テストも全日程が終了し、放課後の部活動が再開された。
また部員に捕まると面倒なので、人の波にまぎれるようにして帰る。校門までの道の途中にテニスコートがあるため、なるべくそちらを見ないように早足で歩いていた。……それなのに。

「やーん、紗江やん。今日は部活寄ってかんの?」

遠くにあるはずのテニスコートから、甘えた声で話しかけられる。見ると一人の男子部員が、こちらに向かって手を振って向かってくる。
どっから声出してんのよ!
ぞわりと全身寒気がして、思わず立ち止まってしまった。

「たまに身体動かさんとぉ、授業中ずっと座りっぱなしやろ? 老廃物でリンパの流れつまるで」
「はぁ……」
「ウチがマッサージしたろか? 足出しぃや」
「いりません!」

足を触ろうとしてくるそいつの手を乱暴に払う。手を打たれたそいつは「あん。痛ぁい」と気色悪い声を出して手を押さえた。

その様子を見ていたのであろう、もう一人がこちらへ慌てた様子で駆け寄った。

「小春ぅう! どないしたん? 赤くなっとるやん! 小春の白身魚のような手が!」
「なんやねん白身魚て。白魚やろ」
「さすが俺の小春や。頭良すぎやろ」

何なんだこいつらは。
へたくそな演劇でも見せられている気分だった。呆れて何も言えない。全身からその様子が伝わっていたのだろう、後ろから助け舟が出された。

「二人ともいい加減にしぃ。紗江は慣れてへんのやから」

振り返ると部長と忍足センパイがいた。二人をとがめると、今度は私に向かって訊ねる。

「紗江は今日部活出ぇへんの?」
「塾がありますので」
「そか。残念やなぁ。今日はオサムちゃんのお笑い講座やったのに」
「せやった? あかん着替えてもうたわ」

いつもみたいに流せばいいものを、何故かそのときばかりはできなかった。自分でも気付かないうちに、テスト期間のストレスがたまっていたらしい。能天気なことを言う彼らについ、かみついてしまった。

「……練習はしないんですか?」
「ん?」
「そんな、下らないことしてる暇があったら、いくらでも練習できるでしょう」

苛立ちを隠さずに、一言言ってやる。その瞬間、空気が凍ったみたいに、ぴたりと止まった。その様子に、さすがの私もしまったと思った。けれど正論だから仕方ない。それに私は普段からこういう態度だから、いつもみたいに流してくれるに違いない。
実際そうだった。……ただ一人を除いて。

「何なん? その態度」

それは低い静かな声だったが、十分に私の元まで届く。振り返ると、同じクラスの財前が、冷めた目でこちらを見ている。

「ろくに部活出てへんくせに、言える立場なんか?」
「なっ……、客観的に見て、言ってるだけよ」
「客観的てどこがや。めちゃめちゃ私情入っとるやろ」

だから何? 何なの? じゃあ何なの? あんたは何が言いたいの? せっかく私が、この私が、時間を割いて、たまにだけど部活に来てやってんのに。あんたらはテニスしてれば推薦もらえて、良い学校に行けるっていうのに、何、毎日毎日ふざけてんのよ。
やるんだったらもっと真面目にやりなさいよ。

握った手に力が入る。最近爪を切るのを忘れてたから、伸びた爪が刺さって痛い。けれど、こうでもしてないと、怒りで頭がどうにかなりそうだった。
そんな私にお構いなしに、財前は続ける。

「自分、性格悪すぎ。どうにかならんの?」

耳の奥のほうで、何かがはじけた。キーン、と音が響いて、それ以外は何も聞こえなくなる。
どうして同い年の男子って、こんなにも幼稚で馬鹿なんだろう。同学年に限らない。こいつら、全員アホ。馬鹿。死ね。くたばれ。消えろ。ウザい。

「財前! 言いすぎや」

部長が止める。
いやいや、全部言わせておいて今更止めるってどうよ。

「紗江、悪いな。こいつ元から口悪……」

部長が私の顔を覗き込む。思わず顔をそむけた。自分の目に涙が浮かんでいるのが分かっていた。そんな顔を見られたくない。あんな奴に言われたことなんて気にしたくない。
私はもっとずっと強いはずだから。

それなのに。

自分の思いに反して、涙があふれて止まらなかった。私は何も言い返せないまま、その場から走り去るしかなかった。

「紗江!」

後ろから誰かが私の名前を呼んでいる。
でも、そんなの、もうどうでもよかった。


TOP



完璧な庭