たまらず涙があふれる。
生垣の下のコンクリートに腰掛け、まるで子供みたいに膝を抱えて泣いた。
悲しい、寂しい、暗い、怖い、寒い、痛い。
マイナスの感情だけが体中からとめどなくあふれる。

これからどうしたらいいんだろう。

まだ子供の私だけでは、ここで暮らすことはできない。
住む場所も食べるものも着るものも、大人の手を借りなければ手に入れることができないから。

かと言って、あんなに酷いことを言って出て行ったあの場所へ、のこのこと戻ることもできない。
全て自分のやったことだから、仕方がないと思う。
勇気を出して謝ったところで、きっと彼らは私を許しはしないだろう。

暗い気持ちでそう思った、そのときだった。

「やっ……と見つけた!」
「へっ!?」

どこかで聞いたことのある声。
そうだ、私はこの声の主を知っている。これはたしか……。
恐る恐る後ろを振り向くと、そこにはやはり遠山がいた。

「あ、あんた……何で……」
「電車で! あと、走ってきた!」
「いや、そういう意味じゃあなくって……」

そう言いかけてふと気付く。
暗がりでよく見えないが、うっすらと汗をかいているのが見える。
走ってきたというのはあながち嘘ではないらしい。
あの野生児が、力が抜けたようにその場に座り込むと、ぜえぜえと肩で息をしている。

呆気にとられていると、遠山が思い出したように顔を上げる。

「せや! ケンヤは?」
「は?」
「ケンヤは? まだ来てないみたいやな。よっしゃ! ワイが一等賞や!」
「……」

先程までの疲れた様子はどこへ行ったんだろう。
そう言って無邪気に喜んでいる。
やはり遠山は遠山だった。

許可も得ずに私のとなりへ腰を下ろすと、まじまじと私を見上げる。

「……紗江、泣いてたんか?」
「!」

指摘されて慌てて涙をぬぐった。
最悪だ。よりによってこいつに見られてしまうとは。

「また誰かにいじめられたん?」
「べっ、別にあくびしてただけ! 何でもな……」
「嘘や」

強い口調で言い切られて、私は思わずたじろぐ。

「何でもないのにこんな遠くまで来るはずないやろ」
「……」

人一倍そういうことには鈍感に思えた遠山が、まさか気付いているとは思ってもみなかった。
驚いた私は何も言えなくなってしまう。

「前に言うたやん。ワイが守ったるって」

そう言うと、遠山は大きく口を開けて笑った。
その笑顔を見て、止まっていたはずの涙がまたあふれる。

「えっ、あっ、どないしたん!? 大丈夫か?」

恥ずかしい台詞は簡単に口に出来るくせに、慌てた様子の遠山がおかしくて、つい笑ってしまう。
すると遠山は、

「泣くか笑うかどっちかにせぇや。ワイどうしたらいいか分からへん」

と困ったように言った。
その様子にまた笑ってしまう。

「……ごめんなさい」
「? なんで謝るん?」
「今まで、私、みんなに悪いことしてきたなあって思って」

私は嫌な奴だった。
自分だけが世界で一番不幸みたいな顔をして、いつだって助けてもらうのを待っていた。
それなのに、周りから差しのべられていた救いの手を、私には釣り合わないと見下しては振り払っていた。

今更謝っても、もう遅い。
それを分かってても謝罪の言葉を述べるのは、もしかしたら、この人たちなら許してくれるかもしれないという、
わずかな希望を抱いているから。ずるいことは分かっている。それでも、こうするしかなかった。

遠山からまっすぐ自分に向けられる視線が怖くて、頭を下げる。
目線を落として、罵られる覚悟を決めた。

「ホンマやな」

頭上から声が降ってきた。
誰だろう。遠山じゃあない。
恐る恐る顔を上げると、そこに立っていたのは財前だった。

「え? あ……何で……」

その質問は今日二度目だ。
財前はわざとらしくため息をひとつついた。

「何でやあらへんわ。誰の所為でここまで来た思ってんねん」
「えっ……もしかして私を迎えに?」

そう訊ねると、財前に無言のまま睨まれる。私は口を噤む。

「あのままいなくなられたら後味悪いしな。……はあ、おかげで今月のこづかいなくなってしまったわ」
「……」

恐らく照れ隠しなのであろう。財前は悪態づいた。

あのとき、傷ついたのは私だけだと思っていた。
でも本当は先輩や、悪口を言われた財前も傷ついていたに違いない。

私はずっと、友達が欲しかった。
でも作り方が分からなくて、かまってほしいのにかまってもらえなくて、突き放していた。

「……あ、あの……っ」

喉の奥から声を絞り出す。震える声はなかなか言葉にならない。
財前も、遠山も訝しそうにこちらを見ている。

「あっ、その……私……」
「?」

まるでどこかに置き忘れたみたいに、声が出てこない。
ぱくぱくと口を動かす様は、さぞかし滑稽に映っていることだろう。

「私とっ、友達に、なってください……っ!」
「……は?」

財前が明らかな困惑の表情を浮かべた。
一番言うべき言葉を飛ばして、やっとのことで出てきたのはそれだけだった。

いやいや、違うでしょう。
それは分かっているが、訂正するのもおかしい気がした。私たちの間に微妙な空気が流れる。
きっと、お互いが何か言うのを待っている状態だった。

そんな空気を良い意味で壊したのは遠山だった。
彼は心底不思議そうに、

「ワイらもう友達ちゃうん?」

私と財前を交互に見てから告げた。
その様子に財前も拍子抜けしたようで、頭をかきながら言った。

「……まあ、面倒やからそういうことにしたるわ」
「あ、ありがと」

そう言い終わるか終らないかのタイミングで、先輩たちがやってきた。
恐らく、近くで聞いていたのだろう。全員が安堵の表情を浮かべていた。


TOP



完璧な庭