シキ KP

この作品には『狂気山脈』の致命的なネタバレが含まれています。TRPGはシナリオの内容を知ってしまうと遊べなくなってしまうゲームです。
リプレイを見たことがあったり、ネタバレ済みのPLは卓への参加を断られることもあります。少しでもTRPGを自らプレイしたいと思っている方は、閲覧しないで下さい!



キャラクターの画像はpicrewの以下メーカーからお借りしています。

・人間(男)メーカー(仮)
・マイルド病みおじさんメーカー
・にこっと!おんなのこメーカー
・やわらかめのネコヤギ
・男前メーカー(仮)




ニュージーランド航空の南極飛行観光旅客ジェット機が、謎の失踪を遂げた。
南極調査隊の必死の捜索の末、旅客機の無線信号が途絶えた座標の先には、未知の巨大な山脈が立ちはだかっていた。

前人未踏のその山脈は、最高高度が海抜1万300mにも達する、エベレストを超える世界最高峰であることが明らかになった。

誰が呼んだかW狂気山脈W。

そのあまりに暴力的な山嶺に、今、無謀にも挑もうとする者がいる。
果たして、神々の頂の上で、探索者たちが出会うものとは……。





これは、狂気山脈へ向かう数週間前の出来事だ。

オーストラリア某所、登山道具が所狭しと壁にかけられたロッジの中を、暖炉がパチパチと音を立てて温めている。
室内には、白髪の老年男性を中心として、7名がその場に集まっていた。
いずれも、色とりどりのウェアを来た登山家たちである。

ケヴィン・キングストン

皆、集まってくれてありがとう。
僕はケヴィン・キングストンだ。イニシャルをとってK2と呼んでくれると嬉しい。

もちろん、イニシャルに恥じないようK2は単独で登頂している。
今回、パーティのリーダーを務めることとなった。よろしく頼むよ。



※ K2とは…エベレストに次ぐ世界第2位である、標高8,611mの山。第2位ではあるが死亡率は高く、エベレストが3.5%であるのに対して、K2は26.8%もある。


ケヴィン・キングストン

今回のパーティはここに集まった7名だ。初対面の者も多いだろう、まずは自己紹介をしてくれ。


シキ KP

では、DEXの高い順から自己紹介をしましょう!
辿くんから……カノンちゃんとトトさんは数値が同じなので、1d100を振ってください。


ダイスロール

サルヴァトーレ
(1D100)
51


ダイスロール

藤島 カノン
(1D100)
78


シキ KP

じゃあ辿くん→イーライさん→カノンちゃん→トトさんの順番だね!
K2が辿くんを見て、促します。


白峰 辿

白峰辿、日本出身。



白峰 辿 HO2A 還らぬ友
28歳、男性
身長170cm
PL:ナツ

大学で出会った友人に誘われて登山の世界に足を踏み入れる。
辿は人付き合いが苦手で口数が少ないが、その割に激情型で短気である。
その性格が災いして、友人以外の登山家との関係性は薄い。
第一次登山隊に参加し、行方不明になった友人を探している。

  
STR:12 DEX:14 POW:15
CON:14 APP:9 EDU:15
SIZ:13 INT:14 SAN:75
HP:14 MP:15 DB:1d4
-------------------------------------
【技能】
アイデア(70%) 幸運(75%) 知識(75%)
回避(60%) キック(55%) 忍び歩き(30%)
聞き耳(75%) 登攀(90%) 目星(75%)
跳躍(65%) ナビゲート(70%)オカルト(43%)
地質学(71%) 母国語(75%) 
-------------------------------------


ナツ

立ち上がった辿は無愛想にそれだけ言って、また座ります。


ケヴィン・キングストン

よろしく、白峰くん。


シキ KP

K2が握手を求めます。


ナツ

じゃあ、むすっとしたまま応じます。


シキ KP

次はイーライさんの自己紹介です。


イライジャ・ミラー

次は俺だな! 俺はイライジャ・ミラー。イーライって呼んでくれ! K2とは長年ザイルパートナーを組んでる、いわば相棒だな。
それなりに山には登ってきてっから、気軽に頼ってくれや。



イライジャ・ミラー HO4A 並び立つ双耳峰
48歳、男性
身長190cm
PL:アキ

軽薄で陽気。
楽天的な言動で場を和ますムードメイカー。
ケヴィンとは旧知の仲であり、ザイルパートナーとして共に様々な山を制覇してきた。
今回の第二次登山隊にも、当然参加することになる。

  
STR:9 DEX:12 POW:12
CON:15 APP:9 EDU:11
SIZ:16 INT:10 SAN:60
HP:16 MP:12 DB:1d4
-------------------------------------
【技能】
アイデア(50%) 幸運(60%) 知識(55%)
回避(64%) キック(65%) 応急手当(65%)
聞き耳(65%) 登攀(75%) 図書館(25%)
目星(55%) 跳躍(65%) ナビゲート(70%)
母国語(55%) 
-------------------------------------


ケヴィン・キングストン

不真面目な男に見えるかもしれないが、イーライの実力は僕が保証しよう。


イライジャ・ミラー

そういうことだ。よろしくな!


シキ KP

次はカノンちゃん!


ハル

はーい!


藤島 花音

私、藤島 花音です! 日本出身で山岳写真家やってます!
有名なK2さんとイーライさん、それにサルヴァトーレさんと同じ隊に所属出来るなんて夢みたいです!! 皆さんの足を引っ張らないように精一杯頑張ります! よろしくお願いします!


ハル

勢いよく立ち上がって早口で言ってから、ガバ! ってお辞儀するよ!



藤島 花音 HO3A 伝説の見届け人
25歳、女性
身長155cm
PL:ハル

大手出版社に勤める山岳写真家の女性。
元々は登山に興味がなかったが、出版社の先輩に連れられて登った山で朝日を見て感動。その日から、山岳写真家としての道を歩み始めた。
プライベートでも山を登り、様々な登山家に同行する中でメキメキと腕前は上達。
今回は兼ねてからファンであったサルヴァトーレ・チェルヴィーノが狂気山脈に挑むと知って、第二次登山隊に自ら志願する。

  
STR:9 DEX:11 POW:10
CON:9 APP:10 EDU:12
SIZ:11 INT:16 SAN:50
HP:11 MP:10
-------------------------------------
【技能】
アイデア(80%) 幸運(50%) 知識(60%)
回避(43%) 隠れる(30%) 聞き耳(47%)
登攀(78%) 写真術(77%) 目星(70%)
跳躍(60%) ナビゲート(78%) 信用(45%)
説得(65%) 母国語(60%) 
-------------------------------------


ケヴィン・キングストン

有名だなんて、少し照れるな。道中の撮影は頼んだよ、藤島くん。


藤島 花音

はい、任せてください!


シキ KP

K2が握手を求めます。


ハル

両手で握ってブンブンシェイクするよ!


シキ KP

元気w
最後はトトさん、お願いします!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

サルヴァトーレ・チェルヴィーノ、イタリア出身よ。
いちいち名前で呼ぶのは面倒だろうから、トトって呼んで頂戴。みんなで力を合わせて頑張りましょうね。


フユ

立ち上がったトトが自己紹介をしながらウィンクする。



サルヴァトーレ・チェルヴィーノ HO1A 孤高の人
30歳、男性
身長178cm
PL:フユ
picrew:人間(男)メーカー(仮)

山の美しさに魅せられた先鋭登山家。最近ではマカルーでの無酸素登頂を成功させている。
その明るく陽気な性格と、恵まれた容姿でSNSから人気に火が付く。メディア露出も多く、登山に興味のない一般人でも彼を知っている者は多い。
稼いだ金は入山料や装備のメンテナンスに消える。

  
STR:15 DEX:16 POW:13
CON:9 APP:15 EDU:14
SIZ:12 INT:17 SAN:65
HP:15 MP:13
-------------------------------------
【技能】
アイデア(60%) 幸運(65%) 知識(85%)
回避(50%) キック(56%) 応急手当(55%)
聞き耳(55%)忍び歩き(30%)精神分析(35%)
登攀(75%) 追跡(40%) 目星(60%)
跳躍(75%) ナビゲート(90%) 説得(55%)
図書館(43%) 母国語(70%) 
-------------------------------------


ケヴィン・キングストン

キミのように優秀な登山家が参加してくれて、本当に心強いよ。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

あら、私の方こそ光栄ですわ。
あのケヴィン・キングストンとイライジャ・ミラーと肩を並べることが出来るのですもの。


シキ KP

K2が握手を求めます。


フユ

品よく笑いながら握手するわ。



次に立ち上がったのは、目つきは鋭いけれども容姿端麗と言っていいアジア人の女性だ。
セミロングの黒髪に利発的な表情をしている。


穂高 梓

穂高梓です。日本生まれ、医者をしてます。今回はパーティの医療スタッフとして参加させてもらいます。
職業登山家ってわけじゃないから、皆さんのように先鋭登山の実績があるわけじゃないけど、それなりに山は登ってるつもり。


ケヴィン・キングストン

彼女は僕が個人的に声をかけたんだ。そこいらの自称・登山家よりよっぽど登れるよ。
国境なき医師団で紛争地帯を走り回りながら働く傍ら、休日にはいろんな山をやってる。技術も知識も十分だ、信頼していい。



自己紹介した梓の肩に手を置いて、K2が言葉を引き継ぐ。


ハル

なんかすごい人ばっかり!


ナツ

ねw



そして、最後の1人が自己紹介をします。若く、軽薄そうな表情の男だ。
見るものが見れば、身にまとっている衣服や装備が、いずれも高価なメーカーのものであることが分かるだろう。


コージー・オスコー

コージーだ。出身はオーストラリア、よろしく。


ケヴィン・キングストン

彼は今回の登山隊のスポンサーとなってくれた、オスコー財団の御曹司だ。


コージー・オスコー

おいおい、御曹司だなんて言い方やめてくれよ。
俺はいわゆる金持ちのボンボンとは違う、自らの足で自然に抗う、一流のアルピニストだ。
今回の登山だって、親父がカネを出さなかったとしても俺は登っていたさ。いいか? 俺は、俺の力で登るんだ。オスコー家の力で登るんじゃない。


ケヴィン・キングストン

……だ、そうだ。よろしく頼むよ。



全員の自己紹介が終わり、本格的にブリーフィングが始まる。
航空写真や山に関する資料が貼られたホワイトボードを持って来て、K2が話し始めた。


ケヴィン・キングストン

さて、概要を説明しよう。
御存知の通り、この科学の時代においても、かの南極大陸は謎のヴェールに包まれた土地だ。そこについ先日、驚くべき山脈が発見された。


シキ KP

念のため補足ですが、クトゥルフ世界の南極は、現実世界と違ってまだまだ未開の地です。


ケヴィン・キングストン

誰が呼び始めたか知らないが狂気山脈。
最高峰の推定標高は1万300mにもなるという、エヴェレストを1,000m以上も超える、世界最高峰さ。

先日、大規模な登山隊が組まれた。名だたる登山家たちが参加していた。
しかし、彼らは失敗した。帰還者0だ。そのあまりに大きな失敗を前に、各国は尻ごんでいる。

だが、僕たちは登山家だ。
今までにない大きな山が姿を表した。臆している場合じゃない。何が起こるか分からない、危険な挑戦になる。だが、夢がある。そうだろう?


フユ

トトが頷く。


ハル

トトさん見てかっこいいなって思います!


ナツ

辿は興味なさげに黙ってます。


イライジャ・ミラー

よっ! K2!


アキ

茶々入れますw


ケヴィン・キングストン

南極上陸の許可や、そこからの移動手段などはオスコー財団が手配してくれた。
狂気山脈周辺は気候条件が厳しく、安全上の観点から航空機が飛ばせない。だから南極上陸後、南極調査隊の犬ぞりを借りて山脈の麓、おおよそ4,000m地点まで移動する。
そこから標高差6,000mの登山だ。

目標は、山脈最高峰ただひとつ。
航空写真から割り出された地形図を元に、最も登頂確率の高いルートを割り出した。第一次登山隊が通ったのと、恐らくほぼ同じルートだ。

ここまでで、何か質問はあるかな?


藤島 花音

あの、大体何日くらい掛かる予定ですか?
機材をどのくらい持っていこうかな? って思いまして……。


ケヴィン・キングストン

正直な話、分からないんだ。なんと言っても未知の山だからね、何が起こってもおかしくない。
そこでキミたちに相談なんだが……装備について意見をくれないか。


シキ KP

では、ここでアナタたちには下の2つから装備を決めてもらいます。
これは個別じゃなくて、Aを選んだら全員の装備がAになる、って感じだからね。



【A】Caravan(極地法)
長期の登山に耐えうる十分な装備を運んでいくスタイル。装備の恩恵と精神的な安心感を得ることができるが、動きは鈍くなる。デポすることでBへ切り替え可能。

●ボーナス
  医学、応急手当、精神分析 +10%
  医学、応急手当での回復量×2
●食糧
  30日分


【B】Light & Fast(アルパイン・スタイル)
なるべく装備を軽量化するスタイル。
素早く行動ができ、体力消耗を抑えることができるが、装備による様々な恩恵を得ることが難しくなる。

●ボーナス
  登山行動で消費する耐久力 -1
  登攀、ナビゲート、跳躍、回避 +5%
●食糧
  14 日分


シキ KP

デポっていうのは、いらない荷物を途中で置いていくことね。
AからBには出来るけど、BからAになることは不可能だよ。


アキ

どうしますか?


ナツ

私はAの方がいいかなぁ。


フユ

必要に応じて切り替えればいいしな。


ハル

ロスト率高いなら、応急手当にプラス付くのは助かるー!


フユ

よし。じゃあAにする。


シキ KP

おk!
それじゃ、次は情報収集のターンだね。狂気山脈について、第一次登山隊についての2つを調べることが出来るけど、振る技能によって貰える情報が違うよ!
とりあえず、狂気山脈の情報から判定しようか。


フユ

ナビゲート90あるから振るわ。


ハル

つよつよだぁ!


ダイスロール

サルヴァトーレ
ナビゲート
(1D100<=90)
13
スペシャル!


シキ KP

トトさんは以下のことを知っています。



狂気山脈は、南極大陸の奥に発見された巨大な山脈である。
推定高度10,363m、確認できる限りの世界最高峰であり、未踏峰。気象条件が厳しく、十分な調査ができていない。

航空写真の分析から、登頂可能と思われるルートを割り出し挑むこととなる。
6,000mを越えたあたりから、雪が無くなり、漆黒の山脈となるようだ。
9,000m地点に、高い登攀技術を要求される岩壁「大黒壁」が存在する。

近年、ニュージーランド航空の旅客機が行方不明になり、その捜索の最中に発見された。なお、行方不明の旅客機は未だ発見されていない。


フユ

共有する。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

6,000mから先が問題ね。当日の天候が味方をしてくれればいいけど。


藤島 花音

だ、大丈夫ですよ! トトさんならどんな山だってきっと登れます!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

あら、ありがとう。
でもね、自然が相手だと私でも負けることがあるのよ? ましてや、第一次登山隊が失敗した山だもの。きっと一筋縄ではいかない何かがあるわ。


イライジャ・ミラー

そういや、第一次登山隊はどこまで登ったんだ?


シキ KP

第一次登山隊についての情報は……図書館か信用を振ってください。


ハル

どっちもないです!


ナツ

初期値チャレンジ!


ダイスロール

サルヴァトーレ
図書館
(1D100<=43)
85
失敗


ダイスロール

白峰 辿
図書館
(1D100<=25)
15


ダイスロール

イライジャ・ミラー
図書館
(1D100<=25)
67
失敗


シキ KP

辿くんは第一次登山隊に友達が参加してたから、調べてたのかもしれないねー。
得た情報はこちらです。



第一次登山隊は、ニュージーランドの国家プロジェクトとして発足。
新たな世界最高峰の登頂という偉業を成し遂げるため、世界最高の登山家たちを集め、潤沢な支援により実行された。

しかし、途中までは順調に進んでいたが、標高8,000mを越えたあたりで音信が途絶える。
最後の通信では、メンバー達の言葉は支離滅裂で、まるで狂気にでも侵されたかのような様子だったという。

リーダーの残した「ここは狂気の山脈だ、来てはならない場所だ」という言葉の不気味さから、ニュージーランドはプロジェクトの続行を断念。
第二次登山隊はそのプロジェクトの断念を知ったケヴィン・キングストンにより、民間で発足された。


ナツ

共有します。


白峰 辿

……8,000mだ。
第一次登山隊は、8,000mまでは到達していた。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

隊員たちが行方不明になる直前の様子が気になるわね……。


コージー・オスコー

高山病で錯乱でもしたんだろ。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

そういう可能性も捨てきれないけど、メンバー全員が錯乱するなんて、ちょっと不気味よね。


イライジャ・ミラー

ま、未踏峰の山だからなぁ。何があってもおかしくねぇさ。


ナツ

狂気山脈の情報Bのためにオカルト振ります。


ダイスロール

白峰 辿
オカルト
(1D100<=43)
78
失敗


ナツ

ダメだー。


フユ

歴史も人類学も初期値1?


シキ KP

えーっと……歴史20、人類学1、オカルト5。


フユ

歴史振るかぁ。


ダイスロール

サルヴァトーレ
歴史
(1D100<=20)
57
失敗


ダイスロール

藤島カノン
歴史
(1D100<=20)
46
失敗


ダイスロール

イライジャ・ミラー
歴史
(1D100<=20)
54
失敗


シキ KP

では、こうしてブリーフィングは問題なく終了しました。
次に、体のコンディション調整だね。登攀、跳躍なんかの体を使う技能を振ってください。


ダイスロール

サルヴァトーレ
登攀
(1D100<=75)
81
失敗


ダイスロール

白峰 辿
登攀
(1D100<=90)
74
成功


ダイスロール

藤島カノン
登攀
(1D100<=78)
62
成功


ダイスロール

イライジャ・ミラー
登攀
(1D100<=75)
78
失敗


フユ

マジ?


アキ

3足りないです!


シキ KP

トトさんとイーライさんは耐久力に+5してね。
2人は1d8+5で振って!


ダイスロール

白峰 辿
(1D8)
3+5=8


ダイスロール

藤島カノン
(1D8)
4+5=9



サルヴァトーレ
HP15→20

白峰 辿
HP14→22

藤島カノン
HP11→20

イライジャ・ミラー
HP16→21


シキ KP

とりあえず全員、耐久20はあるかぁ……。


ハル

山頂行けそう?


シキ KP

ダイスの女神様次第w


 


 戻る