「それは蘭が会話に参加しようとしないだけだろ?」

 蘭の顔に焦りが出る。彼は自分が人見知りであると理解をしていたので、必死に頑張っているつもりでもそれが、他者にはそう見えないのかもしれないと常々感じていたようだ。

 しかしそれでも主張だけはしなければ、と彼は直太を下から睨みつけた。

「参加しようとしてる」

 直太がため息をつく。

「してないよ。何を聞いてもツンケンした態度しかとらないじゃあないか」

「……聞かれたこと、ちゃんと答えてはいるだろ!」

 地団駄を踏み始めた蘭へ、直太の目が細められた。

「そんなんじゃあ社会に出た時やっていけないぞ? もっと人間関係を円滑にする技をだなぁ――」

「……話がそれてる気がする」

 蘭が、ふと首をかしげた。

「あ、そこ気づきますよねーやっぱ」

 苦笑しながら直太は、顔の前へ両手を合わせて頭を下げる。

「ごめんて。ほんと、ごめんってば。遅れたお詫びにいい話を持って帰ってきたからさぁ」

「何。阿呆なことだったら怒るよ?」

「もう怒ってんじゃ――っと、いやいや。まぁ聞けって」

 蘭の眉が吊り上がったことへ慌てながら、口を開く。

「お前、明後日誕生日だろ? 行きたがってた焼肉屋、予約できたから」

 その台詞で、部屋の空気が一変した。蘭の顔より怒りの色が引いてゆく。

「え? どうやって? あそこ人気すぎて一年は予約待ちしないといけないでしょ?」

 戸惑いながらも喜び始めた蘭を見て、直太の表情も緩む。

「加護がさぁ。あの店に顔が利くんだって。で、頼んでもらったわけ。そんで、野呂と加護もお前を祝いたいって言うから呼んだ――」

「直太。それ本気で言ってんの」

 低音で唸られ、直太の腰が引けた。

「な、にそんな怒ってんだ?」

 蘭の形相は鬼のようになっている。大きな瞳は吊りあがり、唇は微かに震え、眉間に深い皺が寄って――

「二人に会いたくない!」

 大声で怒鳴る蘭へ、直太が顔を顰めた。

「……それは、ちょっとさ。ないよ。加護があんな必死になって、お前の行きたがってた店を予約してくれて……野呂だって、プレゼント持ってきてくれるとか言ってたんだぞ?」

 深々とため息をつく直太を見て、蘭の形相が少し戻ってゆく。しかし、やはり怒りは消えないようだ。頬に赤みが残っている。

 蘭は、俯いた。

「だ、だって。俺は……俺、直太と二人で過ごしたかったのに。い、いちゃ……いちゃだってしたかった!」

「いつもしてんだろ」

 きょとん、とした声を聞き、蘭の涙腺が緩む。

「直太の馬鹿! 知らないからな!」

「ちょ、おい!」

 自室へと駆け込む後姿へ手を伸ばす直太だったが、その背中が全力で拒絶を示していたので、伸ばした手を横へと下ろした。

「まったく。何だってんだ」

 酔いがさめてしまったと、直太は己の歯列を舌でなぞった。

- 81 -

*前次#


ページ:



ALICE+