頬が痙攣をした。

 眼球の奥が湿り気を帯びる。

 我慢をしなければ。堪えなければ。

 結婚してもまだ、まだ……友人として傍にいれるだけでも、いいじゃあないか。

 いい――本当、に?

 幸せそうにしている二人の横でこうしてずっと、叶わぬ恋心を抱き続けることが俺に出来るのだろうか。

 数馬がいぶかしんでいる。

「どうしたんだ?」

 ……唇が、震えた。

 何か話さなくては。

 突然結婚なんて、これまたどうしたんだよ。

 そうか、これでもうあまり二人で遊び歩けなくなるな。

 おめでとう――俺も、嬉しい……

 数馬を真っ直ぐ見つめた。

 唇を、開く。

 声を出そうとしたのに……ひゅっ、と枯れた音しか出なかった。喉にその祝福は張り付き、表へ飛び出してくれない。

 何度もまばたきをして、涙を誤魔化す。

 ああ、どうして。数馬が驚愕をしたように、目を見開いてこちらを見ている。

 胸を押さえているその、手。こんなに苦労して、演技をし続けてきたのに。

 とうとう罵倒される瞬間がやってきたのか。今まで俺をどんな目で見ていやがったのか! と、嫌悪に満ちた表情をされるのだろうか。

 背中に冷や汗が流れる。心臓の音が、やけに遠くに感じられた。

「お前、あいつの事を……いや、嫌っている様子だったし――まさか、俺を?」

 そのとても低いかすれ声は、宙を漂い、滲むように消えていった。

 何を馬鹿な事を言っているんだ。そんな訳がないじゃあないか。

 阿呆だな。ただ驚いただけだって。すまんな。

 そんな風に首を横へ――振れない。何故なんだ。

 もう苦しくて。胸の中を渦巻くこの感情を、吐き出したくてたまらない。

 傍におれなくなるかもしれないのに。それなのに――



- 47 -

*前次#


ページ:



ALICE+