来た意味なくない






兄弟が言うには今回の汽車は早くついたらしい…目的地について街中にある一つの肉屋の前で足を止めた

「…ここなの?(師匠って言うから道場とかと思った…)」
「…とうとう来ちまったな…」
「うん…」
師匠の家の前でド緊張してる兄弟は令美の話が聞こえてなく、なかなか動かない
「……緊張しすぎじゃない?」
「…師匠…留守だといいなぁ…」
「うん…」

「……それ、来た意味なくない?」

目的地のダブリスについたのに…エド達の顔は真っ青だ


「へいらっしゃい‼︎」
家の前でぐだぐだしてるエド達の後ろから大声であいさつされて兄弟は異常に驚いてこけてた

「どうぞ中に入って…あれー?エドワード君?ひっさしぶりぃ!」
「メイスンさんだっけ?こんにちは…」
筋肉モリのバンダナ男のメイスンはエドの知り合いらしく…師匠ではないらしい…よく笑い、声がでかい人

エドとアルを歓迎してくれるが…「大きくなった」と兄弟共に言ってるが明らかに差がある…エドは普通だがアルを見ると真顔になってるから…

「そちらは…いやー!べっぴんさんだねー‼︎」
「……カンナ レイミです…」
「カンナちゃん‼︎…やったなーエド‼︎」
「何がだよ!」
何か色々と勘違いしてるみたいだがエドの背中を強く叩くメイスンの明るさと騒がしさに令美は放置を選択した

メイスンが師匠を呼んで来てくれると言うので待ってることに…なんでも先日旅行から帰って来たとの事…エドとアルは泣いていた

メイスンが中に入って呼びに行ってる間兄弟は恐ろしいくらい大人しい…

そして店の中から出て来たのは巨大包丁を片手に血が所々についてる巨人なような大きい厳つい男だった…

「 あ? 」

「ど…どうもお久しぶり……です…」

「(この人が師匠?)」
熊男みたいな人に兄弟が小さくなってる…令美はこの人がが師匠なのかと思う

「(…この人動きや表情わざとやってんの?)」
メイスンに呼ばれた「店長」は兄弟の頭撫でるだけでも人を殺すじゃないかと思わせる行動をしてる…アルは頭撫でられて嬉しそうだが

「………カンナ レイミです…」
「…そうか…よく来たな…」
メイスンに“かわいいでしょ!”と紹介された令美は一応自己紹介をした、店長は女の子相手に一瞬固まってぎこちない返事になっていた

「…急にどうした」
「師匠に教えてもらいたいことがあって…」
「(…師匠ってこの人じゃないんだ…)」
事情を話すエドに令美は自然と師匠が別人と知り、店長は快く案内してくれた

「師匠の身体の具合は?」
「(…病人に怖がってんの?)」
「そこそこ元気だが病弱にはかわり無いな…」
家には入らず店長は窓からその師匠を呼んでくれた、師匠の体調が良いみたいなのでエド達は外で待つことに


(ドガラ‼︎)

病弱な師匠と聞いて想像してた師匠像がゴチャゴチャになってる令美…毒舌で知的な人かと想像してる令美の前に家の扉を蹴り開け…扉の前にいたエドは巻き添いをくらい変な悲鳴をあげて飛んでいった

「おまえの噂はダブリス(ここ)までよく届いているぞ、この馬鹿弟子が…軍の狗に成り下がったって?あぁ?」

「(…病人じゃなかったの?)」
扉から出てきたのは大男でもなく病弱知的でもない気の強そうな女性だった
「なんとか言え‼︎」
「無理だよイズミ」
エドが軍に入ったことに激怒な師匠、イズミだがエドは先程の事で血だらけで動けない

「ん?この鎧はどちら様?」
エドを見てコッソリ逃げ出そうとしたアルにイズミが気付く
「あっ…おっ…弟のアルフォンスです師匠っあああ あのっ…」
「アル!ずいぶん大きくなって!」
見つかってアルは慌ててあいさつすればイズミはにこやかに手を差し出してくれた

「いやぁ…師匠も変わりないよう、で?」
だがイズミは甘くなくアルが警戒なく手を握った瞬間、鎧のアルをひっくり返した

「鍛え方が足りん!」
「師匠具合悪いんじゃなかったんですか〜」
「何を言う!おまえ達が遠路はるばる来たからこうして…」
やはり身体は病弱らしくイズミは口から血を吐いた…そんなイズミに大男店長が寄り添う…2人は夫婦らしい

「(…やっぱり病弱なん…っ!)」

「…ん?…彼女は?」
兄弟の相手してようやくイズミは令美に気がついた…令美は俯いて返事しない
「…カンナ レイミさん、今ボクらと一緒に旅をしてるんです」
「…一緒に…へぇ〜ガキなあんたらにね〜」
令美が無反応なのでアルが紹介すればイズミは珍しそうに令美を見た

「…私はイズミ・カーティスだ、弟子が苦労かけただろう」
「……別に」
先程まで最低限のあいさつしてた令美が急にしかも師匠に向かって生意気な態度するので兄弟は悲鳴をあげる
「……」
エド達をボロボロにしたイズミが生意気な令美には…ただ笑っただけで何もしなかった

       “……やっぱり……”

「えーと…あらためて…」
「お久しぶりです…」

「うん、よく来た!」

改めてあいさつした兄弟をイズミは歓迎して中へ入れた…令美はその背中を睨みつける


 “大人なんて…みんな…みんな…

        同じで…『汚い』…”




アカシ-Tsukimi