8.人助けと逃走


「うっわ、まじかよ」

高木刑事とエンカウントしちゃった。今日は商店街を抜けたとこにある銀行に来ていた。高木刑事の視界に入らないように、逃げるように店内へと駆け込む。ふぅ。そういや、ここらへんで引ったくりが相次いでるんだっけ?連続する事件の聞き込みとかそんなとこだろう。高木刑事は通行人に何度も話しかけている様子だった。ちなみに俺は、優作さんのシリーズ揃えようと思ったら案外お金がかかっちゃって銀行へと来た訳だったんだけど、世間では給料日のようで、中々に混んでいて順番待ちをしている。


「おかーさん、ちーちゃんが持ちたい!」
「大金だからだーめー」
「ちーちゃんの年玉なんでしょー?! もーたーせーてー!」

前に並んでいた親子づれの会話が聞こえてくる。自分のお金だから持ちたいって言う気持ち分かるわー。俺も持ちたいって駄々捏ねたことあったあった。暫くおんなじようなやり取りをしていたあと、とうとう母親が折れたようだった。


「ちゃんと失くさない、落とさないって約束する?」
「するー!」

可愛いなぁ。まだあどけなさが残っているからコナンと同い年くらいだろうか? 頭の中でコナンが「コナンももーちーたーいー!」って言ってるのを想像した。


「アハッ」

アウトだ、アウト。コナンがそんな事言ってみろ、天変地異起きるわ。やめたやめた、コナンで遊ぶのは。俺はさっさとお金をおろして銀行を出る。駐車場に停めていたバイクに跨り、ヘルメットを被ろうとした時、女の子の泣き叫ぶ声と女性の「ひったくりよ!!!」と荒げる声が聞こえてきた。ヘルメットを持ったまま駐車場から出ると、さっきの女の子がしゃがみこんで「私のお年玉かえして〜」と泣いていた。まじかよ……。俺はギリっと歯をくいしばる。女の子の母親に犯人はどこに行ったのかと聞くと、「自転車にのってあっちに!」と教えてくれた。なんて酷え奴なんだ、女の子の頭を撫でて「兄ちゃんが絶対取り返すから待ってな」と告げる。女の子は涙いっぱいの顔を必死に縦に振ってくれた。


「どうしました!」
「高木刑事!俺が捕まえてきます!」
「えっ、君は?!」

騒ぎを聞きつけて駆けつけた高木刑事に親子を任して俺は駐車場へと走った。ヘルメットを被りエンジンをかけて、犯人の逃げた方向へと全力で走らせる。特徴はカゴのついていない自転車に青い帽子の男。ぜってー捕まえてやるからな。


「みつけた! テメェ待ちやがれ!!」

ありがたいことにこの道は一本道だった。横に逸れてもすぐ行き止まりなので犯人もこの道を真っ直ぐに逃げているはずだという読みは当たった。俺の叫び声に気づいた犯人はT字路に差し掛かった時、急ブレーキをかけて右に曲がる。そんなんで俺を振り切れると思ったのかばかめ! そう思いドリフトかまして俺も右に曲がり、明らかなスピード違反であろう速度を出して自転車を追い越した。ふははははは! 自転車ごときがバイクに勝てるはずないだろう?! お前を蝋人形にしてやろうかふははははは! とか言いそうなテンションになってるのは自分でも自覚してる。自転車の前でバイクを横どめして自転車を止めようとしてたんだけど、あろうことか自転車がそのまま突っ込んできやがった。


「俺のバイクに傷つけんじゃねーよー」

このままでは自転車が突っ込んで俺のバイクに傷がつくこと間違いない。そう判断した俺パス自転車前輪を足で止めて左に曲げる。前輪が曲がったことでハンドルが左にまわり、男がバランスを崩して自転車に乗ったまま転倒する。その瞬間に俺が男にまたがり動きを制限させた。しっかりハンドルを握ったまま気絶していた犯人から引ったくられた物を取り返して一息つく。後は高木刑事を待つだけか。


「ん、ちょっと待てよ?」

何か嫌なこと思い出した。野次馬に「あー、もうすぐ警察くるから大丈夫です」と言いながら少し前の出来事を思い出す。そういや俺、高木刑事が駆けつけてきたとき名前で呼んでなかったっけ? 呼んでた、確かに呼んでた。俺「高木刑事! 俺が捕まえてきます!」って言ったわ。あちゃー、片手を額に当てて後悔する。初対面なのに名前で呼んじゃうとか俺バカかな? 犯人引き渡して事情聴衆うけたとき、絶対に聞かれてしまう。大変めんどくさい、トリップしてるから名前知ってます貴方の好きな人もなんて言えねぇもんな。よし、ここはあれしかないか。そう決意して高木刑事を待つ。


「はぁ、はぁ! みつけた!」
「あ、どもっす」
「犯人……捕まえてくれたんだね、えっと」
「山田太郎です、じゃあ俺はこれで」
「あっ、待って! 君!」

犯人と女の子の財布を高木刑事に押し付けて逃げるようにしてバイクにまたがる。静止の声も聞かずに全力でエンジンをかけてその場から逃げた。ダメだけど、でもこのままだとまた主要キャラとの接点が出来てしまうから!!! そう言い聞かせて脇目も振らず全力で家へと向かった。


(山田太郎って無理あったかも)(変わった名前だなー)



 
back両手で掴んで
ALICE+