13.The STANDARD



「…っあっぶねぇ…」

思い切り脱力して、運転席の背もたれに体重を預ける。
掌で顔を覆って目を瞑ると、鮮明に彼女の表情が蘇った。

街頭に照らされた潤んだ瞳。
ほんのりと上気した頬。
必死に動く唇、とか。

あぁこの子は俺のことが好きなんだと、思いが透けて見えるようなそんな姿を見たのは、いつぶりだろう。
あまりに真っ直ぐぶつけられるものだから、自分の方が錯覚してしまいそうだった。

ー俺は大人、あの子は子供。

きっと俺が同じ10代だったら、迷わず彼女を受け入れていたと思う。
恋をすることも、されることも、簡単だったあの頃なら。
今や20代も半ば。
どんなことも簡単にはいかないものだ。

ーまぁ、

ポケットから出した煙草に火を点けて、窓を開けた。
空になった煙草の箱をクシャりと潰す。

ー相手にしなきゃ、すぐに飽きるだろ。

サイドミラーに映る自分の疲れた顔に、ふっと煙を吐きかける。
エンジンをかけて、ゆっくり車を前進させると涼しい夜風が吹き込んできた。

「なんであんなこと言っちまったかなぁ」

独り言を溢して唸る。

受け止める、なんて。
無責任じゃないか、と今になって理性が言う。
受け止めることすらしないと、突っぱねるべきだっただろうと。
限りある青春の時間を奪ってはならないと分かっているのに、それができなかったのはー。

「うわっち!!!!」

取り止めもない思考は、落ちてきた煙草の灰を払い除けるのと同時に消えていった。


      ◇


「ただいまぁ」
「おかえりー!ご飯できてるよー」
「はーい…」

部屋に入って、ベットに倒れ込む。

まだ制服や髪に残る烏養さんの匂いを吸い込んだ。

もう後戻りはできない。
でもそれでいいと思ってる。
昨日まで足踏みしていた自分とは思えない、気持ちの変わりようだけど。

ー確かに、キャラ変わったかもね。

烏養さんの言葉を思い出して、ふと笑った。

先輩に告白されて思ったのだ。
始まりはどうであれ、この恋が何かの代わりの恋じゃないと思うなら、ちゃんと向き合いたいと。
やれるだけのことをやってみたいと。
そう思える程の恋なんだって。