甘くて苦い

 細い細い絹糸のような雨の降る夜だった。

 だが三月の夜は、微かな春の香りをひき連れていた。甘く華やかでありながら、パウダリックでほろ苦い。そんな早春の花のような香りが、夜の闇の中に沈殿している。
 いやもしかしたら、とひそかに思った。これは春の香りではなく、隣にいる女の香りかもしれないと。

 ミステリアスなクールビューティ、というのが世の中にはいる。
 俺がいまつきあっている女がそれだ。

 なまえはとにかくクールな女で、つきあって十ヶ月になるが、いまだに家にあげてくれない。けれど、俺の部屋には泊まる――例えば今だ。
 こいつは自分のことをあまり語らない。それだけでなく、用事がなければ連絡すらしてこない。たまに来るメッセージも一言二言。本当に要件のみで、実に合理的。
 そのくせベッドの上では、これ以上ないくらい情熱的に乱れてみせる。
 今までいろんな女とつきあってきたが、こういうタイプは初めてだった。

「どうしたの? 心ここにあらず、って感じね」

 グラスを傾けながら、なまえが言った。
 アーモンドに似た芳香の、深い琥珀色をしたこの酒の名はアマレット。

「たまには、おまえの部屋に行きたいって思ってたのさ」
「そのうちにね」

 そのうちって、いったいいつだ?
 出かけたセリフを歯の奥でかみ殺し、手元のバーボンをあおった。余裕のない自分をさらけ出すほど、俺は不慣れでもなければガキでもない。

 こういう女はきっと、追えば追うほど逃げてゆく。
 だからことさら静かに、けれど最大の情熱をもって、なまえの手をとった。

「相変わらずだな、俺のハニーは」

 手の甲に唇をひとつ落として、低くささやく。
 するとなまえは、大昔のハリウッド女優さながらに軽く片方の眉をあげて、再びグラスを唇へと運んだ。ごく薄いクリスタルに触れる、真紅のルージュ。

 こいつはシヴィー。
 しぐさも、酒のチョイスもだ。

 こういう女はきっと、バレンタインなんてイベントにはなんの興味もないんだろうなと、ひそかに思った。
 そう、バレンタインからもう二週間。もちろんなまえからのチョコはない。
 イベントにこだわるほどガキではないつもりだが、寂しくないと言えば、やはり嘘になるだろう。

「……まったく、悪いオンナだぜ。こんなに俺を夢中にさせてよ」

 軽い調子で告げてはみたが、今のは俺の切なる本音。だが、おそらくなまえはこれを本気にはすまい。そういう女だ。
 それがなんとも言えず口惜しくて、やや強引に口唇を奪った。

 なまえは驚いたように目を見開いたが、それも一瞬だけのこと。
 しなやかな腕が俺の背に回され、やわらかな舌は俺のキスを受け入れる。
 慣れた手、慣れたしぐさ、慣れた表情。

 余裕じゃねェか、レディ。

 舌に残る酒の味を楽しみながら、やわらかな髪に手を差しこむ。なまえの口腔内は、ほろ苦く、そしてほんのり甘かった。
 アマレットという酒は、実にこの女とよく似ていると思う。
 さらりと髪を梳いたついでに、耳朶をちょいとくすぐってやる。と、合わせた唇の隙間から、小さくあまい声がひとつあがった。

 そうさ、キューティパイ。
 俺はオマエのいいところを、全部知ってる。

 耳からうなじを通って、肩を撫で、鎖骨のくぼみを確かめるようにゆっくりとなぞると、なまえの身体がぴくりと跳ねた。

 その拍子に、動いた腕が隣に置いてあったバッグにあたった。落ち着いたグレージュの彼女のピコタン。椅子から滑り落ちたバッグの口から、小さな箱がこぼれ出る。
 その瞬間、なまえが俺を押しのけて、箱に向かって手を伸ばした。

 Oh my god.
 いいトコだったのに、そりゃないぜベイビー。

 しかし、これにはさすがの俺も軽いいらだちを覚えた。
 いくらなんでも、押しのけるこたぁネーだろう。

 だから、なまえより早く箱を拾い上げた。彼女の持ち物らしくない、不格好なラッピングが施された小箱を。

「返して」

 いつもなら、言われなくても返すところだ。だが、妙に必死なようすが気になった。だから伸ばされた手を避けるように身体をそらせ、なまえから箱を遠ざける。

「なんだよソレ。いくらなんでも、らしくないんじゃねえの?」
「ねえ、返してちょうだい」
「その前にワンクエスチョン、箱の中身はいったいなんだ? そんなに必死になられると気になるんだよ。職業柄なァ」
「なによ、それ」
「やばいものだったら中を検めなきゃいけない、ってことさ」
「……別に変なものじゃないわ」
「だったら中身が何か、教えてくれてもいいんじゃネーの?」

 それを聞いたなまえが、きゅっと唇を引き結び、俺を睨みつける
 俺と彼女の視線が数秒からみ、やがてなまえは、悲しげに目を伏せた。

 まってくれ。
 そんな顔をみたかったワケじゃない。
 ただ、悔しかったんだ。いつもクールなオマエが、あんなに必死になるものだから。

「ガキみてぇな真似して悪かった。返すよ」

 すると、なまえはゆっくりと首を振った。俺から視線を外したまま。

「中身はね……チョコレートなの」
「はあ? チョコ?」
「そう。手作りチョコ。わたし、実はとんでもなく不器用なのよ。ラッピングもひどいでしょう? ちなみに中身はもっとひどいの」
「……なんでンなもん、後生大事に……」

 そこまで告げて、はっとした。
 これがどういうものか、気づけないほど青くない。

「バレンタインに渡そうと思って用意したんだけど、あまりにできが悪いじゃない。だから渡せなくて、ずっとバッグに入れておいたの。言っておくけど食べちゃダメよ。もう悪くなっちゃってるだろうから」

 わざわざ手作りしただって?
 そンで渡すに渡せなくて、ずっと持ち歩いてただって?
 しかもそれ、捨てることもできなかったってことだろ? 
 クールなはずのおまえが、本当に?

「umm……」

 思わず両手を顔の前で組んで、下を向いた。
 燃えちまいそうなくらい、顔が熱い。

 だってさ、かわい過ぎンだろ。それ。
 普段が普段だけに、ギャップが凄い。

「なに? どうしたの?」
「いや、ずるいだろ……それ」
「……ずるいのはあなたでしょ? どうしてあなたがそんなに真っ赤になってるのよ。恥ずかしいのはこちらのほうだわ」

 そう言って憤慨するなまえの顔も、驚くくらい赤くって。

「ちょっとひざし、聞いてるの?」

 頬を赤らめて抗議するなまえを引き寄せて、腕の中に閉じ込めた。

 今の俺たちに言葉は必要ネーだろ? 

 瞳で問うと、なまえはほっと息をつき、そしてちいさく微笑んだ。それはもちろん、肯定のしるし。

 細い細い絹糸のような雨の降る夜。
 甘く華やかでありながら、パウダリックでほろ苦い。そんな時間が、これから始まる。

2022.3.8

Twitterでのやりとりから書かせていただいたマイク夢です。
Other掲載「あなたに溺れる」のふたりで書きました

月とうさぎ