****

 終電に乗って帰った直太は、マンションに着いた時携帯のメール着信へ気がついた。

 慌てて内容を確認し、しまった、といった風に顔を歪める。

 エントランスを小走りで通り抜け、エレベーターに乗り四階で降りる。すぐ目の前にあるドアの鍵を開き、中へ飛び込んだ。

「遅くなった! ごめん――……寝てる、か?」

 部屋の電気が全て消えていることに気づき、語尾を弱める。

 直太はしのび足で洗面所へ向かった。さっさとシャワーを浴びて、蘭の寝ているベッドへ忍び込もうと考えたようだ。

 そんな背中を暗闇から見ていた瞳が光った。

「十二時半には帰るって言った」

 完全にすねた声だ。

 直太は慌てて振り向いた。俯きながら立っている蘭の傍へ駆け寄る。

「や、ごめんて。ちょっと盛り上がりすぎちゃってさ。帰ると空気悪くなるだろ?」

「何で……」

 蘭が、顔を上げる。その頬は涙で濡れていた。

「何で、直太はいっつもそうなんだよ!」

 直太の肩が跳ね上がる。

 黙ったままおろおろとしている直太を、蘭は強くにらみつけた。

「空気、空気って……他の人を喜ばせるためだったら、俺のことはどうでもいいってこと!?」

「や、違う。違うって」

「飲み会、あんなに行かないでって言ったのに。こうなるような気がしたから、止めたのに」

 悔しそうに唇を噛み締めながら俯き始める。

 直太は情けない笑みを浮かべながら、蘭の肩を軽く叩いた。

「ちょっと遅くなっただけじゃん、な?」

「一時間半が直太のちょっと、なのかよ!」

 肩に置かれた手を激しく叩き落し、蘭は叫んだ。

「や、まぁ……だから、ごめんて。大体お前も行けばよかっただろ」

 何度も頭を下げる直太。

「行かない」

「何でだよ。野呂と加護だってお前に会いたがってた――」

「そんなの、直太に対するリップサービスだろ」

 言葉を遮り吐き捨てるように言う蘭へ、直太の表情が険しくなってゆく。

「それは流石に失礼じゃあないか? 蘭」

 ほのかに冷たくなった空気を感じた蘭は、唇を尖らせながらそっぽを向いた。

「だ、って……参加しても、お前ら三人でわいわい喋ってばっかだから」

- 80 -

*前次#


ページ:



ALICE+