薔薇の下で会いましょう

 蜘蛛の形をしたオブジェの脇を通りすぎ、この界隈で一番高いタワーのエントランスに、彩果は足を踏み入れた。
 二つに分かれた入り口の、オフィス側の機械に身分証をかざして、エレベーターへと向かう。最上階にあるヒーロー事務所が、彩果の職場だ。
 エレベーターを降りた先――事務所の入り口――にはもう一つ、セキュリティが敷かれている。そこでもう一度身分証をかざし、中へ。

 彩果が身分証をかざしたのと同時に、事務所の電子パネル内に掲示されている彩果のもう一つの名、――イーリス――が青く点灯した。

「ただいま戻りました」
「ああ」

 ちいさく答えたのは、髪を七三に分けた、アイスグレーのスーツ姿の男性だ。
 繊細で端正な顔立ちをしている彼のヒーロー名は、サー・ナイトアイ。事務所の『脳』でありながらヒーローとしての職務も果たす、彩果の上司的な存在だ。

「で、どうだった」
「はい。敵の人数と配置は、ここに記してあります」

 応えながら、彩果はバッグの中から一枚の地図を取り出した。
 彩果の個性は『擬態』。
 擬態と一言でいっても、種類はいくつかある。物の中に入り込み、それを自由自在に操れる強い者もいれば、他の物に様子を似せるだけの物もある。彩果の個性は後者に近い。
 正式な名称は『隠蔽擬態』。カメレオンのように、自身の色を周囲の色と同化させるという、至極単純なものだ。この個性を生かし、彩果は潜入捜査に特化したヒーローとして活動をしている。

「なるほど」
「では、これから報告書を作成します」

 彩果の言葉に、ナイトアイは無言のまま軽く片手をあげた。おそらく彼の頭の中では、すでに作戦の構築がはじまっている。
 頭脳派の上司の邪魔にならないよう、彩果はそっと自分のデスクへと戻り、報告書に取り掛かった。

***

「イーリス」

 背後からかけられた声に、ぎくり、と、肩を強張らせた。
 この低く張りのある声の主は、事務所のトップ、オールマイトだ。そして彼は、雇用者であると同時に、彩果の想い人でもあった。

「君の調査は、いつも完璧だから助かるよ」
「ありがとうございます」

 自分の想いを気取られぬよう、ことさら簡単に彩果は答えた。
 彩果の想い人は、彫りの深い面ざしと逞しい体躯の持ち主だ。そのうえ紳士的で、とてもやさしい。
 だが彼は、敵と対峙した時に、圧倒的な力で相手を制する修羅になる。オールマイト、平和の象徴。この世を支える、孤高の柱。
 雲の上の存在であるこのひとに恋をして、もうどれくらい経つだろう。

「報告書、そろそろ終わりそうかい?」
「はい。もう一度見直して、ミスがなければ終了です」

 どれ、と腰をかがめて報告書を覗き込んだ、彼の手を見つめた。
 分厚い掌、太く長い指、しっかりとした手首。
 オールマイトの手はとても性的だと、いつも彩果はそう思う。

「うん。これでいいと思うよ。これは私が預かろう。お疲れ」
「はい、ありがとうございます」

 軽く頭を下げると、多忙なボスは報告書を手に背を向けた。自身の執務室に戻っていく大きな背中を見送って、彩果は小さく息をつく。
 ああ、ほんとうに、あのひとが好きだ。
 今日のオールマイトが着ていたのは、ダークグレーのダブルのスーツ。シングルも格好いいけれど、体格のいい彼は、重厚感あるダブルのスーツもよく似合う。
 ヒーローコスチュームでないのは、先ほどまでテレビ番組の撮影があったからだ。だが己のボスがグレーの衣服の下にヒーロースーツを着込んでいることも、彩果は知っている。それが平和の象徴、オールマイトだった。

 と、その時、前方から盛大なため息が聞こえてきた。
 音のした方角に視線を移すと、ナイトアイが眉間に皺を寄せている。
 端正な面ざしの上司は、神経質そうに眼鏡をくいとあげ、イーリス、と、低くつぶやいた。

「渡さなくていいのか」
「なんの話です?」
「君がこの一週間、大事に持ち歩いているチョコレートのことだ」
「!」

 あまりのことに、ごまかすこともできず絶句した。

 バレンタインにせめて気持ちだけでも伝えたいと、用意したチョコレート。
 だが、バレンタインの当日とその翌日、多忙なオールマイトは事務所に姿を現さなかった。地方での敵討伐が続いたせいだと聞いている。

 タイミングを逃したせいで、そのままになってしまった。
 日持ちするものだからと未練がましく持ち歩いてはいるが、渡すことはできないのだろうなと、心ひそかに諦めていた。ナイトアイは、なぜそれを。予知の個性で見たのだろうか。

「断っておくが、個性を使ったわけじゃない。これは予測だ」
「はい?」
「バレンタインの前日、近隣のショコラトリーで買い物をする君を見かけた。この時期、チョコレートときたらバレンタインだ。そしてさっき君が鞄を開けた時、同じショコラトリーの包装紙が、ちらりと見えた。私は、そこから導き出したことを述べただけだ」
「……」
「せっかく用意したんだ。今からでも遅くはないんじゃないか。彼は喜んでくれると思うぞ」

 名前は出されなかったが、誰のことをさしているのか明らかだった。
 どうしてわかってしまったのだろう。できるだけさり気なく、一部下としてふるまってきたつもりだったのに。

「あの……わたしの態度、そんなにわかりやすかったでしょうか……」
「いや、君は極めてさり気なくふるまっていた。他のスタッフはまったく気づいていないだろう」
「じゃあ、なぜ?」
「あまりにもさり気なさすぎて、逆に露呈してしまうものもある。たとえば、君がオールマイトを、『あえて見ないようにしている』ことや『冷たすぎず、かといって親愛の情を表わしすぎることもなく、接しようとしている』こと。それに私は気づいた。それだけだ」
「さすがですね……」

 小さく息をついて、彩果は続ける。

「でも、やっぱりむりです」
「なぜだ?」
「怖いんです……今の関係性が壊れてしまったらと思うと」

 最初から、相手にしてもらえるとは思っていない。
 あちらはヒーロー界の大スター、こちらは昨春に高校を卒業したばかりのルーキーだ。彼のような大人の男性から見たら、自分など、子どものようなものだろう。

「気持ちはわかるが、伝えることも大切だ。オールマイトは女性からのアプローチに慣れている。断るとしても、そう悪いことにはならないだろう。それにきっと」
「きっと?」
「彼は、君の気持ちを喜んでくれると思うぞ」
「そうでしょうか」
「保障する。それにオールマイトは、そのショコラトリーのチョコが大好きだ」

 いまのはナイトアイなりのジョークなのだろうか。笑うべきかどうか迷って、彩果は曖昧な笑みをうかべた。
 ナイトアイは、黙ったまま眼鏡をくいと持ち上げる。
 でもきっと、ナイトアイの言うとおりではあるのだろう。オールマイトは女性にもてる。女性から思いを寄せられていることに慣れている彼は、きっと上手にスルーしてくれるに違いない。

 彩果は顔をあげ、電子ボードを見やった。
 青いライトがついているのは、ナイトアイと自分と、そしてオールマイトだけ。他のスタッフは、誰もいない。

「ありがとうございます」

 軽く頭を下げると、ナイトアイは無言のままうなずき、そして再び書類に向かい、小気味よい音で判を押し始めた。

***

 小走りで、タワーの外に出た。
 途端、びゅう、と吹いた風に押され、彩果はちいさくたたらを踏んだ。ビル風の強いこの街の冬は、存外寒い。
 だが、先ほどの自分の行動を思い出しただけで、彩果は顔が熱くなる。


「あの……オールマイト。少しお時間をいただいてもよろしいでしょうか」
「ウン、大丈夫だよ、なんだい? なにか相談ごと?」
「いえ、あの……これ、受け取ってください」
「えっ。なに? おみやげかなにか?」

 差し出した包みを前に、オールマイトはひどくおどろいた顔をした。
 それもそうだ、バレンタインからすでに一週間が過ぎている。なんでもない日に、いきなり部下から菓子屋の紙袋を渡されて、驚かないほうがどうかしている。

「あの……怪しい物は入っていないので、それはわたしが退室してから開けてください」
「それはいいけど……」
「では、失礼します」
「エ? もしかしてそれだけ?」
「ごめんなさい、そうです!」

 そうして彩果は、逃げるように退社した。


「はー。でも渡しちゃったんだなぁ。ほんとに」

 ぶつぶつと呟きながら、蜘蛛のオブジェを抜け、水が流れるガラスの壁の裏にまわった。
 そこは彩果のお気に入りの場所。白いガゼボと、それを見おろす背の高い赤い薔薇のモニュメントがあるだけの、小さなスペース。
 春と秋には植込みに薔薇が咲くその場所からは、この街を象徴するトラス構造のタワーがよく見える。
 バレンタインの名残りだろうか、いつもはオレンジ色のタワーが、今日は七色にライトアップされている。

「今日のタワーは虹色なんだ……」

 ぽつりと、ひとりごちた。
 かつて彩果は、自らに『カメレオン・ガール』というヒーロー名をつけていた。『イーリス』と言う自分には過ぎた名をつけてくれたのは、憧れの人。
 企画で雄英を訪れたオールマイトが、当時ヒーロー科の一年生だった彩果に言った。
 ――女の子がカメレオンっていうのは微妙だな。イーリスっていうのはどうだい? 虹の女神のことだよ――と。

「あの時のオールマイト、カッコ良かったなぁ……」

 シルバーエイジのコスチュームに身を包んで、背にはマントをなびかせて。

 チョコレートに添えた手紙を、彼はもう読んだだろうか。好きですと一言だけ書いた、短い手紙を。

 目の前のタワーの輪郭が滲んで、ぽろりと涙がこぼれて落ちた。
 ずうずうしい、と彩果は心の中でつぶやく。
 気持ちを伝えるだけでいいなんて、うそっぱちだ。オールマイトが追いかけてきてくれなかったことが、こんなに悲しいなんて。

 と、その時、ポケットの中で携帯端末が鳴った。
 気分じゃないなと思いながらも、画面を確認せずにホームボタンを押した。すると耳に流れてきたのは、覚えのある、落ち着いた低音。

 もしもし、私。と、声は告げる。
 それにかろうじて「はい」とだけ答え、彩果は相手の言葉を待った。
 足が、がくがくと震える。

「チョコレート、ありがとう。あれは数日遅れのバレンタインと、受け取っていいのかな?」

 はい、と再びいらえた。声が裏返らないよう、震えないよう気をつけながら、彩果は続ける。

「気持ちだけ、伝えたかったんです。明日からはまた、いつものようにお仕事頑張ります。だから、この一件に関してはスルーしてください。職場で公私混同するような真似をしてしまい、申し訳ありません。お電話ありがとうございました」

 では失礼しますと、切ろうとしたところに、低い声が追いかけてきた。

「君、今どこにいるの?」
「事務所の下の、薔薇のモニュメントのところです」
「わかった。すぐ行く」
「え? オールマイト?」

 そのまま通話が切れ、彩果は驚いて上を向いた。
 数秒置いて、自社タワーの最上階に、ごくごく小さな人影が踊った。
 高層ビルに入っているオフィスの窓は、たいていはめ殺しになっている。オールマイトの事務所があるタワーもまた、例外ではない。
 だがオールマイトの執務室だけは別だ。執務室にしつらえられているのは、鉄扉と強化ガラスでできた、二重の大きな引き違い窓。
 なぜなら、主人がそこから出入りするからだ。
 二重窓は、オールマイトが出た二十秒後に自動的にしまり、施錠されるよう設定されている。

 人影が、隣のビルのヘリポートに着地した。そこから彼はまた跳躍して、別のビルへと飛び移る。
 ああ、やっぱりカッコいい。そう彩果がため息をついたほんの一瞬の間に、彼の姿はビルの谷間に吸い込まれていった。
 おそらく、地上に降りたのだろう。どのあたりに降りたのだろうか。おそらく、ひとけのない場所であろうが。

「イーリス」

 背後から声をかけられ、びくりとした。
 さすがに速い。どのあたりに降りたのかはわからないが、そこからここまで、一瞬で駆けてきたのか。その上で、息一つ切らしていないのはさすがだった。

 オールマイトは先ほどとは違い、前髪を下ろして、眼鏡をかけていた。
 それだけでずいぶん、雰囲気がかわる。別の人みたいだ。
 あの触角のように立ち上がった前髪は「オールマイト」の特徴のひとつなのだなと、しみじみ思った。
 彩果の考えていることをみすかしたのか、オールマイトが朗らかに笑う。

「ああ、これ? プライベートの時は髪をおろして、一見して私だとわからないようにしているんだよ」
「そうなんですか」
「ところで、さっきのチョコと手紙なんだけど」
「はい」
「ありがとう。とても嬉しいよ」

 オールマイトがすこし照れ臭そうに、人差し指を顎にあてた。そんな仕草もかわいいなと、彩果は思う。

「イーリス、君さえよければなんだけど、これから食事に行かないか。夕飯、まだだよね」
「はい」
「焼肉なんて、どうだろう」
「大好きです!」

 力強くそう答えると、ぷ、とオールマイトが噴き出した。

「君、食べるの本当に好きだよね。ほっそい身体でよく食べるよなと、前から思っていたんだよ。ここから歩いて行けるところにね、夜景も楽しめる焼き肉店があるんだ。そこでいいかい?」

 常よりも早口で、オールマイトが言った。やや慌てているようにみえるのは、うぬぼれだろうか。
 彼は続ける。

「完全な個室になってるから、周囲の目も気にしなくていい。イーリス……いや、彩果」
「オールマイト?」
「今はプライベートだから、名前で。ね」

 と、オールマイトがはにかむように笑った。
 こんなに年上で、こんなに筋肉質で、こんなに大きい男の人なのに、はにかんだ彼は、とても可愛い。

 かわいい彼のせっかくの申し出に答えたいのはやまやまだったが、オールマイトの本名を彩果は知らなかった。彼の名は、スタッフにすら公にはされていない。知っているのは、おそらくサー・ナイトアイくらいのものだろう。
 オールマイトの名前と個性は、シークレット。有名な話だ。

「としのり」
「はい」
「私の名前だよ。俊典。プライベートではそう呼んで」
「いいんですか?」
「うん。ここは薔薇の下だから」

 ふ、と笑った顔は、いつもの太陽のようなそれとは、少し違う、色香を含んだものだった。

「呼んでみて」
「としのり……さん」

 ん、とオールマイトが満足そうに笑んで、彩果の耳元でささやいた。

「知ってるかい? 薔薇の下で、って言葉ね、英語だと別の意味を持つんだよ。今日、君は私と秘密をわかちあった。そうだね」
「はい」
「これからも、君と薔薇の下で会えるといいな」

 耳に流し込まれた声は、低く、そして甘かった。

 空気が澄んでいるからか、ガゼボも薔薇のオブジェも、そして虹色のタワーも、いつもよりずっと綺麗に見える。

 いや違う、と彩果は思う。
 それはきっと、彼のそばにいるせいだ。好きな人と見る景色は、いつもより綺麗に見えるものだから。

 じゃ、行こうか、彩果。と、赤い薔薇の下で差し出された手。
 はい、俊典さん。と、いらえて、大きな掌に彩果は自分のそれを重ねる。
 大きくて厚みのある彼の手のひらは、想像よりもあたたかだった。

2018.2.24
- 8 -
prev / next

戻る
月とうさぎ