無魔法VS闇の固有魔法



 兄さんの素早い攻撃を迎え入れ、流れに乗って棍を操る。攻撃パターンは知悉しているから呼吸するように往なす。目に留まらぬ速さに体がついて行けるのは、付与魔法の【身体強化】で慣れてしまったからだろう。

 兄さんは私が【身体強化】をしていないと気付いている。攻撃の手が激しくなる前に、私は頭の中を空っぽ……とまではいかないが、風や海が凪ぐような感覚に自らを支配する。
 一種のトランス状態で、直感的に選んだ攻撃――干渉魔法を行使。

 ――〈結合ユニオン〉――【水散弾アクアショット

 世界式に干渉して作り出した三センチほどの水の弾丸を放つ。
 その数、五発。

 目を見張った兄さんは一度距離を置く。その隙に無詠唱で【流水鞭刃ウェーブスライサー】を行使。
 人差し指と中指を揃えた刀印の先端から縄のような水を伸ばすと、鞭のようにたわむ。
 兄さんがいる場所へ叩きつければ、咄嗟だったのだろう。すぐさま飛び退いた。

 兄さんの判断は正解だ。この【流水鞭刃】を受けた地面は、切り傷のような深いみぞができるほど強力なのだから。

『――【餓鬼道】!』

 兄さんは瞬時にトランス状態をやめて、私の能力を下げる技を使った。
【流水鞭刃】の勢いが弱まったことに気付いて、すぐさま魔法を解除。

『【畜生道】』

 その隙をいて、兄さんが大蛇を召喚する。
 幻覚だと思いたいけど、闇魔法で生み出せる実態のある影と、闇の派生属性の幻属性を掛け合わせた実体のある幻覚――有幻覚だ。

『――【フィーネ】』

 魔法が弱まった時点でこれを発動されると厄介だ。すぐさま干渉魔法を自身にかけた。
 干渉魔法の技の一つ【フィーネ】は、魔法を強制終了させる。相手に干渉すれば、その魔法を強制的に掻き消せる。けれど領域支配系の魔法なら空間に、精神支配系の魔法なら自分自身に掛ければ解除できるから、とても便利なのだ。

『〈生成クリエート〉――【打刀】。【神速】を〈付与エンチャント〉』

 棍を消すと日本刀で有名な打刀を作り、ここで初めて付与魔法を使う。
 一気に踏み込んで、残像も残すことなく大蛇に向かい――

 ――ザンッ!

 太い胴体を斬り裂く。
 そのまま兄さんに接近して、峰打みねうちを放つ。

 しかし、スカッとすり抜けた。

「うわっ、やばっ」

 しまった。これは【地獄道】だ。

 大蛇をおとりに時間をかせぎ、領域支配系の技を発動したのだと瞬時に分析。
 急いでその場から飛び退くが、兄さんの姿があちらこちらに出現する。
 どれもこれも実体と同じ気配と魔力の感覚がある。知覚まで完全に支配されてしまったようだ。
 兄さんの姿を形作った幻覚で、周囲を固められてしまった。

 万事休ばんじきゅうす――と、普通なら思うだろう。
 しかし私としては、この時を待っていた。

 自然と、口端がつり上がる。

『〈結合ユニオン〉――』

 空間を支配する兄さんの魔法に干渉して――

『【ルバート】!』

 相手の魔法の支配権を奪う技を、使った。

 分身が消えて、兄さんの姿が現れる。


「――見ぃつけた」


 しまった、と言わんばかりの顔で目を見開く兄さん。その驚き顔をもっと変えたくて、地面から幾本もの火柱を出現させる。

「なっ……ッ!?」

 火山が噴火したように立ち昇る火柱。兄さんの知覚まで支配し返したから、きっと熱気を感じているだろう。
 パチンッと指を鳴らせば、火柱は一瞬で凍り付いて氷柱へ変わる。その氷柱は、兄さんの周囲を固めていた。

「チェックメイト」

 ニコリと笑い、勝利を宣言せんげん
 逆転された兄さんは絶句ぜっくしたが、ゆっくり冷静になったようで苦笑いを浮かべる。氷柱により周囲に充満する冷気のせいで、吐息といきが白い。

「また負けてしまったか……。それにしても、火柱に氷柱か。ここまでリアリティーのある幻覚は思いつかなかったな。勉強になったよ」
「私も久しぶりのバトル、楽しかったよ」

 心からの無邪気な笑顔で感想を言えば、兄さんも明るく笑った。

「さて、荒俣教諭きょうゆ。有珠の判定はどうだ?」

 ……そういえば、これは実技試験だった。
 遠慮なくやっちゃったなぁ、と気まずさを振り切って荒俣先生を見ると、彼はあんぐり開けていた。

「荒俣先生、大丈夫ですか?」
「…………! あ、あぁ……」

 一応、私も声をかければ、荒俣先生はぎこちなく頷く。

「花咲妹……お前、そんなに強かったのか?」
「有珠は最強だ。簡単に負けてくれないと、来るときに言ったはずだが」
「いやいやいやいや、それだけじゃぁわかんねーよ。つーかこれどーするよ。偽装するにも難しすぎるだろ」

 あー、と私は思い出して遠い目になる。
 私の無魔法を隠すために、成績を偽装しないといけない。
 偽装する側はとても大変だ。そんな荒俣先生に、兄さんが普通に言った。

「いつも通りでいいから、大丈夫だ」
「……そうか」

 納得いかないという顔は、きっと私の実力を隠しすぎるのは避けたいという気持ちの表れ。
 本当にいい先生だなぁ、としみじみ思いながら、私の実技試験は終わった。



◇  ◆  ◇  ◆




12 / 45
prev | Top | Home | | next