変わってちらちらと光を反射している。

『今日来てよかった。』

心から溢れる幸せを笑顔に変えて彼に言う。

「...俺も、名前と一緒に来れて良かった。」


「来年もまた誕生日祝わせてくれる?」
『もちろん!』


トップページへ