3


「あ!リヴァイー!こっちー!」

「…あぁ」



無邪気に手を振るフィリーに駆け寄る。
その間、フィリーは父親に「リヴァイと遊んで来るねー」と伝えていた。
もう何度目かわからないほど会っているからか、俺の噂を知っているからか、父親はちらりと俺を見ると「あまり遠くに行ってはいけないよ」と微笑んで頷く。

はーい、とフィリーは素直に頷くと俺に駆け寄ってきた。



「おはよ!リヴァイ。今日はどこに行くの?」

「…俺の気に入ってる場所だ」

「楽しみ!早く行こう」



手をとられ、引っ張るフィリーにふっ、と小さく笑うと手を繋ぎ直す。

地下街では浮いているフィリーだ。時々、人拐いや変態野郎を蹴散らしながら(もちろんフィリーは気づいていない)俺の気に入ってる場所へと向かう。



「…ここだ」

「わぁ…!!きれい…!」



地下街の屋根に溢れ日が反射して、キラキラと輝くその光景にフィリーは驚きの声をあげる。

すごいすごい!と喜ぶフィリーに自然と顔が弛む。
こんなにも喜んでもらえるとは思っていなかったからだ。



「そんなに気に入ったのか?」

「うん!すごいよ!こんなに綺麗な場所、初めて!」

「…そうか」



星みたいだ、と言うフィリーに、少しだけ胸が傷んだ。

星、か…。オレは一度も見たことない。
地上に住む人間しか、見たことないもの。

フィリーもそのことに気づいたのか、少しだけ困ったような顔をする。

何でフィリーが困るんだよ、と何だかおかしくて石に座り込んでその隣をポンポンと叩く。
フィリーはおずおずと俺の隣に座った。



「…地上はどんなところだ?」

「……、昼と夜があってね。昼は太陽が昇って…暖かくて、日向ぼっこって言って太陽の光を浴びながらのんびりするの」

「のんきだな」

「ふふ!うん、お昼寝したら気持ちいいよー」

「腑抜けすぎだろ」

「うん、そうだよね。でも最高なの」



いつか一緒にしたいなぁ、と呟くフィリーに「…そうだな」と返す。


フィリーが言うように"日向ぼっこ"や"お昼寝"ができたらどんなに幸せか。

ずっと、フィリーと一緒に…地上で、暮らしたい。



- 3 -

*前次#


ページ:


back
ALICE+