12:集合写真

「マスク!」

「!」

出会い頭突然、飛びついてきたカオにガッチリホールドされるゴールドマスク。

これは抱いていいやつ?それとも抱かないといけないやつ?

そんな葛藤をしていると、カオが顔を上げた。その顔は普段通りの、赤みを帯びた、愛らしい顔。

「どうした」

やっと出た、言葉一言。
マスクなりにできるだけカッコをつけて。

「用事が無くてもマスクと居たいの」

「な」

カーッ!マスクは片手で顔を覆う。ああかわいい。愛してる。

「カオ、おれ…!」

ン、と口を近づければスルリとカオが体を離れて肩すかし。そのまま前のめりに倒れてゆくマスク。顔面を地面に打ち付けたマスクは、絶対に夜いっぱい抱く!と決意する。

「マスク!あれ!広告!」

カオが指差す方向には、大きな看板広告。それには、ゴールド三兄弟の3人がいるのだ。

「いいなあ、兄弟ならマスクと写真に写れるのにね」

「……」


*****


「写真?」

ゴールドアームは新聞から目を離し、末っ子に顔を向ける。

「そうなんだよ!俺、カオと写真撮ったことねえだろ。いや、まあ、メモリーには保存してんだけど。ほら、家族写真っていうか、印っていうか、兄貴…なあ…」

支離滅裂な弟に、アームは笑いをこらえる。写真なんて、好きに撮ればいいのに。どうしてか頼めない奥手の末っ子。
アームは全力で、雑誌の取材だとかなんとか誤魔化し、カオと写真を撮る算段に持ち込んだ。

「ね。私も写って大丈夫なの」

「いいんだよ。そういう取材なんだからな」

「そういう、って?」

マスクは真っ直ぐにカメラのレンズを見ながら答えた。

「家族だからだよ」

それはあまりにも大きな答えである。ああこの写真はきっとふぬけた顔で写っているに違いない。