ため息をつかれるが、飯束は眉を寄せながらすがりつき続ける。

「違う。そりゃあ、最初はそうだったかもしれないけど今は……あんたのことを本気で好きになったんだ。毎日頭から、あんたの存在が離れない! もう苦しくて、たまらないんだよ……どうしてくれるんだ!」

 飯束の頬へ涙が流れ落ちた。

 まぶたを細めながら、感情の昂りにより赤くなった唇をまた、開く。

「先生。好き。本当に、好きなんだ。なぁ、お願いだから先生」

 目を逸らそうとする井上の視線の先へ、鼻を啜りながらも必死な形相を持ってゆき――

「俺を、好きになって下さい」

 風で、窓ガラスがかたたっと鳴った。

 井上の首元から頭の先へ、一瞬で朱が上る。

 それを素早く両腕で覆うのだが、飯束は見逃さなかった。呆気に取られた顔をしながら、まぶたを見開く。

「え? な、何で?」

「見るな。糞っ。そんな顔を見せてきやがって。反則だろうが」

 数々の悪態をつきながら、井上は腕で顔を隠し続けている。

 飯束は音を立てて唾を飲み込んだ。

「あんた、もしかして、もう落ちてるの? 俺のことが好きなんじゃあないの?」

 顔を隠しているその腕へと手を添える。

「何とか言ってくれよ!」

 飯束の声が保健室に広がった。

 荒げた呼吸を整えていると、井上の腕が下りた。やっと露になったその顔には先ほどまでの赤さは無かったものの、まだほのかに色を残している。

 井上は、飯束から視線を逸らし、口を開いた。

「……気になる生徒がいたんだ」

「は?」

 突然何を言い出すのかと、飯束が眉を顰めて首を突き出す。

 井上の視線が戻ってきた。

 苦笑している。

「そいつはいつも笑っていたんだが、それが逆に引っかかって、な。人間、常に明るくおれる事は少ない。思春期ならば尚更だ。それだから注意してよく見ていた。そのうちに……友人に囲まれる生活を送っているはずなのに、ふと、笑顔が消えるその顔を目撃すると、その笑みを戻してやりたいと考えるようになった。それは、教師という立場からそう考えるのだろうと思っていた」

- 60 -

*前次#


ページ:



ALICE+