すいみん

カニに睡眠時間というものは無いらしい。

一緒にお昼寝でもと思いやって来たカオだが、わしゃ寝んけえのうというランページの一言により却下された。


「そんなにわしと寝たいと言うなら寝てもええが、寝かせんぞ」

「どっちなんですか」

「皆まで言わすな、嘘じゃ」

「デプスチャージの背中は寝心地が良かったですよ」


その言葉にカチンときたランページはカニ体型になると、「わしの方がええ!」と叫んだ。
よしよし、これで地面で寝なくとも済むとカオはランページの背中によじ登った。


「や、やわらかいのーカオは」

「人間ですからね」

「それだけかのう」


それだけでは無い。ああこれは予想外に、カオがうつ伏せで寝るものだからやわらかさは増し増しであった。
口が裂けても言わないようにしようと思うカニである。意識されるともう味わうことのできないであろうやわらかいものに感謝しながら、静かに休むことにした。