日常編 * 大切な誕生日 *


 あと一週間で綱吉の誕生日が来る。
 誕生日プレゼントは用意できたから、あとは誕生日が来るのを待つだけだ。

「あ、そういえば……」

 今年の綱吉の誕生日、病院で過ごすんだっけ。
 どうしよう……どんなタイミングで行けばいいのかな……。
 ……夕方にしよう。綱吉の友達が帰る頃だから、3時半に到着すれば間に合うかも。

 ご愁傷様、と心の中で手を合わせて、ラッピングしたプレゼントを引き出しの中にしまった。


 今日は日曜日で、凪と遊びに行く約束をしていた。
 手頃な鞄に携帯電話と財布を入れて、電車で向かった。
 凪に連絡を入れると、いつもの公園で待っていると言ってくれた。

 10時半過ぎて黒曜の公園に行けば、秋服を着た凪がいた。
 あの白猫と戯れていて、見ているだけで和む。

「凪、久しぶり」
「! うん」

 白猫が膝から降りて、どこかに行く。
 見送った凪は私のところに小走りで来た。

「どこに行くの?」
「ジュエリーショップとオルゴール店かな。オルゴール店だと凪も楽しめると思って」

 鞄からパソコンで調べた地図を出して、黒曜の商店街へ向かった。

 商店街の一角にある大きなジュエリーショップに入れば、多種多様なアクセサリーがあった。
 ネックレス、ブレスレット、ピアス、イヤーカフ、ストラップなど。
 初めて見る凪は興味津々で見渡していた。

「すごい……」
「うん。見て回ろうか」

 凪をリードして、アクセサリーを見回る。
 ふと、凪があるところで止まった。
 よく見ると、そこに飾られた猫と、その猫を嵌め込めるプレートがあった。

 値段は2000円。私の所持金を考えたら……買えるかな。
 シルバーネックレスを取って、近くにいる店員さんに訊く。

「すみません。これってペアルックですか?」
「そうですよ。これに合うチェーンも見ますか?」
「はい、お願いします」

 次に飾られたチェーンだけのコーナーに行って、微細なシルバーチェーンを見つけて買った。

「買ったの?」
「うん。はい、これ」

 別々の包みに入れてもらうよう頼んでいたから、猫のネックレスが入ったものを渡す。
 凪は驚いて受け取り、中を見て驚いた。

「え……いいの?」
「ん。ペアルックだからね。友達って証になるかなーって」

 友達という証。そういうのに憧れていたんだ。
 凪は猫のネックレスを取り、大事そうに握った。

「ありがと」
「どういたしまして」

 嬉しそうに笑った凪。やっぱり笑顔が似合う。

 ちょうどお昼の時間になったので、近くのしゃれたお店でパスタを食べた。
 次に向かったのはオルゴール店。
 知っている曲や知らない曲、珍しい形の箱や、おもちゃ型のオルゴールといろんな種類があった。
 初めて見る私達は目を輝かせて眺め、最終的に小さくて安いオルゴールを買った。

「楽しかったね」
「うん。……!」

 その時、凪の携帯電話から着信音が聞こえた。
 メールだったみたいで、画面を見た凪は眉を下げた。

「……ごめん。そろそろ帰らなきゃ……」
「あ……わかった」

 もう少し一緒にいたかったけど、凪の事情を考えると仕方ないよね。

「そうだ。凪の誕生日はいつ?」
「え。……12月5日」

 携帯電話のカレンダーを見ると、その日は平日だった。
 ちょっと残念。当日に遊びたかったけど……。

「平日……は、学校があるし……。じゃあその週の日曜日に遊ぼう。暇だったら、だけど……」
「! いいの?」
「うん、もちろん」

 笑顔で頷けば、凪は頬を染めて嬉しそうに笑う。

「じゃあ、約束」
「ん、約束」

 一緒に指切りして、公園で凪と別れた。


 楽しかったぁ……! また凪と遊ぶ約束もできたー!
 上機嫌で家に帰っている途中で携帯電話が鳴る。ディスプレイを見ると『沢田家』とあった。

《祈、今どこ?》
「あと5分で家に着くよ」

 そう言うと、わかった、と言って通話が途切れた。

 ……何だったんだ?
 首を捻って家に到着すると、玄関を開けた。

 ――パァーン

 突然、パーティー用のクラッカーが鳴り響いた。
 驚いて目を丸くしていると、綱吉が悪戯っぽく笑う。
「大成功。こんなに驚いた祈は久しぶりかな」
「……えーっと?」

 どういうこと?
 首を傾げて説明を待つ私に、綱吉は言った。

「誕生日おめでとう!」

 ……あ。今日、私の誕生日だった。
 忘れていた自分がちょっと恥ずかしいけど、こういったサプライズをしてくれていたなんて……。

「ありがとう」

 すごく嬉しくて、満面の笑みでお礼を言った。
 その日の夕飯は楽しくて、食後に綱吉が用意してくれたケーキを食べるのだった。


◇  ◇  ◇



 一週間後の日曜日。
 並盛中央病院に到着したのは3時半。
 遠隔透視(クレヤボヤンス)で綱吉の病室を確認すると、綱吉以外誰もいなかった。
 ほっとしたけど、途中で綱吉の友達が通り過ぎた。

 あ、危なかった……! まだ関わりたくなかったから、すごくほっとした。
 急いで病室に行って、扉をノックして――。


 昨日、リボーンの誕生日だった。
 ボンゴリアン・バースデーパーティーっていうヘンテコなものに付き合わされたせいで、病院で誕生日を迎える羽目になった。
 毎年誕生日になると、祈の家で祝ってくれることになっていたのに……。
 祈はたぶん、オレが入院していることを知らない。
 祈抜きの誕生日は寂しくて、物足りなく感じる。

 せっかく獄寺君や山本、ハル達が祝ってくれたのにな……。
 まあ、ランボがケーキを踏んづけたせいでケーキ抜きになったけど。

 重々しい溜息をついた時、病室の扉をノックする音が聞こえた。
 誰だろう、と思うと……。

「綱吉、大丈夫?」
「祈!?」

 なんと、祈が来てくれた。
 病室に入った祈は眼鏡を外して、ベッドの横にあるパイプ椅子に座った。

「元気そうでよかったけど……どうして入院?」
「えっ、えっと……ちょっと複雑骨折して……」

 どうやったら複雑骨折になるんだ。それを説明できないのが歯痒い。
 祈は眉を下げて、オレの頭をそっと撫でた。
 瞬間、体中が温かくなって、全身の痛みが少しずつ引いて行くのを感じた。

 まさか、ヒーリング?

 祈は超能力を持っている。その中の一つのヒーリングで、幼い頃から助けられた。
 この温かな心地はいつも好きで、ほっと安心する。

「……はい。あと三日で完治するようにしたから。いきなり全快だとおかしがられるし」
「あ……ありがとう」

 嬉しくてはにかめば、祈はほっとして笑顔になる。やっぱり祈の笑顔は癒されるな。

「これ、プレゼント」

 そう言って持って来た箱から小さめのホールケーキを出した。
 祈特性のフルーツケーキは、上に苺、中に桃や蜜柑、パイナップルがあるから好きなんだ。

「わ、うまそー」
「それと、これ」

 鞄からラッピングした小さな袋を出した。
 祈が開けて見せてくれると、それは綺麗なストラップ。オレンジと水色、透明のビーズでできたストラップ。その先端に王冠(クラウン)のシルバーアクセサリーがついていた。

 まさか……これって……。

「手作り?」
「うん。ストーンビーズで作ったの」

 祈は毎年手作りの何かをプレゼントする。中でもストーンビーズは一番お金をかけている。
 前回はブレスレットだったけど、ただ繋いで輪を作った感じだった。
 こんなカッコイイのをプレゼントしてくれるなんて……。

「すっげー嬉しい。ありがと、祈」
「うん」

 お礼を言うと嬉しそうに笑う祈。

「誕生日おめでとう」

 祈の祝いの言葉に、今年もいい誕生日になった。




<<< ◇ _back ◇ >>>

ALICE+