第一章

03

 溶けた。
 
 私ははるか上空から、その現場を見て……いや、聴いていた。マグマ・・・に溶ける海兵の悲鳴、息遣い、焼ける音、その全て。
 ——生き恥≠晒すな、と。冷たく言い捨てた海軍大将「赤犬」の声も。

「どうして…………」

 私の嘆きは誰にも届かないだろう。ただ私は呆然と、眼下で起こったその悲劇を見つめていた。

『おい、どうした、状況を報告しろ』

 子電伝虫の向こうからセンゴクさんの声がする。私はハッと我に返り、「街の方へは、海賊は侵入していない模様です」と震える声を絞り出した。
 大きな戦争に怯えているとでも判断したのか、彼はそれ以上追及はしてこない。わかった、とだけ聞こえたあとは、『作戦に移る、準備をしておけ』と言って通信は切れた。

(私の……私の仕事は、戦況の把握、と、それから、ええと、それから、それから……)

 作戦の内容は忘れないように、間違えないように、何度も何度も反復したはずが、頭に霞がかかっているようにうまく思い出せない、何が起こっているか正しく把握しなければならないのに、それが自分の役目なのに、鼓膜に響くのは自分の心臓の音だけだった。

「……でも……だって……ど、どうして………………」

 視線は先ほどの海兵がいた場所から逸らせず。そこにあるのはもはや瓦礫とも区別のつかない、ただの冷えた溶岩でしかないのに、私はどうにも、目を背けることができなかった。

 だって。

 ガープ中将が、家族海賊を想って声を震わせている。
 白ひげ海賊は、息子を取り戻しに来たと言った。
 私たちの側として戦っているドフラミンゴは、私の母を殺していて——

 ——逃げ出した海兵は、家族に会いたかっただけなのに!
 
「…………ほんとに? 本当にこれが、正義なのかな——」
 
 ——そう思ってしまったら、もうダメだった。私の心はぽっきり折れて、それきり、地上に足をつけることができなくなってしまった。元々、自分の役割はその手筈ではあったのだが——手も汚さず、安全な場所から、声を出すだけ。そんなやつに語れる正義はないのだと誰かに言われているようで、それもまた惨めだった。
 結局、次に地に降りたのは全て終わったあと。その時の、「よくやったな」という海軍元帥≠フ声は、より一層私を卑屈にさせるばかりだった。

clap! /

prevbacknext