「……太! ブン太! 起きて!」
「んあ〜……? 何だようるせーな……寝かせろよ……」
「寝てる場合じゃないのよ! 周り見てよ!」

ブン太は無理やりに起こされた所為か機嫌が悪い。悪態をついて、もう一度布団をかぶり眠りにつこうとしたが、目が覚めている杏はそれを引き止める。彼女はひどく慌てていた。ブン太はまだその様子に気付かないようで、寝癖のついた頭をかきながらそれに答える。

「……見た」
「だから! ここは学校の敷地内の病院よ! 私たち、脱走できなかったのよ!」

あくびをしながら聞いていたブン太は、その言葉で目が覚めたようだった。あくびを途中で止め、周囲を見渡す。確かに彼もここは知っている。怪我が多かったブン太は、何度もここに来たことがあったからだ。

「……な、何で?」
「わかんない。気付いたらここにいたの」

杏は首を横に振る。ブン太は何も言えなくなってしまった。今分かってることはただ一つ。脱走に失敗したと言うことだ。
そこではっと気付いたようで、ブン太は杏に訊ねる。

「あ、そうだ! めぐみは? 雅治とジローも!」
「……めぐみは脱走しなかったじゃない」
「あ、そっか。そうだったっけ……」

こんなときでもめぐみのことを考えているなんて。杏はブン太の言葉に呆れながらも、可笑しくて笑ってしまった。ブン太は杏の笑っている理由に気付いたのか、少し顔が赤くなる。「何だよ」とぶっきらぼうに言ってそっぽを向く。笑いながら杏は続ける。

「ごめんごめん。……ジローならそこで寝てる。ね、ブン太起こしてよ」
「えー? だってこいつ寝起き悪ぃじゃん! 俺無理!」
「私だって無理よ!」
「俺も無理だってば!」

だんだんと口調が強くなっていく。口だけでは決まらないと杏は判断したのか、グーに握った片手を振り上げる。ブン太は条件反射で身構える。

「何でよ! じゃんけんしようって言ってるんじゃない!」

杏が更に強い口調で言うとブン太は意味を理解したらしい。大きくうなずいて手をぽんと叩く。

「てか、じゃんけんならじゃんけんって言えっつーの!」
「私がそんなに乱暴な女に見えんの!? ちょっと!」
「痛っ! そういうところが乱暴なんだよ!」

杏がブン太に殴りかかる。女の子とはいえ中々に痛かったらしく、ブン太は蹴られた所をさする。結局それで決着がついたことになった。

ブン太はジローの鼻と口を手で押さえる。少しの間そのままにしていると、ジローが苦しそうにもがいたが、それでもブン太は押さえ続ける。

もう限界かという頃合いでブン太は手を離した。ジローはむくりと起き上がり笑顔で言う。

「……おはよう!」
「……ちょ、ちょっと乱暴じゃないの! いつもそうやってんの!? 信じらんない!」

ハラハラしながら見ていた杏はブン太に抗議するが、ジローはなんてことないようできょとんとしていた。「乱暴なのはどっちだよ」とブン太は思ったが口には出さないでおいた。

「で? あと雅治だけだけど、どこにいんの?」

唐突にブン太が切り出す。杏はまた首を横に振る。

「……いない」
「はぁ?」
「いなかった。姿が見えないし、ここにいた形跡もないの」

その言葉を聞いてブン太は周囲をまた見渡したが、確かに形跡も気配もない。ブン太はだんだんと不安になる。もしかしたら雅治も精市同様、行方不明になっていたとしたら。
精市だって生きているかも分からないのに。

と、そこまで考えて慌てて否定する。「そんなわけない」と自分に言い聞かせる。

「よし! じゃあ雅治を探しに行こうぜ! そんで、今度こそ逃げるぞ!」

ブン太が意気込む。杏とジローも彼につられてやる気を取り戻したようだった。大きく頷いて三人で部屋を抜け出した。



TOP

完璧な庭