09


俺の言葉を待つ男が、こちらをじっと見つめてくる。恐らく彼は、俺の違和感に気づいているのだろう。彼の目は、怪我をしている可哀想な子供を見る目ではなかった。


俺は、意を決して重い口を開く。


「……お、…俺が、そのスーツ姿の男、です…。…その…気がついたら、この姿になっていて…」

「………何故、あの場にいた?」

「っ!…そ、それ、は…っ」


男は俺の言葉にぴくりと眉を動かし反応を見せた。彼の問いに、あの場で自殺しようとしていたとは言えず、俺は再び言葉に詰まる。


ーーー重くのしかかる、沈黙。


それは俺が一番嫌いな空気と時間であり、そんな状態に耐えられるはずもなく、慌てて口を開く。

嫌な汗をかきながら、恐る恐る俺は自身がサラリーマンであり、仕事に耐えられず自殺しようとしていた経緯を話す。


彼を助けようと勝手に体が動いていたこと、気がついたらここにいたこと、そして“個性”や“プロヒーロー”という言葉に聞き覚えがないこと…男の子と交わした言葉など、覚えている限り全てを伝えた。



その間、彼は無言でこちらを見つめていた。



「ーーー…と、いうわけ…なんです…」


「…要するに、お前は28歳の社畜のサラリーマンで、自殺しようとあの場にいたが、突然少年が現れた。そして、何故か助けたはずのその少年の姿になっていて、ヒーローという仕事も知らなけりゃ、ましてや“個性”なんてものも知らない…ということか」


「…そう、なりますね……」


「俺は少なくともその大手企業は知らないし、お前の思っているヒーローも、この世界でのヒーローとは種類が違う」


「……要するに、俺は別の世界から来た…?」


「……信じ難い事だが、こっちの世界じゃ有り得る。そういう個性があの場で発動していたのかもしれないし、その少年の個性かもしれん」


「わ、わぁ…まじかぁ…」


突然突きつけられた現実に、思わず本音が漏れる。説明が付かない話が、こちらの世界では通るようで、彼はあまり驚いてはいない様子だった。


ーーー俺が生きていた世界とは、違う世界。


今まで流れに身を任せ、空気を読んで周りに合わせ生きてきたからだろうか。自然と思考がそういう事もあるんだろうなと、常識では有り得ない事を脳が信じようとする。


一度死のうとしたのだから、こうして生きていることは奇跡に近い。別の世界なら、もうあの会社には行かなくていいわけで、実質新たな人生だと思えば何とかなる気がする。


「あの、イレイザーヘッドさん」


「…なんだ?」


「この世界で生きて行くには、どうすればいいんでしょうか」


「……まさかお前、今の状況を受け入れたのか?」


「いや、だってほら、そうしないとどうにもならないんで…。俺は28歳で、本当は死んでたんですよ。……でも、この子が生かしてくれた」


胸に手を当て、目を閉じる。憶測に過ぎないが、彼…依代守形くんはもっと生きたかったのではないだろうか。精神的に繋がっているからか、彼の意識は無いものの、何となくそう感じた。


俺は死にたかった。
でも、彼は死にたくなかった。

これは、その双方の思いが起こした奇跡であり、俺の第二の人生なのかもしれない。



守形くんは、ヒーローになりたかった。彼がどんな環境で過ごしてきたのかはわからないが、もうどうしようもなくなって、死ぬことを選んでしまったのだろう。



「…ヒーローって、誰でもなれるんですか」


「………ヒーロー免許を取ればな」


「……免許…」


俺は、相手の目を真っ直ぐ見つめる。
大事なプレゼン以上に緊張している気がした。






「……俺、ヒーローになります」






彼は呆気に取られたように、目を見開いた。










mokuzi