▼ 150

「狡噛さん!今日もいいですか?」


相変わらず俺には眩し過ぎる笑顔

とっつぁんと女性陣は、元より名前が"幸せそうだから"という理由で俺を応援していた為、今回の事は素直に受け入れた

一方で縢は、理解はしているものの未だ納得出来ていないらしく、ギノにややキツく当たってしまっている

それは余計に名前を傷付けるからやめろと言ったが、どうも聞き入れられないらしい


「続きが気になって、この時を楽しみにしてました」


....そんな事を言われて断れるわけが無い

だが実際、本当にこのままで良いのかという気持ちもあった
どう名前に接すれば良いのか、そんな事も分からなくなってしまった


「....まだ仕事が残ってるんだ、今日は自分で行ってくれるか?」

「分かりました、頑張ってくださいね!」


もう部屋のパスコードも知っている名前は、こう毎度俺に尋ねて来なくても良いはずだ

そうしないのは、"無断で入るわけにはいかない"生真面目さか、俺への好意か





名前は一度そのまま奥へ進み、"やめろ"と嫌がるギノに問答無用で抱き付いてから、一係オフィスを出て行った





それを見届けてから俺は、気恥ずかしそうにするギノにの元へ向かった


「....なんだ」

「どうせもう書類は片付いてるんだろ、少し付き合え」


目の前の男は俺をじっと見つめ、深く息を吐いてから立ち上がった


「え、あ、お二人とも休憩ですか?」

「あぁ、すぐ戻る」


そう常守に短く返事をして、俺達は共に開かれたドアを潜り抜けた

































「まさか元同期三人の中で、お前が一番早く結婚するとはな。青柳も驚いてたぞ」

「もう30手前だ、早くもない」


こうして休憩室のベランダで、二人肩を並べてコーヒーを飲むのはいつぶりだろうか

何もかも変わってしまったようで、本当は何も変わってないのかもしれないとすら思った


「子供は作るのか?」

「....何故お前らはそればかり気にする」

「気になるだろ、とっつぁんが孫を欲しがってたぞ」


見下ろす街並みを眺めるギノは真剣な顔をしていた


「....考えていない」

「欲しくないのか?」

「俺にはやっと一人育て終わった気分だ」

「....そういう事じゃないだろ。名前が要らないと言ったのか?」

「....あいつの考えている事は分かる、わざわざ話し合う必要は無い」


....俺には全く分からないな
そんな劣等感に苛まれるのがまた苦だった

俺はコーヒーを飲み干し、軽くなった缶を右手で弄んだ


「....なぁギノ、名前は俺に何を望んでる」

「....俺に聞くのか」

「お前が一番あいつをよく分かってるだろ。だいたいお前は良いのか?俺があいつにまだ感情を持っている事を分かってるんだろ?」

「.....」

「まさかお前まで、"信じてるから問題無い"とか言うなよ」

「名前は、お前は"もうそんな事しない"と言っていた。その期待に応えてやってくれ」

「それだけなのか?あいつは本当にもう、....それしか望んでいないのか....?」


どうしても認めたくなかった
認められなかった

今までの時間を幻にしたくなかった


「狡噛、それ以上を望んでいるのはお前だけだ。いい加減身勝手な感情は捨てろ。名前がお前を完全に切り捨てていない理由をよく考えろ」


捨てられた缶が他の缶とぶつかり合う音が、妙によく響いた


「今のあいつなら、俺が一言"嫌だ"と言えばもう二度とお前と顔を合わせない可能性もある。その中で俺は許容し、あいつもお前を尊重している。それでもまだ分からないのか?」


....俺は何も言い返せなかった

毎回こうだ
名前の事になるとどうしても視野が狭くなってしまう


「....そうだな、すまなかった」

「それは名前に言え、先に戻っている」


俺はその言葉に甘え、一度自分の宿舎に戻った















「あ、仕事終わったんですか?」


俺はゆっくり深呼吸をした

これは俺の本心ではない
ただ、それが名前が求めるものなら
俺からのせめてもの償いになるなら

それが回り回って、俺の望みにもなるかもしれない






「.....名前、」






膝の上に開いた本を乗せたままの名前は、真っ直ぐに俺を見つめた






「結婚、おめでとう」






嬉しそうに笑った名前に、これが正解だったと理解する



「何か祝ってやりたいんだが、欲しい物は無いか?」

「いいですよ、狡噛さんがこうやって居てくれるだけで私は満足です。また勝手にどこかに行かないでくださいよ?」

「もう施設には行かないさ、それにギノが俺のリードを握ってるだろ?」

「狡噛さんは猛犬で制御が効かないって嘆いてました」

「ハハ、あいつにはもっと強くなってもらわなきゃいけないな」





[ Back to contents ]