なんにも言えないよ、そんな気持ち





この応接間にくるのも久しぶりだ、と感じる。
きょろきょろと辺りを見回す私を見た跳ね馬に「澪、泣いたのか?」と声を掛けた。


『ちょっとね。』


おかしいな。顔、洗ったはずなんだけど。と、頬をさする。痛っ、まだ、あの鮫野郎の拳が響いてる。表面的にはルッスーリアのお陰で治っているかもしれないけれど、これ、頬骨折れたとか?


「目蓋が腫れてる。なぁ、ロマーリオ。」

「少しな、待ってろ、嬢ちゃん。濡れタオル持ってくる。その間ボスを頼んだ。」

「おいおい、なんでオレが澪に頼まれないといけないんだよ。」


ったく、と照れながらも頬を掻く跳ね馬がすこし可愛くみえた。


『ごめんね、朝早くに。』

「いいって。何か、あったんだろ?」

『まぁ、ね。
…あ、慰めてほしいとかじゃないの。ちょっと今は、帰りたくなくて。』

「分かるぜ、オレもお前くらいのときそんな事あったからさ。」

『ええ?本当に?』


ああ、と言って昔の話を聞かせてくれた。途中、ロマーリオが帰ってきて目蓋を冷やしてくれたり。昔話に混ざったり。
本当は、やらないといけない仕事あるはずなのにね。


「…っと、わり。話しすぎたな。」

『んー。いいよ、楽しかったし。』

「飯でも行くか?」

『いや、悪いよ。仕事、あるんでしょ?』

「スクアーロが、」


どきり、と心臓が嫌な音をたてた。
今、彼らの名前は聞きたくなかった。


「澪が、いるお陰で仕事量は半分だって。ヴァリアーじゃあ、書類関係の仕事はほぼ澪任せなんだって言ってたからな。」

『そんなこと、』


あいつが、言う訳ない。


「飯くって、澪が手伝ってくれたら良いんじゃねーの?」

『うん。分かった。おすすめのところ、お願いします。』














02.待機

















あいつが、出ていった。
今朝、風呂に入っていることも、何かごそごそと動いていることも知っていたが、どうした、と声をかけることはできなかった。
今思えば、あいつがあそこまで感情的になることは珍しい。オレの事を殴って止めようとしたことも、あいつが、手を出すことも。黙らずに、最後まで言いたいことを吐き出したのかも。

オレには知ったことではない。


「あいつが行きそうなところ…。」

「跳ね馬。そいつくらいしか、いねーし。友達。」


正直、ガキじゃねーんだし。放っておけばいい。
時間が経てば、気分も戻るだろうし。
あいつだって、自分の事くらい冷静になれば分かる。


「隊長、放っておいてやって。
別に、あいつが逃げ出したって訳じゃねーんだし。」

「…なら、あいつが外で何かやらかしたら責任はてめぇで持てよ。」

「いつものことっしょ。」


あいつが、外で何をする。
どうせフラフラと資金が費えるまで放浪すれば帰ってくるだろ。


「優しいんだね、君は。」

「はぁ?バッカじゃねーの?
ちゃんと帰ってきたら色々やってもらうけど?」

「ふぅん。僕の出番は無いってことかな?」


粘写、か。


「いらねーって。っま、当分は。」


予想通り、跳ね馬から連絡は来た。
あいつの気が済むまでは預からせてくれ、と。
元々、あいつ自身が抜けてもたいした痛手にはならない。それは、このヴァリアーに所属している全員が言えることか。死と隣り合わせの毎日だからこその、組織形態。
だと、思っていたのに。

あいつが出ていって三日後のことだ。


「んもぉ!なーに、この、書類の山!」

「しゃーねーだろぉ!あのカスのせいでクソボスは仕事しねぇし、オレらは任務。カス共には見せられねぇ書類のせいで合間をぬぐうしかねぇーんだからなぁ゙!!」

「そんなこと言ったって、私、やったことないわよ!?」

「だぁったら。あのクソ女引きずり帰って来いぃ゙!!」


あいつも、不憫だよなー。
こんな雑用任されてたなんて。まぁ、王子はしねぇけど。
あいつが出ていって、三日でこの様子なら、明日にはストレスで隊長死ぬんじゃね?


「ベル!あの女を連れて帰れ!」

「やーだね、つーか無理。頑固だし。
しかもなんでオレなんだよ、当事者以外が行けよ。
あ、スクアーロ、お前いけって。殴ったの謝れば?っししし」


鋭い視線で一睨み。ああ、怖い怖い。

それからすこし考えるそぶりをして、電話を掛けた。


「ゔおぉい!!跳ね馬ぁ゙。
あのカス女こっちに連れてこい!溜まった仕事を片付けさせる!」

<あれ?帰って来てねーの?>

「あ゙ぁ?」

<あいつなら、一泊だけして帰るっつって、帰った…筈だけど。>

「…本気で言ってんのか?」

<嘘つく理由ねーって。
もし、まじで帰って来てねーなら、こっちからも捜索隊を…>

「その必要はねぇ。世話んなったなぁ。」


スピーカーになっていた電話は、談話室を静まり返らせるには充分だった。


「ええと、それじゃあ。もしかして、部屋に居るのかしら?」

「それはないよ。気配だってしないし、帰ってきたとしても朝、誰か気づくだろ?」

「ぬ…、誘拐、か?」


レヴィの発した言葉に、もう一度訪れた沈黙。


「っししし、ねーって。ウケる。どこぞの令嬢でもねーし。
それならひょっこり殺されてる方だろ。」

「ひょっこり、もとの世界に帰ることもあるよね。」


思わず、嫌な汗が吹き出た。誰が?まさか、この、オレが?
たかだか、そこら辺にいた拾った女にたいして、いったい何を思った?


「マーモン、粘写だ。」

「報酬は期待しとくよ。」


鼻をかむような音がして、お世辞にもきれいと言えない地図が浮かび上がった。


「むむ、まだ国内には居るね。生きてるよ。
跳ね馬の屋敷からはけっこう離れているみたいだけど。」

「ルッスーリアを行かせる。てめぇらはソレ片付けろ。」

「んもぉ、私、の扱い雑よねぇ。嫌んなっちゃう。」


イタリアで、あいつが他に頼るところ。


「白蘭?」


CEDEFでも、本部でもなく。あいつは、きっと白蘭のところかもしれないと、直感が告げた。あの平和ボケした頭には、未来の記憶はただの可能性でしかなく。嫌悪感も敵意識もない、バカなあいつだから。








(今、寒気した。)
(もう1日くらい泊まれば良いのに。)
(そうですよ、澪さん。)
(白蘭もユニもありがとうね。でも、せっかく羽を伸ばせるなら日本にもいきたいし。)

それに、そろそろ、追い付かれそうな気がするから。





prev目次next
ALICE+