その後のバレンタイン・キッス

「覚えてる? 岩みたいに硬いチョコ」
「忘れるわけないだろ? 君が私の為に作ってくれた、初めてのチョコレートだ」

 遠い日を懐かしく思いながら、わたしたちは微笑みあう。
 テーブルの上には火のついた卓上コンロと、くつくつと音を立てている白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。
 あれからずいぶん経つけれど、わたしは相変わらずお料理の腕には自信がない。お掃除も苦手、ガーデニングは虫が出るから大嫌い。それでもあの頃と違うのは、腕に自身のない者はレシピを守ることが重要なのだと知ったこと。
 そのおかげで目前のお鍋は、見た目も味もそう悪くない。

「それをあなたがホットチョコレートにしてくれたのよね」
「あれはあれで、美味しかったし、嬉しかったよ」
「相変わらず優しいのね」

 美味しい吟醸酒をひとくち含んで、オールマイトはまた笑んだ。

「なつめ」
「なに?」
「あのね、今夜は帰らないから」
「……普通『今夜は帰さない』って言わない?」
「だってここ、君んちだろ」
「……そうだけど」
「楽しみだな。私のためのスイーツが」
「チョコレート? 一応、買ってあるけど」
「違うよ」

 オールマイトが立ち上がり、卓上コンロの火を止めた。

「え?」
「私にとってのスイーツは君だよ。初めてのバレンタインはキスまでだったからね。あの日に手に入れられなかったものを、今夜はたっぷり堪能させてくれよな」
「ばっ……」

 ばかねと返すその前に、大きな背中が折り曲げられて、優しい口唇がわたしに向かって下りてきた。

 どうやら今夜は、一晩かけて大昔のバレンタインの続きをすることになりそうだ。

2016.2.14
- 8 -
prev / next

戻る
月とうさぎ