ブリーフィングから少し後、キミたちは数日間の航海の末、南極へ降り立つ。

そこは、厳寒の真白き大地だった。
ペンギンたちが奇怪なものを見るような目で、君たちを出迎えてくれる。


藤島 花音

わぁー、ペンギンだぁ!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

触っちゃだめよ? 花音ちゃん。


藤島 花音

分かりました! でもちょっとだけ写真撮っちゃいますね!


ダイスロール

藤島 花音
写真術
(1D100<=77)
93
失敗


ハル

うそー!?


フユ

幸先悪いなw


シキ KP

花音ちゃんはカメラを構えてペンギンを撮ろうとしますが、シャッターを押そうと指に力を入れた瞬間、ペンギンに威嚇されます。


藤島 花音

あわわわ!


シキ KP

撮れた写真は大きくくちばしを開け、カメラに噛みつこうとするペンギンの恐ろしい写真でした。
ペンギン、口の中って調べるといろいろ写真が出てくるから、参考にしてね!


コージー・オスコー

おい、何遊んでんだ日本人!


藤島 花音

遊んでないですよぉ! これも仕事です!


イライジャ・ミラー

お嬢ちゃんが一緒だと、退屈しなさそうでいいねぇ!


藤島 花音

あ、はい! たくさん盛り上げますね!



そんなやりとりをしていると、南極調査隊と話をしていたK2が戻って来る。


ケヴィン・キングストン

ここから先は予定通り南極調査隊の雪上車を借り、その後は犬ぞりで南極横断山脈へと向かう。
みんな、準備はいいな?


藤島 花音

はい!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

えぇ、大丈夫よ。


白峰 辿

……。


イライジャ・ミラー

なんかワクワクしてきたぜぇ!


ケヴィン・キングストン

気持ちは分かるが、イーライは張り切りすぎないように。



南極調査隊の雪上車を借り、犬ぞりの犬たちとともに乗り込む。
見渡す限りの純白の大地を進んでいく登山家たち。

数日の行程の末、ついに南極横断山脈へとたどり着いた。
南極の山々はおおよそ全てが氷河に埋まっており、氷の上に辛うじて山頂の頭を突き出しているにとどまっている。
気候が苛烈さを増す中、さらに氷河を進み、目標の座標へ向かう。どこまでも続く、白銀の世界。


ケヴィン・キングストン

進めば進むほど、人類の文明から遠ざかっていく……。ここには本当に手付かずの自然しかない、まさに神の聖域だ。
かつてエベレストを登ったマロリーたちも、ここまで不安じゃなかっただろうな。


イライジャ・ミラー

おいおい、今から弱気になってどうする? もっと楽しもうぜぇ!


コージー・オスコー

おっさんの言う通りだ。俺たちはこれから伝説を作るんだ、怖気付いてる暇なんかないぜ。


イライジャ・ミラー

その通り! いいこと言うなぁ、坊っちゃん!


コージー・オスコー

坊っちゃんはやめろ!



数日後、目的の山脈......氷河に埋まっていない、天を劈く山脈に突き当たる。
目的地である、狂気山脈だ。

ここから先は雪上車では入れない。
雪上車を停め、犬ぞりで移動を開始。犬ぞりでの移動目標は標高4,000m地点まで。なだらかな斜面で危険地帯もなく、行程は順調だった。

しかし、標高3,000m程に達した頃、異変が起きる。


ナツ

お?



犬たちが唸り声を上げ、立ち止まる。
見れば足がすくんでおり、何かに怯えているようだ。

犬たちは、山脈に向かってけたたましく吠え続けている。


コージー・オスコー

なんだ? おい、犬ども走れ!



犬ぞりを操縦していたコージーが、なんとか犬たちを前に進ませようとするが、言うことを聞かない。


穂高 梓

どうしたのかしら?


藤島 花音

わんちゃんたちが怒ってますね。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

コージーちゃん、何があったの?


コージー・オスコー

ちゃん付けはやめろ! コイツらが急に動かなくなったんだ!


藤島 花音

みんな山に向かって吠えてますね……。


白峰 辿

怖いのか? あの山が。



ついには何匹かがリードを引きちぎり、猛スピードで引き返して行ってしまう。


コージー・オスコー

あ、オイッ!! ……マジかよ、なんだってんだ!


ケヴィン・キングストン

行程が1,000m伸びただけさ。行こう。


ナツ

残った犬たちってどうしたらいい? リード外してあげた方が生存率上がる?


シキ KP

そうだなぁ……リードを外しておけば、犬たちは戻れるってことにしよう。

さて、ここから登山が始まるわけだけど……。キミたちには、未踏峰ナビゲート・ロールをしてもらうよ。
まず、1日の始まりに探索者4人が幸運ロールをする。幸運に成功した数で天候が決まるんだけど、その内容がコレね。



▼全員成功:快晴無風
体力消費:なし/判定ペナルティなし

▼1人失敗:降雪
体力消費:耐久力 -1
〈ナビゲート〉-10% 知覚系技能 -20%

▼2人失敗:極低温
体力消費:耐久力 -2 /運動系技能 -30%

▼3人失敗:強風
体力消費:耐久力 -1D3
〈ナビゲート〉& 知覚 & 運動系技能 -30%

▼全員失敗:猛吹雪
体力消費:耐久力 -1D6 /あらゆる技能 -50%


シキ KP

その日の判定を中断して【停滞】を選ぶこともできるからね!
【停滞】すると1日が経過するけど、翌日の判定は前日の続きから出来るよ!


フユ

食料があるうちは、無理する必要ないってことだな。


ナツ

A装備選んでよかったわー。


シキ KP

それじゃ、今日の天候を決めてみよっか! 4人とも幸運振ってみて!


ダイスロール

サルヴァトーレ
幸運
(1D100<=65)
21
成功


ダイスロール

白峰 辿
幸運
(1D100<=75)
19
成功


ダイスロール

藤島カノン
幸運
(1D100<=50)
14
成功


ダイスロール

イライジャ・ミラー
幸運
(1D100<=60)
56
成功



全員成功:快晴無風
体力消費:なし/判定ペナルティなし


ケヴィン・キングストン

幸いなことに、今日は絶好の登山日和だ。


藤島 花音

登らない手はないですね!


白峰 辿

……嵐の前の静けさかもしれない。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

そうね、山では何が起こるか分からないから、油断せずに進みましょう。


シキ KP

では次に、ナビゲートロールについて説明します。
NPCを含む登山隊全員がDEX順にナビゲートを振るんだけど、全員が成功したら1,000m登れたことになります。


ハル

失敗したら?


シキ KP

アクシデントが起こります。1d10を振って出たアクシデントを乗り越えることが出来たら、ナビゲートに成功したことになります。

ナツとアキは1d100振って!


ダイスロール

白峰 辿
(1D100)
76


ダイスロール

穂高 梓
(1D100)
38


ダイスロール

イライジャ・ミラー
(1D100)
40


ダイスロール

コージー・オスコー
(1D100)
25


シキ KP

じゃあ、行動順は以下の通りです。辿→梓→イーライ→コージー→K2→カノン→トト

じゃあナツからナビゲート振ってみようか!


ナツ

り!


ダイスロール

白峰 辿
ナビゲート
(1D100<=70)
26
成功


シキ KP

優秀。辿くんは適切な道を示して前に進めます。次は梓だね。


ダイスロール

穂高 梓
ナビゲート
(1D100<=80)
91
失敗


シキ KP

ええ……。アクシデントチャートを振ります。1d10!


ダイスロール

穂高 梓
1D10
3
滑落


シキ KP

梓が足を滑らせる……。


ダイスロール

穂高 梓
STR×5
(1D100<=60)
84
失敗



梓が足を滑らせる。
ピッケルやアイゼンを使って滑落を止めようとするが、その勢いは緩まない。


シキ KP

次は落下mだね。


ダイスロール

穂高 梓
落下m
(1D10)
8
8m


シキ KP

ってことは、2d6のダメージ……。


ハル

ちょっと待ってエグくない!?


ナツ

山の洗礼怖すぎる……。


シキ KP

大丈夫! 跳躍に成功すればダメージ軽減されるから!


フユ

梓の跳躍いくつあんの?


シキ KP

25。


アキ

初期値じゃないですかー!


ダイスロール

穂高 梓
ダメージロール
(2D6)
7

跳躍
(1D100<=25)
37
失敗


シキ KP

7のダメージを受けました。



穂高 梓
HP18→11


ハル

やばい……。


シキ KP

梓ちゃんが身をもって山の恐ろしさを教えてくれたね!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

ちょっと、梓ちゃん大丈夫!?


穂高 梓

え、えぇ……。



梓は宙ぶらりんの状態だが、ザイルのおかげで下に叩き付けられることはなかった。
全員で引き上げて、あなた達は前に進む。


白峰 辿

やっぱり嵐の前の静けさだったか……。


コージー・オスコー

先が思いやられるぜ。


シキ KP

次はイーライさんのナビゲート。


ダイスロール

イライジャ・ミラー
ナビゲート
(1D100<=70)
61
成功


シキ KP

無事に登れました。
次はコージーかぁ……。


ダイスロール

コージー・オスコー
ナビゲート
(1D100<=45)
87
失敗


フユ

技能値低いな。


シキ KP

そう、コージーは全体的に技能値が低いんだよね……。


ダイスロール

コージー・オスコー
アクシデント
(1D10)
8
道迷い


シキ KP

強制停滞か、HP1d3を消費して無理やり進むことも出来るけど、どうする?


ナツ

梓の怪我もあるしなぁ……。


ハル

そうだね。今日はここまでにして、応急手当してあげよ!


シキ KP

じゃあビバークだね。キミたちは緊急で簡易テントを張って、一夜を過ごすことにした。
耐久力の回復はないけど、行動してないK2からの人は応急手当振れるよ! 装備Aの恩恵で、10%プラスだからね!


フユ

じゃあ振る。


ダイスロール

サルヴァトーレ
応急手当
(1D100<=65)
40
成功


シキ KP

トトさんが梓の怪我を治療したことで、HPが回復します。



穂高 梓
HP11→15


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

はい、これで少しはマシになったはずよ。


穂高 梓

ごめんなさい……。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

いいのよ。でも、私はごめんなさいより、ありがとうって言ってもらえる方が好きだけれどね?


穂高 梓

……ありがとう、トト。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

フフ、どういたしまして。


白峰 辿

お前の言う通り、先が思いやられるな。コージー・オスコー。


ナツ

ニヤッと笑って嫌味を言います。


コージー・オスコー

初日からあんな騒ぎが起こって集中出来なかっただけだ、次はこうはいかない!


ケヴィン・キングストン

まだまだ余裕はあるんだ、ゆっくり進めばいいさ。


イライジャ・ミラー

そうそう。未踏峰の山に登るなんざ、なかなか出来ない体験だぜ? 急いで終わらせたらもったいないだろ。


藤島 花音

急いては事を仕損じるっていうことわざもありますしね!


コージー・オスコー

なんだそりゃ?


白峰 辿

急ぐと失敗するって意味。


シキ KP

では、1日目は食事をして終わりになります。


ハル

登山の時って、どんなご飯食べるんだろ?


シキ KP

私も調べてみたけど、こういう状況だと、やっぱり水やお湯があれば作れる物が多いみたい。アルファ米にレトルトのカレーとか、カップラーメン、クスクス、魚肉ソーセージ、ゼリー飲料……。
チョコレート、飴、ナッツ類、羊羹、ビーフジャーキー、ドライフルーツ、カロリーメイトとかも上がってたよ。


ハル

ほえー。


シキ KP

では、キミたちは就寝します。残りの食料は29日ぶんです。2日目の天候ロールをどうぞ!


ダイスロール

サルヴァトーレ
幸運
(1D100<=65)
85
失敗


ダイスロール

白峰 辿
幸運
(1D100<=75)
20
成功


ダイスロール

藤島カノン
幸運
(1D100<=50)
57
失敗


ダイスロール

イライジャ・ミラー
幸運
(1D100<=60)
8
スペシャル



▼2人失敗:極低温
体力消費:耐久力 -2 /運動系技能 -30%


シキ KP

昨日の続きからなので、K2のナビゲートロールから再開だけど、どうする?


アキ

失敗したらヤバそうですけど……どうしますか?


フユ

ナビゲートにマイナス掛からないなら行けるっしょ。


ハル

失敗滑落したら怖いけどねw


シキ KP

それじゃ、K2のナビゲート振るねー。


ダイスロール

ケヴィン・キングストン
ナビゲート
(1D100<=89)
31
成功


シキ KP

さすがのレジェンド、なんなく成功だわ。
次はカノンちゃん、ナビゲート振ってね!


ダイスロール

藤島 花音
ナビゲート
(1D100<=68)
6
スペシャル


ハル

わーい!


シキ KP

それじゃあ最後はトトさん!


ダイスロール

サルヴァトーレ
ナビゲート
(1D100<=80)
60
成功


フユ

よゆー。


シキ KP

おめでとうございます、4,000m到達です!


 戻る