恋の残り香
〜EGOIST〜

 テーブルの上に、香水瓶がふたつ。
 一つは緑色の瓶のわたしの香水、そしてもう一つはオールマイトのもの。

 黒い蓋にシンプルな四角いガラス瓶のこの香水は、まるで彼そのもののようだ。
 オールマイトが広告塔になった製品はたいていヒットするが、この香水は一部の大人の男にしか受け入れられなかった。
 何故なら、この香りはつける人間を選ぶから。
 他に似たものがなく、一度嗅いだら忘れない、華やかで濃厚なその香り。
 最初濃すぎて苦手だと思っても少し経つとまた嗅ぎたくなる、そんな魅力のある香水。

 でも、その香りに包まれて眠る日はもう来ない。
 わたしは今日、オールマイトには何も告げずにここを去る。
 直接話しあったりしたら、別れることができなくなってしまうだろうから。

 ここからの景色も、これで見納め。
 窓の外に広がるのはクリムゾンレッドの夕焼けだ。
 二人での生活が始まった最初の夕方、同じ色の夕焼けを見ながら赤いワインで乾杯した。

 早いものだ。あれからもう、八年も経つ。
 この八年は、長いようでとても短かった、寂しかったけれど幸せでもあった。

 東京タワーの灯りが落ちるその瞬間を、何度ふたりで眺めたことだろう。

 幾度となく身体をかさねた夜、幾度となく迎えた朝。
 キングサイズのベッド。
 革張りのソファ。
 ピンクのシャンパン。
 白磁のカップに淹れられた香り高い紅茶。
 優しい毒という名のわたしの香水と、利己主義者という名の彼の香水。

 まっすぐ前しか見ない人だ。
 どんな状況化に置かれても自らの信念を曲げず、意思を貫き通す人。
 そんな彼を愛していた。支えていきたいと思っていた。
 
 でもそれももう限界。

 興奮しただけで血を吐くような身体で、それでも人を救おうとする彼の姿を、見守るのがもうつらかった。
 活動するたびにぼろぼろになっていく、彼を見るのがつらかった。
 誰かのために命をかける彼の無事を祈りながら、一人この広い部屋で待ち続ける暮らしに、わたしはもう疲れてしまった。
 一人ぼっちでいる孤独より、二人でいるのに抱く孤独のほうが闇が深いと知ったのも、オールマイトと暮らすようになってから。

 オールマイト、自己を犠牲に人を救ける、自己を殺したエゴイスト。
 『みんなのオールマイト』は、最後まで『わたしの俊典』にはならなかった。

 わたしは視線を、窓の外から二人で暮らした部屋に移した。
 配送業者によってわたしの荷物がすべて運び出されたこの部屋は、やけにがらんとして見える。
 自分のものなどたいしてないと思っていたのに。

 わたしはこの広い部屋に、この緑色の香水瓶をひとつ残していこうと思う。そうしたら、彼はその香水瓶を見るたびに、わたしのことを思い出すだろう。
 わたしが彼愛用の香水を見るたびに、オールマイトを思い出すように。

 わたしは自身の香水瓶の隣に鎮座している香水を手に取った。

 柑橘類が弾けたすぐ後に、きりりとしたシナモンとコリアンダーが追いかけてくる。その下から漂ってくるのは甘いバニラと華やかなローズ。やがて白檀がそれらすべてを包み込むように匂いたつ。
 それはまるであの人そのもののような、強い個性のある香り。

2016.1.31
- 19 -
prev / next

戻る
月とうさぎ