暑い、熱い

OZも落ち着きを取り戻し、温泉が噴き出すなか行われたおばあちゃんのお通夜兼お誕生日会。
皆で健二くんと夏希をからかっている。

「だいすきです…!!」

ヒューッ!なんて冷やかしてチューしろチュー!!とか言ってる。…下品だ。
皆楽しそうだなー。そんな皆を少し離れて眺める。普段あんまり騒ぐ印象のない理一さんまで一緒になっている。

それにしても理一さんは格好良かった。
「ん?…ちょっと言えないとこ。」
あの不敵な笑みに顔には出していないが、内心悶えていた。
私と理一さんの関係は親戚。多分、理一さんからしたら妹くらいの認識。一回り以上違う歳が歯痒くて、悔しい。今日が終われば、また離ればなれになっちゃうのに。私はまだまだ子供で、臆病だった。

万助おじさんに貰ったイカ焼きをほうばりながら、柱に身を預けて縁側に座り込む。夏らしい暖かな風が簾を揺らす。風鈴の音に耳を澄まして、めを閉じた時だった。

「ユキ、写真撮るってさ。」
「理一さん…」

靴を脱いであがってきた理一さんを見て、慌てて口元を確認。イカ焼きのタレついてないよね?

「写真?」
「記念写真だってさ。行こう。」

イカ焼きをお皿の上に乗せ、机の上に避けておく。理一さんは立ち上がった私をしげしげと眺めて微笑んだ。

「なーに?ニヤニヤしちゃって。」
「ニヤニヤって…。いや、浴衣似合ってると思ってね。」
「!っ…、や、やだなー理一さんたら。」

夏希と色違いの浴衣。誕生会のために新しく拵えたもの。

「さ、行こっ!皆待ってるよ!」

絶対この人百戦錬磨だ。そんなセリフさらっと言わないでよ。いつまでも諦めきれない。

「…本当なんだけどな。」

少し眉を下げて困った顔をする。そんな僅かな変化にも反応して、顔が熱くなる。返答に困って視線を泳がせていると、突然腕を引っ張られて移動する。背中に壁が当たる。

「理一さ…」
「ホント、似合ってるよ。」

目の前には理一さんがいて、状況が理解できない。いつの間に持ってきたのか、手には朝顔が一輪。そっと頭に付けられ、耳元で囁かれる。

「ホラ、な?」

頬をひと撫でして少しだけ離れる理一さんから、目が離せない。頭が働かない。
再び近づいてきた顔に、息が止まる。額が合わさり、伏せられた視線がこっちを向いた。

「……嫌だったら、押し返せ。」

そっと唇が重なった。

嫌なわけない。ずっと、ずっと好きだった。その思いを込めて、目を閉じて理一さんの服を握った。
離れた唇、少し荒くなった息で理一さんを見つめる。

「はっ…、ご、ごめんね…?」
「……、」

すぐ近くで私たちを呼ぶ万理子おばさんの声が聞こえる。

「…、い…」
「…」
「イカ焼き、食べたばっかだから…」
「……………ぶっ」
「え?」
「くくくっ、今それ言う?」
「え?だ、だって…!」
「あー、断られたかと思った。」
「ちが、…え?」
「もういいよ、分かった。」

笑いが収まったのか、もう一度顔が近づいてくる。

「…好きだ。」

心臓が煩い。顔が熱い。自然と涙が溢れてくる。
返事をしようと口を開くが、それは声にならず理一さんに呑み込まれた。


──────────
(折角だからばあちゃんに報告だな)
(…うん)


サマーウォーズを見て衝動的に書いた。理一さんがカッコ良すぎる。
この後↓

(理一ぃ、アンタ漸く言えたの?昔から好き過ぎて危なかったもんね。)
(え?)
(アンタが寝てる時に…)
(わあぁぁぁっ!!)