夏の終わりのRegret そこにいる君へ

 六本木にあるキー局の仕事で、久しぶりに東京に来た。
 スタジオ内の撮りは思いのほか早く終わり、せっかくだからと、少し先にある美術館へと足を延ばすことにした。

 小さな日本庭園から自身の名を冠したタワーの脇を抜け、六本木通りを渡る。
 ああ、と小さくため息が漏れた。
 昔の失恋ソングではないけれど、この街はなまえとの思い出でいっぱいだ。歩を進めるたびに、甘く、そして苦い思い出がよみがえる。
 彼女とこの街で過ごした八年は、私にとって、とても優しい時間だった。

 なまえのことを思い出しながら歩を進めること数分、曲線を描くガラスの壁が美しい、美術館が見えてきた。

 この美術館の一階には、最上階まで吹き抜けになった広いエントランスカフェがある。そこにそそり立つ、巨大な逆円錐状の二つの柱。
 一つめの柱の最上部は二階部分につながり、ティーサロンになっている。もう一つの最上部は三階部分と繋がる円形のブラッスリーだ。

 開放感のある一階のカフェで、クラブハウスサンドをつまみながら、あるいはレモンクリームパイをつつきながら、なまえとたくさんの話をしたものだ。
 しかし残念なことに、思い出のカフェは満席だった。しかたなく二階に行ったが、そこも満杯。
 結局、三階のブラッスリーで遅めの昼食をとることにした。

 ブラッスリーでの食事は美味だった。ランチのコースはジビエのリエットと鱒のソテー、デザートはフランボワーズのムース。一皿の量がそう多くないのも、今の私にはありがたい。
 香りのよいコーヒーを飲みながら、ほっと一息。そのまま一階のカフェをなんとなく見おろして、狼狽した。

 そこに、なまえがいたからだ。

 涼しげに見えるアイスグレイの服を身に着け、外の景色を見つめていたなまえは、別れた時とあまり変わっていないように見える。
 白い紙のカップの中身は、きっとアイスカフェオレだ。彼女はいつもそれを頼んでいた。
 ここからははっきりと見えないが、手元に置かれた眼鏡も、おそらく昔のままだろう。
 テンプルにダブルFが刻まれた、セルの赤縁。

「参ったな」

 自嘲めいた声が漏れた。
 コーヒーを持つ手が、小刻みに震えている。
 プロになって以来、どんなに強いヴィランと対峙しても、震えたことなどなかったのに。
 君の姿をみかけた、ただそれだけのことで、こんなにも動揺してしまうなんて。

 なまえ、君は知らないだろう。
 あの夜、君が置いていった緑色の香水瓶を、私は未だに捨てることができない。
 にもかかわらず、ふたをあけて香りを確かめることもできない。
 私の恋慕と未練を閉じ込めたあの緑色の香水瓶は、我が家のキャビネットの中で、今でも静かに眠り続けている。

 本当に、君にはさんざん心配をかけた。
 私の身を案ずる君が、見えないところで泣いていたことも知っていた。
 ヒーローをやめてという言葉を、君が必死でこらえていたことも知っていた。
 それでも私は我を通した。私が私であるために。
 そして君は、何も言わずに私の前から姿を消した。

 だから、私の元に帰ってきてくれなどと、そんな勝手なセリフを吐くつもりはない。

 ヒーロー業を引退しても、目の前でなにかことが起きた時、私はきっと危険を顧みずこの身を投じようとするだろう。
 自らを犠牲にすることを厭わない私の生き様は、君の心をふたたび蝕む。
 私が無作為に呟いた言葉、無意識でした行動、そういったものが、君の心をふたたび削る。
 同じことの繰り返しだ。

 だから私は、このまま気づかなかったことにしてこの場を去ろう。
 それが何より、君のためだ。

 だが、一人カフェにたたずむなまえの表情が、明るくないのが気になった。
 まさか今、君はひとりなのか。
 周りに、君を温めてくれるひとはいないのか。
 君と笑い、君と喜びを共有し、君の好きなものを夜毎に語る。そんな誰かはいないのか。

 なまえはぼんやりと、窓の外、いや、空をみているようすだった。
 いま、君はなにを想っているのだろうか。

 と、ふいに、なまえがこちらの方向を見上げた。
 ほんの一瞬、絡んだ視線。

「ばかな」

 ひとりごちながら首を振る。
 この建物の構造上、上からは下の様子がよく見えるが、逆からはあまり見えないはずだ。しかもなまえは目が悪い。おそらく彼女は、私を認識できないだろう。そのはずだ。

 だがしかし、なまえは一度大きく目を見開いてから、くしゃりと顔を歪ませた。
 困ったような、怒ったような、泣きだす寸前のような、そんな顔。

 反射的に、レシートを掴んで立ち上がった。財布から万札を一枚取り出してレジに置き、釣りはいらないと叫んで店をあとにする。
 エレベーターを待つ余裕などなく、回廊部分の手すりを越え、そのまま一階まで飛び降りた。
 着地の瞬間、足元にだけ力を入れ、衝撃を相殺した。一瞬だけ膨れ上がった筋肉に押され、脹脛周辺の布が破けたような音がしたが、そんなの構っていられなかった。

 突然の上から落ちてきた男の存在に驚き、ざわめく人々。その中には、オールマイトだ、という驚きの声がちらほらと混じる。

 まったく、なんてことだ。

 なまえと再会したからといって、どうなるものでもないのに。
 また同じ思いをさせ、同じように悲しませるのもわかっているのに。
 それ以前に、彼女が未だに一人でいるかどうかもわからないのに。
 それでも、君に戻ってきてほしいと思ってしまう私は、どこまでも残酷なエゴイストだ。
 
 ガラスのカーテンウォールの向こうでは、終わりつつある夏のひざしがきらめいている。
 その手前の白いテーブル席で、なまえは困ったような表情を浮かべながら、しずかに私を見つめていた。

2017.4.9
- 29 -
prev / next

戻る
月とうさぎ