▼ 308

「あ、宜野座さん」

「すまない、遅くなった」


こんな夜に一体何事か

自分で着替える事すらろくにままならない名前は、それでも無力な抵抗をした
その体を何とか布団の中に戻し、持って来た粥を食べれるだけ食べろと渡しておいたが本当にちゃんと食べているのか....

喉が痛むであろう名前にあまり喋らせたくない故に、誰からどんな通達が来たのかをメッセージで打ってもらうと出て来たのが霜月の名
最後に"相手が霜月さんだから行きたいんでしょ"と、余計な一文が添えられていたのはいい加減無視したが問題はそこじゃない

....確かに今日の名前の欠勤について連絡をしたのは常守だが


「どうしてあなたがここに居るんですか。私は名前さんを呼んだはずです」


そう相変わらずの態度を向けて来た霜月も、何も知らないはずがないだろ


「彼女は今体調を崩し寝込んでいる。何か問題でもあるのか」

「....そういった連絡は本人が直接すべきです。いくら夫婦でもこれは社会の常識だと思いますけど。....子供じゃないんだから」

「ま、まぁ、名前さんの体調不良に関しては霜月さんに伝えていなかった私の責

「君も監視官になって1年半以上が経った。確かにまだ未成年で歳は"子供"かもしれないが、俺達執行官をまとめ上げる上司だ。大人同様の監督責任がある」

「....体調管理は個々の自己責任です!それに、何も言わなかったのは名前さんの方ですよ!」

「....つまり昨夜は気付いていて何もしなかったのか」


全く....俺が大人気ないのか、霜月が未熟なのか
この空気を側で止めようとしている常守や、ただじっと見守る東金がまるで見えなく、


「その場に居たただ一人の同性としても、担当監視官としても休息を命令したり出来たはずだろ。帰って来た頃には39度の熱があったんだぞ」

「そ、そんなの私の業務じゃありません!仕事に来たのも、上着を着ないのも名前さんの選択です!私の役目は、潜在犯であるあなた達が一般市民に害が及ぼさないよう見張る事であって、決して潜在犯なんかを気遣う事ではありません!」

「俺達執行官は時には監視官を守る盾になる。そういう使い方をするかどうかはお前次第だが、少しの人間的な気遣いをするだけで、自らの身を守る盾が増えるのは合理的じゃないのか?」

「....執行官なんていくらでも代わりはいます!そもそも、そんなに妻が大事なら夫であるあなたが直接止めれば良かったんじゃないんですか?私にその責任を擦りつける行為こそ、"子供"だと思い

「二人ともそこまでです!」


そう声が轟いてやっと冷静さを取り戻した
....出来るだけ抑えていたつもりだったが、目の前にあるのは躍起になっている霜月の表情
その間に割り込んだ常守に視線を向けられ、自業自得ではあるが、今になって元後輩に醜態を晒した状況を自覚する


「宜野座さん、もし何か必要なものがあれば遠慮せずに言って下さい。薬でも医師の診察でも可能な限りすぐに手配します。名前さんにはくれぐれも無理をしないようお伝え下さい。それと、仕事への復帰時期の判断については宜野座さんに一任します」

「....迷惑をかけてすまないな」

「何度も言ってるじゃないですか、困った時はお互い様ですよ」


そう笑って見せた常守に、思わず息が漏れる
何の罪悪感からかは知らないが、常守は俺や名前に甘過ぎる
....とは何度も思うものの、抗えない自分自身もいる


「それから霜月さん、私も他人の事は言えませんが職務に私情を挟み過ぎないようにしましょう。宜野座さんも名前さんも他の執行官達と変わりませんし、何より私達と同じ人間です。様子がおかしいなら一言くらい声をかけても問題はありませんよ」

「別に私は二人を特別扱いしてなんか!」

「今は目の前の事件に集中しましょう。雑賀先生が先に現場に向かっています」






































ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伸兄が残していったお粥
最初は食べさせようとして来たのを私が拒否したお粥
それをやっと半分食べたところで、やっぱり気になるのは霜月さん達

その場にいないと心がもどかしいし、反対に霜月さんが伸兄に....なんて現場を見れるわけがない
あのバースデーカードを見つけてからそんな素振りを見てないけど、もしかしたら私が居ない時に
でもそもそも霜月さんが好意を寄せてるなんて事実自体無いのかもしれない
....いや、それだったら既婚者を誕生日に食事に誘う?
夫婦で祝うに決まってる日をわざわざ選ばないでしょ
でも伸兄は誘われた事すら否定してるし....
なら東金さんが見たのは?

といくつもの"でも"が重なる思考回路

ふと目に入った左手薬指の指輪が嫌味な程に輝いていて、どうしようもなく虚しくなる

何やってんだろ....
信じてあげられないだけじゃなくて体調まで崩して

こんな時でも伸兄はどうせ霜月さんと"仲良く"仕事してるんだろうな
何言われても怒らないし、"まだ未成年だ"って何でも許して
....そりゃ確かに30の男が18の女の子に怒ってたら情けないかもしれないけどさ....


どう思う?
お父さん





[ Back to contents ]