今夜十時に温室に集合。

五時間目の授業が始まる前に、それが伝えられた。

「大丈夫、絶対成功するって。何も心配要らないよ」

そう言う杏の前では笑ってはみたものの、実はそんな状態ではなかった。脱出することが怖いのか、それとも他の何かがそうさせているのか。私は確実に何かに畏れおののいている。

『こいつが精市を殺したけ。そんな奴と逃げんのは嫌じゃ』

雅治の一言が、頭の中で何度も繰り返される。本当に、私は精市を殺してしまったのだろうか。記憶をなくしているからこそ、分からなくて怖い。せめて記憶が戻ってくれれば、少しでも恐怖は取り除けるのだろうか。

ぼんやりと、放課後の教室から窓の外を眺めると、精市の温室が見えた。名前も知らない木々が生い茂っているのが、遠くからでも見える。あの中に入れば、花が咲いているのが見られるのだろうか。
「ブルーベリーとかそういうのは植えないの?」と訊ねるブン太に、困ったように笑っていた精市。そんな光景を思い出して、懐かしいような切ないような、よく分からない感傷に浸っていたときだった。

「何ぼーっとしてんの?」
「……岳人」

後ろから声がしたので、振り向くと、そこには岳人の姿があった。今は機嫌がいいのか、始終ニコニコと笑顔が絶えない。近くにあったイスを持ってきて、私の横に座った。

「下からさ、めぐみが見えたんだけどすげぇ怖かったぜ」
「えっ? 私そんなムッツリしてた?」
「あー違う違う。そうじゃなくて、思い詰めてたっていうか……うーん、飛び降りそうだった」
「嘘。そんなにヤバかった?」
「うん。ヤバかった」
「……それで心配して来てくれた訳?」

からかうように言ってから、私は横から岳人の顔を覗きこむ。そのまま目が合うと岳人は「ちげーよ、自惚れんなバーカ!」としかめっ面で言った。「一言多いのよ」と岳人の額を指ではじいた。それが本気で痛かったのか、岳人は額を押さえてうずくまった。

「……なんだ。元気じゃん」
「ん? 何?」
「なんかさ、侑士も言ってたけど、最近元気ないっていうか、大人しいっていうか……。そんな感じだったじゃん」
「……」

岳人は、自分の上履きの靴紐をいじりながら話した。

岳人は、わがままで気分屋でどうしようもない奴だけど、実は友達思いで人情に厚いイイ奴なのだった。こういうとき、改めて実感する。そのことを口に出すと、岳人が照れるのであえて言わないけれど。

さっき岳人は違うと言ったけれど、本当は心配して来てくれたのだろう。それを考えると、嬉しくて笑ってしまった。

「何だよいきなり」
「何でもない」

訳わかんねーと言って岳人も笑った。

◇◇◇

少しの間話しこんでから、私と岳人は一緒に教室を出た。

「……この学校って変だよな」

寮へ帰る途中、岳人がそうポツリと漏らす。岳人がそんなことを考えていたなんて意外で、私は岳人のほうを見る。

「便利で夢みたいだけどさ、いつかどんでん返しが来そうだよな」
「どんでん返し?」
「うん。例えばさ、戦争が起きて、この学校が真っ先に狙われて学校滅亡、とかさ」
「……ありえなーい……」
「だから例えば、って言ったじゃん!」

そう言って、ひとしきり笑った後、岳人が急にまじめな顔をする。そしていつもより低い声で、吐き捨てるように言った。

「……でも、正直この学校は、そんなに長くは続かないと思う」
「……」
「それに、これの問題もあんじゃん」

岳人は、人差し指と親指で丸を作った。お金のことを言ってるのだった。

そのことは、私も常々疑問に思っていた。入学金にしても、他の学校と比にならないくらい高かったが、最初の一ヶ月位で元は取ったと思う。そのお金は、いったいどこから出てくるのだろうか。

「実はドラえもんがいたりして」
「……ありえなーい」
「あ、それより校長がドラえもんなのかもな!」
「……」

私が否定しても、岳人は聞いていないようだった。冗談なのかと思っていたら、ほぼ本気で言っているようで、否定する気も失せて私はただ黙って聞いていた。

「あ、でもさ、ドラえもんって実はあれ、全部夢の話だって知ってた?」
「えっ。そうなの?」
「そうそう。本当はのび太が植物人間で、のび太が見てる夢なんだってさ」
「えー……ショックー……」
「だよなー。だからさ、俺もうドラえもん見てねーの。悲しいじゃん」

私はそれを聞いて、何だか悲しくなってしまった。夢みたいな世界。それが本当は夢だったと分かってしまったとき。そのときはどうしたらいいのだろうか。そしてそのとき私はどうするんだろう。絶望の淵に立ち、ただぼんやりとそれが崩れていくのを、見ているしか無いと思う。

「覚めない夢ってないんだなー……」

岳人が諦めのような声で叫ぶ。
ほんとだね、と心の中で同意した。


TOP

完璧な庭