カフェモカをあなたに

 昨夜降り始めた雨は、日付が変わるころ、雪へとかわった。

「うわぁ、真っ白」

 リビングの窓から見下ろした朝の街は、この辺りでは珍しい雪景色。
 粉雪が降りしきる外はずいぶん寒いのだろうが、暖房が効いている室内はあたたかだった。
 いつもより少し遅めの、休日の朝。

 俊典をもう少し寝かせておいてあげたいが、血糖コントロールの関係もある。そろそろ起こしたほうがいいかもしれない。
 なまえはそう心の中でつぶやいて、キッチンへと向かう。

 全自動のコーヒーマシンにコーヒー豆をセットし、スイッチを入れた。エスプレッソが抽出される間に、スチームミルクとチョコレートシロップを準備する。
 今朝のコーヒーはカフェモカだ。甘いチョコレートシロップは、バレンタインデーの朝の、糖分補給にぴったりだから。
 もちろん、バレンタインのプレゼントはちゃんと別に用意してある。
 例年、バレンタインデーになると、なまえと俊典は互いに贈り物をしあう。つき合いはじめた頃から今まで、ずっとそうだ。

――アメリカのバレンタインは、男からも女性にプレゼントを贈るんだ。

 一年目のバレンタインの時、俊典はそう言いながらチューリップとスイートピーの花束をなまえに手渡したのだった。

「できたかな」

 抽出されたエスプレッソをお揃いのマグカップに入れ、その上からチョコレートシロップとスチームミルクを注ぐ。
 本当は、ホイップクリームを浮かせたいところだ。けれど起きぬけの生クリームは、胃袋を全摘している俊典には優しくないかもしれない。なまえはそう考えて、今回はやめることにした。

「おはよう、ダーリン」

 サイドテーブルにトレイを置いて、なまえは俊典の髪にキスを落とした。
 ん……という鈍い声と共にひらかれた、青い瞳。

「おはよう、ハニー」

 上体を起こしながら俊典がこたえ、そしてなまえにキスをかえした。
 いつもの、幸せなルーティン。これはふたりのお決まりの所作。

「いい匂いだね」
「今朝はカフェモカにしてみたの」
「美味しそうだ」
「どうぞ」

 ベッドの上の俊典にマグカップを手渡した。ありがとう、と、彼が答える。
 なまえはベッドに腰をおろした。伝わってくる、俊典のぬくもり。

「うん。おいしいね」
「ありがとう」
「そういえば、雪は? 予報の通り積もっているかい?」
「ええ。五センチほどだろうけど」
「そうか。じゃあ、今日は家でゆっくりすごそうか。いいかい?」
「ええ」

 もちろんそれは、なにもなければ、の話だろう。
 めったに雪が降らない東京は、数センチの積雪で交通機関が麻痺してしまう。けれど事件は年中無休。雪の休日だからといって、オールマイトでなければ捌けない事件が起きれば、容赦なく出動要請はかかる。

 できれば今日は、事件が起こりませんように。
 なまえは願わずにいられない。
 OFAとの闘いで臓器の一部を失った俊典に残されたヒーローとしての時間は、とても短いと聞いている。
 非番の日くらいは、休ませてあげたい。
 そう思いながら、サイドテーブルにカップを置いた瞬間、俊典にやさしく手首を掴まれた。

「まずは、怠惰な獣になってみようか」
「怠惰でいられる?」

 挑発するように微笑むと、俊典が両の口角を軽く上げた。そこに潜むのは、大人の男の深い色香。

「あるいは、本能に忠実な獣に、かな」

 低いそのささやきが終わる前に、そっと肩に回された腕。
 雪に閉じ込められたふたりは、これからお互いの中に閉じこもる。なまえは俊典の腕の中に、俊典はなまえの、その中に。

「起き抜けのカフェモカは美味しかった。でも」
「でも?」
「一番甘いのは、チョコレートじゃなくて、ダーリン、君だよ」
「お上手ね、ハニー」

 お決まりのやりとりと共に降りてきた、優しい唇。
 チョコレートよりも甘い時間が、これからはじまる。

2019.2.14
- 40 -
prev / next

戻る
月とうさぎ