04





どこか遠くで声が聞こえる。
怒鳴るような声、それから私の名前を呼ぶ声。
身体中が、どうしようもなく辛いんだ。重たくて、目蓋も開けれない。右手が、じんわりと暖かい。そして、そこからゆっくりと感じる感触。腕から肩へ、肩から胸、胸から腰。そして波紋を広げるようにゆっくりと感覚が戻ってきた。


「生きてんの?」
「は、はい。しかし、その、心臓から送られる血液が身体中に回ってはいるのですが…このままだと…失血の恐れが。」
「なんとかしろって。」
「そう、言われ、ましても。」


ベル?大丈夫だよ、治るから。時間は、かかるけれど。いつだってそうでしょ。1日くらい、寝れば。


「なぁ、…死ぬな。」


そんなこと、言うはずがない。
微睡む意識の中で、ベルが泣いているように見えたのも、気のせい。
















抱えあげたこいつの顔は、真っ青で。いまにも鼓動が止まりそうだった。待機させていた車を飛ばして医療班を呼びつけたが、こいつは見せても仕方がない。あいつの事を担当とする医師に、死なせたら殺す。なんて言っても意味のないことはわかっている。報告はスクアーロに任せて、つーか、忘れてただけだけど。


「休め、ベル。」

「別に…こいつが手離さねぇだけだから。」


本当は、弱々しいこの手も引っ込めればすぐ外れるだろうに。それでもひんやりと冷たい手を離す気にはなれなかった。

どうして、こいつは此所に居てくれないのだろう。
この世界で、自分の存在を認めるものは何一つ無く、生きているのか死んでいるのかも定かではない存在の癖に。
オレが、オレだけがあの路地裏で見つけた存在がだったのに。いつの間にか、ヴァリアーという組織を家に、人を家族にしてあげたお前は、跳ね馬や日本のガキ共だけでなく、白蘭にも存在を認めさせ生きている。


「なぁ、スクアーロ。こいつ、時々死なせた方がいいんじゃねーの、って思うんだけど。」


こちらで存在が消えたとして。こいつは、もしかしたら元居たところで人殺しなんてこともせずに、日本のガキ共みたいに、学生やって。普通に生きていけるんじゃねーかって。


「そいつもコイツが決めんだろ。こいつは、本当に死んじまうくらいならてめぇの前には飛び出しやしねぇよ。」


─いや、そんなことは、ない。と、直感が告げる。


「こいつを、オレは無理矢理ヴァリアーに入隊させて。手も汚させて、戻るにも戻れない生活にさせたわけよ。オレは。」


居場所を与えてやった、なんて到底言えない。どちらかと言えば、幽閉した。この、世界に。


「その癖に、こいつは。恨むことも嘆くこともしないで。自ら自分の世界に鍵かけてさ。その鍵はオレらに預けて。止まった時間を、何度も繰り返すように死んで、生き返って。それでまた死んで、生きて。でも、何も変わらない。」

「だから殺して解放かぁ?てめぇらしくもねぇな。起きたら伝えりゃあいい、笑ってバカにして、そんでいつも通りの言葉を吐くだろうよ。」


“わたしはどうやら死ねないらしい。一人残るのは、いやなんだよね。だから、いつか、──”


『あ、れ…?ベ、ル?』


繋いでいた手が、やんわりと握り返された。うっすらと開いた目と目が合った。


『ベル!』


何かに驚くように跳び跳ねて、苦痛に顔を歪めながらも頬に手を当ててきた。


『あ、よ、かった。…あはは、怒らないでね。ベルがさ、泣いてるように見えて。よかった、夢だ。』

「まーた、死にやがったな。てめぇ。」

『ごめんなさい、死体回収なんてさせちゃって。重たかったし、面倒だったでしょ。』

「もう、死ぬなって。」

『ん、ごめんって。でもほら、生き返っちゃうし。時間はかかるけど。それに、私に出来るのはそれくらいだしさ。…でも確かに、死体持ち帰るのって気持ち悪いね。大抵血だらけだし、これじゃ、ルッスーリアのことも笑え…』

「黙れって。」


もう、何も話してほしくなくて。殺気がこもるように言葉を吐いた。すると、ばつが悪そうに、小さく『ごめんなさい。』なんて言って。


「…違う、そうじゃねぇよ。」


なんでお前が謝るんの。


「死ぬな。っつーのは…ああクソ。やってらんねーよ。」


繋いでいた手は、やんわりと離れた。目が覚めたから、と近くにいたナースを呼べば慌ただしくなった病室。


なぁ。どうしたらいい。
お前に、死ぬな、って言った意味を。どう伝えればお前は自分を責めないで済む?


「澪が君を怒らしたって、言ってたけど。」

「はぁ?怒ってねーし。」

「君も澪も似た者同士だからね。」

「オレはあんな自傷趣味ねーよ。」

「今晩にも部屋に帰れるらしいよ、澪は。流石だね、あの回復力。」

「…いらねぇよ、あんなの。」


不老不死なんざ、ただの地獄だろ。
















病室を覗くと、片手に目をやったまま微動だにしない澪の姿があった。


「気分は?」

『ああ、スクアーロ。…ありがとう、助かった。もう、大丈夫。』


愛想笑いでオレに言葉を返してきた。これは、何かあったな。


「ベルか?」

『…おかしいよね。だって、あいつ。私に死ぬな、って。』

「てめぇに死んでほしくねぇ。それのどこが可笑しい。あいつにだって情のひとつふたつ、」

『ちがう、』


何かを否定するように、首を振った。


「あ?」

『…あいつは、そんな、情とか。…ないよ。今も昔も、興味がなくなれば殺すよ、あいつは。だから、』


そんな言葉、手を見ながら話すもんじゃねぇよ。


「本当は、分かってんだろぉ?認めりゃあ良いものを。
オラ、見舞いの品だ。報告書、てめぇが死んだところからは書いてやった。それまでの経緯はてめぇにしか分からねぇだろ。」


捨て台詞のように、立ち上がった。これ以上は、同じ話の繰り返しになる。さっさと、認めちまえばいい。


『スクアーロ』

「あぁ゙?」

『手、握ってみてくれない?』


深刻そうな声色とは裏腹に、澪は手のひらを差し出してきた。その行動に、何かの意味があるのだろうか。


『…やめた、やっぱりスクアーロとベルは違うや。』

「あんなガキと一緒にしてもらっても困る。」

『だよね。…んー、見舞いはメロンが良かったな。報告書ね、書きます。だから睨まないで。』


うるせぇ、もとからこの目だ。睨んだ覚えもねぇよ。


















『ベル、ただいま。』


こうやって眺める景色も、今、目の前にいる人もみんな存在しているのかな。本当は、いつか覚める夢なのかな。これから、私は、いちいち確かめないといけないのかな。


『あのさ、私。』

「もーよくね?生きてんだし。」

『なら、一言だけ。』

「あ?」

『ベルは、生きてますか?』


あなたは生きてますか。あなたは存在していますか?私はどうですか。あなたと、同じ世界で生きていますか?もしかして、私は、あなたは、夢なんですか?現実じゃないなんてこと、ありますか?

ぐちゃぐちゃな頭は、こんな言葉しか言えないのか。

ふと、手のひらが暖かいものに包まれて目の前まで上がった。
少し離れていたベルが、目の前までやって来て、私の手を、手のひらを合わせて鏡のように真っ正面に立っている。


「生きてんじゃねーの?少なくとも、これは現実だろ。」


目の前で、ニヤリと笑うベル。ああ、そうだね。現実だよ。


「お前を殺すのは、オレだけっつー事。忘れてるかもしんねーけど、お前。オレが見つけたから、飼い主オレなわけだし。」

『最後まで面倒見てよね。』

「…ん。」


例えそれが、貴方にとって、苦しい選択になったとしても。


自惚れていいのなら、私は、ベルにとって死んでほしくない人。なんだろう。
けれど、そんなの聞いたら「バカじゃねーの」って言うだろうから。知らない振りをしよう。
いつか別れがあるとすれば、それは“死”だけで。
それに打ち勝つことはできない。
あなたは「死ぬな」って言うけれど、もし、あなたを奪うのなら、何度だってわたしは捧げようと思う。この身がたとえ、あと一度だけだとしても。







アムリタの聖杯を





End 2017.1.19
Thanks supporter, urei


next おまけ(本編のNGシーン)



prev目次next
ALICE+