31


記憶が戻ってから、私は屋敷にいることが少なくなった。
…どうしても、気まずく感じてしまって。

はぁ、と無意識にため息をつくと、いつも遊んでくれる子供達は「大丈夫ー?」と気を使ってくれる。
…あぁ、この子たちにこんな顔させちゃだめだ。
安心して過ごせるようにすることが、私の役割なのだから。

何でもないよ、と笑って、夕日に目を細める。

あぁ暗くなってしまう、とみんなにさよならを告げる。
また明日遊ぼう!という言葉に手を振りながら街へと向かった。

…調査兵団のみんなは元気にしているだろうか。

あれから調査兵団に行くことを禁じられ、情報は何一つ入ってこない。
作戦に失敗し、しばらくは調査に行けないだろうと町の人は言っていたけれど……



「おい!何してくれるんだ!!」

「ご、ごめんなさい!!」


突然聞こえてきた怒鳴り声と泣きそうな声。

よく見てみれば、大人が小さな子どもに声を荒げている。
どうしたのだろう、と眉をひそめていると、どうやら子どもが大人にぶつかって服を汚してしまったらしい。

ごめんなさい、と何度も必死に謝る子どもに対して、大人の方は怒鳴るばかり。
あれではあまりにも理不尽だ。



「あの、」

「あぁ!?何だよ!!」

「この子、こんなに謝っているじゃないですか。許してあげてはどうです?わざとではなさそうですし」

「何言ってんだ!!この服めちゃくちゃ高かったんだぞ!!」


指された服は確かに高級そうなスーツだ。
しかし、滑らかな感触や見た目の艶はそこまでない。

…商人の娘として生まれ、貴族として育った身だ。
見る目はあるつもりだった。どう見てもそこまで高くない。


「…見るところによると、シルクではないですよね。そこまで高いとは思いませんが」

「…っ、何だと!?関係のない女がでしゃばりやがって!!!」


あ、しまった。
プライドを傷つけてしまった。

と、後悔しても遅い。

男は私に拳を振り上げ、思いっきり殴ろうとしていた。
…まともに殴られたら痣どころじゃないだろうな、なんてぼんやり考えながら目を瞑った。
が、衝撃はいつまでたっても訪れない。

そっと目を開けてみるとーー信じられない光景に目を見開いた。


- 31 -

*前次#


ページ:


back
ALICE+