またね、

動けん、あー情け無い。
サイバトロンにやられて、いろんな部品が吹っ飛んだ。掻き集める力も無い、至る所が痛くて言うことを聞かない。

木々の間、草をかき分ける音がした。
動物か?頼むから、牙をむかないでくれ。今は部が悪い。

「でか!」

草陰から出てきた見慣れない生き物はそう言った。言葉を知っているらしい。

「また機械の生き物。しかもかなりでかいやつ」

「なんなら、おどれは」

「人間。あなた、大丈夫ですか?なんだかどう見ても怪我してますよね」

それがどうしたとランページは面倒くさそうにため息をつく。いつものように殺してやりたいところだが、腕はブランブランで、まだ回復には時間がかかった。手首はすぐそこに落ちている。

「拾えや、そこの、わしの手」

引き金引いて銃殺しても良い、この人間の大きさなら充分叩き潰してでも殺せるだろうと思った。
考え無しに人間は手首を運んできている。ああ馬鹿なのだなとランページはその様子を見ていた。しかも手首を運びながら人間は「他には何をすれば良いですか」などと言う。

「人間、何考えとる」

「手首だけでも重たいなって」

「あほう。わしに殺されても知らんぞと言うとるんじゃい」

はあそうですかという顔をして人間は危機感が無い。少し間ができる。人間が何か考えているのか、この場が怖くなったのかはわからない。

「殺せるってことは動けてるわけですよね。それなら、良いじゃないですか」

「ホンモノのあほうじゃ」

「それより痛くは無いですか」

ランページはその言葉を初めて聞いた。
痛くは無いかなんて、ランページに誰が言ってくれただろうか。そんな者はいなかった。

「痛い」

「痛いの痛いの、とんでけー」

「そんなんで飛んで行くなら病院要らんわい」

腕が動く。完全にではないが、神経が戻ってきたらしい。あー本当に自分には効いてしまうらしい。病院要らんじゃないか。

「もうすぐデストロンがわしを回収に来る。そうしたら人間、おどれは助からん。早う逃げい」

「あなたは見逃してくれるんですか」

「貸しにしといちゃる」

早くという意味がわからんのかとランページはまた人間に呆れた。
便利な体の自分を回収に来る、きっとメガトロンはスパークだけでも回収に来るだろう。

「実は優しい、とか」

「な、や…優しゅう無いわ!」

「心が優しい人は手が冷たいんですよ、カニちゃん」

「それは生まれてもともとじゃい!」

「優しいカニちゃん、またね」

まだ感覚の戻っていない手をグッグッと握ると、人間は行ってしまった。
またね、つまりまた会おうとしているということか。さようならと言えばよかったのに。